始めよう、Lycee overture! 実戦編 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

始めよう、Lycee overture! 実戦編 | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

始めよう、Lycee overture! 実戦編

posted

by いずみるきー

170313一押しロゴ リセ.jpg
始めよう、Lycee overture! 実戦編

こんにちは!カードショップ-遊々亭-Lycee Overture担当です!
Lycee Overture Ver.Fate/Grand Order 1.0好評発売中です!
このblogはリセをこれから始める方、より楽しく、より勝利を目指したい方のためのblogになります。
今回は実戦編という事で、デッキを組んだ後実際に対戦する場合の基本的なセオリー等をいずみるきーさんに教えて頂きました!

わからない事がわからないLycee overture 実戦編
Q.ゲーム開始時に握っておいた方がいいカードはどのようなカードですか?

現状のカードプールですと、とにかくアタッカーですね!
横や縦に移動できるカードですと、ゲーム終盤まで死に札になりにくいので、複数あっても困りませんね!

逆に<令呪>や<カルデアス>のような、ゲーム最終ターンに使うタイプのカードは、手札の引き直しでデッキの中に戻しておいたほうがいいですね!
今の環境ですと、ダメージ3のキャラクター2体とサポート2のキャラクター1枚を引き直しの基準にすると、展開しやすくておすすめです!

Q.じゃんけんに勝って先攻を取った!・・・でも最初はどこにどういうカード配置すればいいのかわかりません!

先攻の場合、今現状ですとドローソースが無いので、必然的にアタッカーを並べることになりますね!
左右にアタッカーを配置すると、全て止め切るために後ろ向きな展開を、相手に要求させやすいのでおすすめです!

リセ盤面 170313 1.jpg

横移動持ちのキャラクター(サイドステップ)は中央AFからスタートさせましょう!相手にキャラクターを合わせられても、左右に逃げることができるので、序盤はかなりダメージを与える期待値が高いですね。

リセ盤面 170313 2.jpg
Q.逆に後攻になってしまった・・・相手の行動に対する対応の仕方がわかりません!

相手のキャラクターをAPで止めるか、DPで止めるかを選択しましょう!
相手のキャラクターが移動持ちでない場合、相手のキャラクターのDPを超えるAPのキャラクターを配置すると、ほぼ相打ちですが攻撃を止められますね!

リセ盤面 170313 4.jpg
リセ盤面 170313 3.jpg

DPで止めに行く場合、相手のキャラクターのAP+2前後になるように、ブロッカーとサポートキャラクターを用意しましょう!
DPで相手の攻撃を止めようにも、相手がSPを追加したことで止められなくなってしまう...と、なると置いたターンが少しもったいないですからね! もちろんこのゲーム、勝利条件は相手のデッキを0にすることなので、アタッカーも配置しないといけません。
相手のアタッカーにブロッカーを合わせつつ、SPが2のアタッカーを同列AFに配置する動きだと返しやすいですね。

リセ盤面 170313 5.jpg
Q.キャラクターをたくさん登場させてたら手札がなくなってしまった、助けて下さい!

ドローソースがほとんど無い以上、そういう状況に陥りやすいですね!
キャラクターを登場させたら、そのキャラクターが死ににくいようにダメージを通したり、サポートで固めたりして、後続のキャラクターをいつでも出せるように手札をキープしましょう!
手札が足らなくなる原因として、序盤に攻撃を止めたくて、使い捨てのブロッカーを出して止めたりしている場合が多いので、手札と相談をちゃんとしながら、通してもいいところは通させたり、ゲーム全体を見て展開することを意識してみましょう!

Q.手札にいつもEX1のカードや奇数のコストのカードが余ってしまうのですが、どうすればいいのですか?
EX1のカードはもちろんカードパワーが高いカードが多いですね!カードパワーが高いということは、キャラクターの場合なら場持ちがいいことが多いので、優先的に出しちゃいましょう!
手札にEX1のカードが2枚以上ダブついてしまった場合は、積極的に奇数のコストのカードのコストに使用していきましょう!
そうすれば奇数コストのカードもしっかり処理できますね!

最後にあっ...これがEX2なら勝ってた...みたいなことが多いプレイヤーさんは、邪魔なEX1を手札から無くすことを意識して、プレイや構築を考えてみるといいですね!

Q.AFにキャラを置いたものの相手に強力なブロッカーを出されてしまい、アタックしても自滅するだけになってしまった・・・配置したキャラは任意で破棄出来ないしどうすればいいのですか?
リセ盤面 170313 7.jpg
リセ盤面 170313 8.jpg

自滅できるなら良いほうです!!!
上手い人とやるとゲーム終了まで自滅させてもらえないことも...!

そうやって止まってしまったアタッカーは、左右もしくは隣と後ろのサポートキャラクターで無理やり相手のブロッカーを抜くか、それとも自分のブロッカーに対してのサポート役として使いましょう!

リセ盤面 170313 10.jpg

自分のブロッカーに対してそのアタッカーでサポート→相手が数値が足らないのでブロッカーでサポート

のような動きになると、相手のブロッカーが行動済みになっているので、アタッカーでダメージを取りに行けますね!、中盤以降、手札が余ったりした場合はそうやってダメージを取りに行っても良いでしょう!

0049キャスター>が強い理由はサポートしても隙が無いので、こういった状況でもダメージをしっかり入れれるところが良いですね!<0047キャスター>と縦列で揃えると、縦でサポートする動きが完璧に出来るので花単強いです...w

Q.相手の強力なアタッカーが止まりません!何か対策は!?
除去を打ちましょう!!!!(うるさい

今現状、止まりにくいアタッカーがかなり多いですよね!
サポートを追加しても相手に追加されるだけ...のようなことが普通にありますね。ぐぬぬSRつよい。

個人的におすすめは<0095割り箸>や<0096猫の喧嘩>ですね。
キャラクターのAPを上げることで、相打ちにしてでも止めましょう!
強力なアタッカーならば、失うと相手としても損失が大きいので、雰囲気匂わせるだけでも攻撃が止まったりすることも!?

0095割り箸>は日属性のみですが、<0096猫の喧嘩>は他のAPの低い属性のカバーもできますね!
両方とも日属性のEX1なのでコストにできないことが多いです、そのためデッキに入れる枚数なども計画的に!

Q.令呪のような再度未行動状態に出来るカードのここぞというタイミングを教えて下さい!
ファイナルターン!!!

...ってのは冗談ではなくけっこうマジなんですがw
ゲーム序盤や中盤で使ってしまうと、キャラクターを出す手札が足らなくなり、実は<令呪>で与えた3点のダメージ、手札3枚でキャラクターを出したら6点分の仕事ができたんじゃ...?なんてことも。

どうしても倒したいDFや、倒されたくないDFがいる場合に、サポートキャラクターを未行動にしてもう一度サポート...という動きも出来ることは覚えておいたほうがいいですね!
相手のゴミ箱を見てあのカードが3枚落ちてる!ということはあのブロッカーを倒したら、もうあのキャラクターは出てこない!みたいな状況ですと自分は積極的に使っちゃいますね!


以上、実戦編でした!
次の更新は日花の混色デッキか、大会レポートを予定しています!
Twitter(@inokuma_pm)
のほうにこういうデッキが見たい!考察が見たい!のようなことを言っていただければ頑張って書きますのでそちらも是非にー!


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【リセ・オーバーチュア担当Twitter】 @yuyutei_lycee

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE