ゆずソフト1.0 SRカード考察 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆずソフト1.0 SRカード考察 | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆずソフト1.0 SRカード考察

posted

by 緋色

どうも僕です。

ゆずソフト1.0が発売されましたね。旧Lyceeからプレイしていたプレイヤー的には、ようやくのキャラゲー要素かもしれませんね。
自分としても、リセオーバーチュアで初めて、まともにキャラや物語を知っている弾なので、他弾に比べて思い入れは強いかもしれません。

今回は、そんなゆずソフトのSRについて評価していきます。

ゆずソフト1.0 SRカードレビュー
シャーリィ
無償でアイテムを手札に加えられるため、見た目は3コストAP3/DP3ですが実質的には1コストキャラとして運用が出来ますね。
マキトリソウ>などを採用したMix月単でも軽量高DPキャラとして運用できますが、真価を発揮するのはやはりゆずソフト単の月単あたりでしょう。
早々に<スケッチブック>を装備し、ゆず月単らしい動きを早いターンからしていきましょう!

瀬奈さん
3コストAP2/DP3という微妙な感じのスペックですが、能力とSP3という点がとても強いです。
ゆず月単ではもちろん、Mix構築でもSP3はかなり優秀で、<メディア(リリィ)>をAFに配置するプレイもたまにあったことを思うとDMGがあってDPも3ある、ということはとても強みに思えます。
また、能力もごみ箱の任意のキャラを回収できる、ということでゆず月単ではボードに足りないキャラを、Mixでは終盤にかけて強い<バルムンク>や<フランケンシュタイン>や「オーダーチェンジ」持ちのキャラを回収でき、想像しているよりも便利なカードですね。
単体で活躍できるカードではないため評価がとても高い!というわけではないですが、器用に動ける便利屋的な立ち位置のキャラですね。

めぐる
ガラティーン>に「アグレッシブ」をつけました、という感じのスペック、能力ですね。
書いてあることが単純なだけに、AP4もDP0も強く見えます。
また、<ガラティーン>と比べてDFに移動しても防御キャラに指定できるため、<アルトリア(アーチャー)>などの「オーダーチェンジ」持ちとも相性がいいですね。
AP4というのはキャラ一人では止まらず、サポートか相打ちを要求できるいい感じの数値で、SRに恥じないパワーだと思います。

真咲
「リカバリー」で「アグレッシブ」を得て、移動して攻撃できて、と打点を入れることに関してかなり優れたキャラですね。
「アグレッシブ」を得た後には<アルトリア(アーチャー)><ネロ>などと合わせて何度も移動してDFの隙間を縫うように攻撃して、と日属性らしい動きが出来る一枚ですね。
先述の<めぐる>、後述する<エリナ>もそれぞれ、日属性らしい能力を持ったカードまみれで属性色が強く出ていて、デザインの良さを感じますね。

エリナ
能力は被打点を下げる、と書くと属性らしさがないですが、相打ちなどを合わされて生まれた無駄を省く、という意味では日属性らしいカードですね。
もともと<マタハリ>など、SPを睨ませて全列通しきったら打点に貢献する、という役割のカードが多かったため、<エリナ>も2体で2点になっただけ、だと言えば属性らしさの高い一枚なのかもしれません。
例に漏れずSP2なので、攻撃を通しにいく役割もきっちり持てて、便利に使える一枚です。

佐奈
AFにしか登場できない代わりにダウンしたらデッキ2点で手札に戻る、というかなりパワーの高い一枚です。
先日のリセフェスタクリスマスで何人か入賞したように花単での運用はもちろん、ゆず花日のようなウィニー寄せデッキなどでも活躍が見込めます。
また、能力を活かして「オーダーチェンジ」でDFに送って低投資でブロックを繰り返す、というのも強そうですね。
単純に一枚のパワーがとても高い一枚だと思います。

灯里
実質ただでAP+1/DP+1修正を与えることができる一枚。基本的にAFキャラへのサポートを睨ませると思うため、AP+2/DP+1修正を睨ませるのが基本の運用になるかと思います。
島田愛里寿>と比べるとDMGは下がった代わりにDPをあげることが出来るようになった、という感じでしょうか。
能力、スペックともにかなり強いのですが、花には<エレナ>も居るため採用は好みが分かれるかもしれませんね。

リカバリードローと、かなりお手軽なアンタップスペルを持ったキャラですね。
「リカバリー」のおかげで、EX1の中では優先して採用しやすい一枚になっている気がします。
能力も、中盤以降にチャンプブロック以外にあまり手札の投げ先が無かった花属性の中で明確に役割が持てる一枚になってる、と言えるでしょう。
個人的にはかなり一押しの一枚ですが、後述する<茉子><神の鞭>コンボが目立っている都合、EX1採用を<散髪>と争ってしまい、抜けていくカードの筆頭になっている気もします...

茉子
リセフェスタクリスマスで猛威を奮った一枚です。
そもそもAP3/DP4というスペックが攻撃対応でおきるだけでかなりパワーが高いですが、<神の鞭>を装備することでサポートが効かないAP5/DP6が毎ターン起きて防御してくる、というビートダウン殺しの動きをしてきます。
また、属性柄<ご褒美>などもあるためコンボにならずとも一方ダウンがとりやすい、かなり優秀なキャラですね。
マナコストに☆☆が含まれているところはゆず単や、Mix混色での採用価値をあげる一因になりますし、文句なしのトップレアの一枚だと言えるでしょう。

矢来
宙の定番となりつつある3ハンドAP4/DP4シリーズの一人ですね。
「リカバリー」が発動しやすい属性ということ、また3コストというところもあり採用しやすいスペックの一枚ですね。
先述の<茉子>を絡めたコンボが決まったところに<ご褒美>や<魔霧>で抜きに来たときなんかに能力が控えているのも結構便利です。
イベントや、コストの多い特殊能力を言わせた上で中断させられるのは中々便利で、能力を言う機会は思いのほか多いと思います。
良いカードバランスの一枚です。

芳乃
ゆず雪のコンセプト「DPを下げる」とマッチしたSRカードです。
DMG-1がほぼ無条件でいえるのはかなり強く、DP2以下という条件はゆずソフトの雪キャラが少なくても、相手のAFの一人は条件を満たしている事がほとんどで、実質無条件での1点軽減になるうえ、本体はDMG3かつSP2なのでかなりバリューが高い一枚です。

綾地
雪属性待望の擬似ドローソースです。
フェアデッキとしてのトップレアが<茉子>なら、アンフェア寄りのコントロール系デッキのトップレアにあたると思っています。
FGO2.0の<マシュ>と比べて、初期投資が少ないこと、DMGが2あるためAFに配置してもそこまで痛手にはならない、という点で上回っていると思います。
特にボードコントロールを意識する雪属性と相性が良く、DMGが3ないことも、手数で上回れるように手札差をつけていける優秀なカードですね。
コントロール寄りの雪でももちろん活躍の機会は多そうで、<マシュ>以上にマリガン基準になると思います。

僕は、今弾はカードデザイン的には雪を、キャラ的には花属性を推していきたいと思っています。
今弾、どの色もしっかり強化され、デッキのバリエーションも増えて良い環境になったのではないでしょうか。
先日のクリスマスフェスタではその中でもわかりやすく強い<茉子><神の鞭>を有する宙属性が優勝しましたが、どの属性も好成績を残せるだけのカードは揃っているように思います。
東京地区でのイベントは発表されている中ではもうありませんが、名阪、広島フェスタとイベントはまだまだあります。
そこでの結果も楽しみですね。

イベント告知!2018年1月7日 非公認大会「緋色杯」開催!
イベントという事で告知なのですが東京にて、来る2018年1月7日に僕が主催する非公認大会「緋色杯」を予定しています。
クリスマスフェスタが終わって、モチベーションがあがったのにぶつけるフェスタが近場にない!という方は是非遊びに来てください~
「緋色杯」2018年1月7日開催!詳細はこちらをご覧ください!

それでは、今環境もリセオーバーチュアを楽しんでいきましょう。
ではでは~

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE