【デッキレシピ】ゆずソフト3.0環境 Mix宙単(アイテム宙)【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】ゆずソフト3.0環境 Mix.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】ゆずソフト3.0環境 Mix宙単(アイテム宙)【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

20231208 rise top.jpg
【デッキレシピ】ゆずソフト3.0環境 Mix宙単(アイテム宙)【タマーMAX】
皆さんお久しぶりです。タマーMAXです。
先日の大阪フェスタでアイテム宙を使いましたので、現在の段階での感想を書いて行きたいと思います。

デッキレシピ
Mix宙単(アイテム宙) デッキ


採用カードについて
このデッキはほぼ固定枠となる主軸のカードにて構成されており、残りの枠に何を採用していくかという状況かと思います。
下記のカード以外はほぼ固定となるかと思いますので現状ではあまりいじりたくないかなと思っています。

今回私の使ったデッキですと
こちらの11枚が自由枠になるかと思います。
他の採用するカードとしては以下のカード辺りを試しました。
竹中 詩乃 重治・今孔明
瀬名 愛理
こちらのカードは、初手が悪い時にゲームができるかもしれない保険的なカードになります。
お互いが弱いという状況になった時に、強いカードになる為やや後ろ向きなカードですが、回戦数を行う大会ですと活躍する機会も多くなるかなと思います。

御子柴 瑠衣
海野 宮子
アトリア
これらのカードは雪を意識したカードになります。対雪の勝率はこれらのカードをサボると一気に苦しくなってきます。
御子柴 瑠衣>は日に対してアイテムなしでの気軽なブロッカーとしても運用できるため汎用性が高いため優先度が高いカードだと感じています。

昔馴染みの担任教師/百里 風実花
ミラーでの<前世返り>マッチになった際に、枚数を多く積めます。

レクティール
原付
アイテムの選択肢を増やすために入れるカードです。

吸血秘す優雅な副会長/千堂 瑛里華
疑似的なドロソ兼、手札宣言で起きて相手を撃墜するカードになります。
日相手などにやや強いかと思います。

デッキについて
マリガン基準
小生意気な妹/谷風 天音>を探します。

簡単な回し方
先攻
20231208 rise senko.jpg


上記の盤面に加えて<悪魔図書館>の下に<前世返り>を、ハンドに<魔族の姫君/星河 かぐ耶>を抱えた状態を理想として、来たハンドで戦います。

後攻
20231208 rise koko.jpg


上記の盤面に加えて<悪魔図書館>の下に<前世返り>を、ハンドに<魔族の姫君/星河 かぐ耶>を抱えた状態を理想として(やや難しい、<メフィスト>、<小野瀬 真奈>を出す出さないの判断がまだあやふやです)、来たハンドで戦います。
ここまでの理想の動きの中に上記の採用カードの話が無かった事からわかるように、理想の動きに上記の自由枠の採用カードたちは関与してこないため、特定の条件下で強くなるカードが採用されています。

環境の中での立ち位置
現状の雪に寄せた構築は、環境の中での立ち位置がかなりよいと言わざる得ないです。宙に寄せたデッキに対しても勝率が出せるぐらいのデッキポテンシャルがあるため、環境のtire1デッキとして君臨する形となっています。
まだ知らない、アイテム宙に有利なデッキが出てくれば環境が動き始めるかと思います。

おわりに
現在、この記事を書いている段階では店舗大会でも猛威をふるっているアイテム宙の記事となりました。細かいプレイもあるのですが、ケースバイケースが多すぎて再現が難しいため説明が難しくなってしまうのが記事を書く上で難しいデッキだと思いました。
デッキパワーは間違いなくトップなのですが、安定性に関してはかなりムラがあるため弱い時の頑張り方が重要になるデッキでもあります。皆さんも是非使い込んで大会で勝っていきましょう。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE