【大会レポート】リセフェスタ東京【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセフェスタ東京【タマ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセフェスタ東京【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

170302一押しロゴ リセ.jpg
【大会レポート】リセフェスタ東京
というわけで、リセ オーバーチュア最初の大型大会の東京フェスタに出てきました。128名の募集だったのですが、300名を超える募集があり抽選になっていました。当日受付で全員参加になったので、170名ぐらいでの大会となりました。

使用デッキは、日花を選択したのですが調整が間に合っておらず、4回戦で2敗となってしまいドロップ後バトラの参加になりました。

上位卓(7回戦時の対戦)を見ていた所(メモで統計とっておけば良かった)

日単>>宙単、花単>日花、月単(2名ずつ)

だったと思います。もしかしたら漏れがあるかもしれないですが、大体こんな所だったと思います。

(結果速報はこちら)

入賞ラインでは、日単6宙単4日花1となっていますね。

○各色のデッキ雑感
・日単sun.png
今回の最大勢力だったと思います。宙単にはかなり有利がとれ、花単にも5分で戦えるといった印象でした。<玉藻(5コスト)>を多く採用した形が多かったと思います。優勝された方のデッキにも4枚の採用となっていました。EX1枠は、かなり個人差があるようでしたが上位は玉藻採用型が多く、<割り箸>などは不採用もしくは1枚だけといった形が多かったと思います。優勝者の方は、EX1を14枚とかなり絞ってきていたので、その枚数あたりが丁度いい枚数なのかもしれません。

・宙単space.png
花に対して強く出る事が出来るデッキの為、使用者が多かったのかもしれません。上位は、<ヴラド>を軸にした形ではなく中型メインの構成が多かったと思います。日単を相手にする時に<ヴラド>を出す行為が悪手になりやすい為、そのあたりを意識しての構成なのかと思います。

・花単flower.png
マリー(R)>であったり<ジャンヌ(R)>などのDMGが上がる中型、大型キャラの採用が多くみかけた気がします。宙単相手に殴り負けを防ぐ為のカードなのかなと感じます。上位には残っていましたが、日単、宙単の前に屈してしまったような印象を受けました。もう少し花単を使用していた方達にインタビューできれば良かったなと今更思っています。

・日花sun.pngflower.pngのサムネイル画像
上位で1種だけの混色になります。ぎやさん、枝豆さんの二人が使用していましたが、枝豆さんは最終戦で負けてしまい入賞はぎやさん一人となりました。入賞したぎやさんの構築はEX1のキャラクターカードを2枚ずつにするなど、混色である為の色事故はどこかで起こる為、キャラ被りの事故は起こらないように意識した構築になっていたと思います。私も、使っていましたがキャラクターを減らす段階に辿りついておらず、EX1が多すぎたと思っています。

・月単moon.png
上位卓には2名いたのですが、二人とも負けてしまい入賞にはならずといった所でした。印象としては、盤面に触れるようになった花単といった感じで、花単よりもスペックが劣るといった感じです。このデッキもEX1の採用にかなりの好みが出ていたと思います。名古屋、大阪ではダークホースになるのではと思っています。

○フェスタが終わって
当初の予想通り、見事な単色環境だったと思います。混色は構築&プレイング難易度が高く、まだまだ発展途上といった所でしょうか。1弾の環境はこの5つを中心に回っていくと考えられるので名古屋、大阪の結果が楽しみです。

まとめると
  • 大型キャラクター(5コスト以上)の採用率の増加
  • EX1の枚数調整
が印象的な大会だったと感じました。私も上位入賞者の方のデッキを参考にしながら、調整を進めていきたいと思います。

それではノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE