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アリスソフト 1.0 カードレビュー 宙属性編【cannot】

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by cannot

アリスソフト 1.0 カードレビュー 宙属性編【cannot】
こんにちは、cannotです。
今回はアリスソフト1.0カードレビュー宙属性編をやっていきたいと思います。 よろしくお願いします。
宙属性のSRカードレビュー
ホーネット派代表 魔人ホーネット
7コストだけあって宙が欲しい能力を一通りもっています。
まず、基本スペックはコストに見合っているといった感じで特に特出するところはありませんが無難に強いです。
次に、基本能力ですがジャンプがあるので打点を通しやすく、ボーナスもデッキ破棄なのでチャンプブロックされ続けて強制ドローに悩まされることもないというこちらも無難に強いです。
しいて言うならばペナルティのドローが無いことが少し残念でしょうか、しかし後述するように結構蘇生カードなどが多いのでそこまでは気になりませんが、雪のことを考えると先攻の初手ではあまり出したくないですね。
そして、本命の特殊能力ですが1つが条件付きの1コストでAPかDPを3上昇でなんと能力が失われません。相手視点からすると常にバトルではAPが10、DPが11を意識しないといけないのはかなり強い能力です。
ただ、<ホーネット>を登場させた時点で手札がカツカツなので自分目線ではあまり使いたくないというお互いを悩ませそうな能力です。
もう1つが場にいる限り1回使える1コストでほぼ汎用の除去とドロー制限です。この能力が使いたいから7コスト主軸のデッキを握るとなるぐらいに強力です。
一応制限がある除去ですが6コストを超えるようなキャラはミラーじゃない限りはそうそうでてこないので汎用除去と言っていいでしょう。温存して相手の動きを阻害するのか、早く使ってしまってもう一度使うのかなど駆け引きが面白そうです。
最後にコスト効果です。これは、あればうれしいぐらいの効果で他の効果と比べればあまり強い効果ではないですが、除去効果を使い終わった<ホーネット>を場から退場させることができるので使いまわしやすいのが魅力です。
ただ、<ホーネット>のコスト効果は<ホーネット>の登場には使えないので気を付けましょう。

不幸忍者 見当 かなみ
宙における<友利 奈緒>という感じで現代版ということでコスト発生能力があります。
基本的な運用方法として7コストキャラが登場している状態でアタックすることによって、相手はキャッチすると未行動にする効果がない限りジャンプから7コストキャラのアタックで6点入ってしまうため2点を継続的に入れることができるカードとなっています。
コスト効果は置き場が2.3枚の時は4コスト発生、4枚以上で8コスト発生する効果で置き場は1ターンに1回しか増やせないためマリガンで狙っていきたいカードとなります。
また、相手ターン中にもコストは宣言できるので月宙デッキのような相手ターン中に登場させるデッキに入れるのもありかもしません。

結構大事なプレイングとして横に置く効果を使う際は他のキャラのバトル中に宣言するというものがあります。
これは横に置く効果に対応されて除去を打たれると破棄されてしまいますが、バトル中であれば打てる除去は限られているためです。
もちろんバトル中の除去もあるので相手のゴミ箱を見て判断することも大事です。
除去が予想される場合はなるべく他のキャラのバトル中に効果を宣言した方がいいでしょう。

宙属性の限定構築について
デッキとしては7コストキャラを1コストキャラで援護するデッキとなります。
一応1コストキャラでコツコツ戦うこともできますが、大体の相手の低コストキャラの方が単体のカードパワーが高いので負けてしまうと思います。
7コストキャラを登場させるため除去にものすごく弱いです。一応<徳川 千>等、多種類の蘇生カードがありますが1ターンに2回除去を打たれるとほぼ負けですので割り切りましょう。
マリガン基準としては<SR見当 かなみ>+<ホーネット>、<ミラクル・トー>以外の7コストキャラ+蘇生カード。
もしくは<フェリス>または<R見当 かなみ>+蘇生カードを狙いましょう。
特に<SRかなみ>は8コスト出したいので初手にあるかはかなり大事です。
初手は<SRかなみ>、<フェリス>、<Rかなみ>のいずれも引いていない場合は7コストキャラを登場させて蘇生カードを構えてエンドしましょう。できれば<ホーネット>以外を出したいです。
フェリス><Rかなみ>ならどちらか登場から効果で<ランス>を登場させてエンドしましょう。
SRかなみ>だと<SRかなみ>登場からペナルティドローが付いている7コストキャラを登場して<SRかなみ>を横に置いて蘇生カードを構えてエンドしましょう。
初手に出したい7コストキャラの順位は以下の通りと思っています。
ホーネット>、<ワーグ>以外の各種魔人>><ランス>>><ホーネット>>><ミラクル・トー>、<ワーグ>となります。

限定構築では詰めや大きくアドバンテージを取れるカードが<ワーグ>ぐらいしかなく<ワーグ>もコスト的に採用しづらいため後はバトルで負けないように気を付けながらコツコツアドバンテージを取っていきましょう。
ただ、対雪だけは話が別で基本的に相当な不利だと思ってください。一応対雪の勝率を少しでも上げるために2点注意してプレイしましょう。
1つが手札を3枚以下にしないことです。これにより蘇生を構えているというプレッシャーを相手に与えましょう。
もう1つは蘇生を打つときは相手のメインフェイズ終了時に打ちましょう。こうすることによって相手が展開にカードを使って除去が打てない可能性があるからです。
このように大味なデッキに見えてかなり繊細なデッキとなります。
アドバイスとしては1コストカードを登場させたら2ターンは蘇生カードを構えつつの7コストカード登場は難しいという意識でどちらが良いかを判断しましょう。
また、蘇生カードも自身を登場させるか、破棄や登場失敗させられたキャラを登場させるかなどテキストが違うカードがあるので気を付けましょう。

構築制限キャラについて
R見当 かなみ/フェリス
登場時に<ランス>を登場させるか、<ランス>がいればドローできます。
ランス>をよびながら<ランス>の効果のコストにもなれるカードで初動としてかなり優秀です。
ただ、盤面にいる方が強いのか<ランス>の効果のコストになるのが強いのかの判断がかなり難しいので何度も使って感覚をつかみましょう。

魔物王 魔人ケイブリス
切札で3コスト登場できるキャラです。
切札効果の条件が自分のデッキが15枚以下ということでかなり微妙に感じてしまいます。
せめて相手ターンにも言いたかったですね。しかし、別に弱くはないので限定構築デッキで外す程ではないと思います。

1級神 魂管理局クエルプラン
1ハンドでAP+1/DP+1修正ができて手札を整えることができるデッキに1種類あればうれしいカードです。
基本的には<徳川 千>を回収することで相手にプレッシャーを与える使い方か、<Rかなみ>、<フェリス>を出して盤面を整える動きが強そうです。

その他カードについて
ホーネット派魔人 魔人シルキィ・リトルレーズン
デッキの核になれそうなカードです。
どうにか手札を増やせれば相手のAFキャラと相打ちを取りながら<シルキィ>で攻めるというデッキを作れそうでかなり可能性を感じるカードです。

ケイブリス派魔人 魔人ワーグ
デッキによってはかなりの被害を与えることができます。
ネックは登場コスト+手札2枚を使わなければならないためコストが非常に重く限定構築だとかなり採用が難しいですが、MIX構築であればどうにか採用を考えれるぐらいには何とかなりそうな気がします。

各種宙イベント
7コスト以上の宙キャラならだれでもよいということで宙ヤマトの強化がきました。(アクアプラス構築限定カードとは共存出来ませんが...)
この強化のおかげで宙ヤマトはネタデッキとしてはかなり上位に入るようになったのではないかと思います。

過去弾の注目カード
『アイテム』のお調子者 フレンダ=セイヴェルン
おねだり>で6コスト発生させることで7コストキャラを2ハンドで登場させることができます。
さらに、<フレンダ>は移動ができるので自主退場に近い動きを取って3~6コストキャラがいない時を作りやすいです。
欠点としては6コストキャラなので退場できないと様々な効果がつかえないところです。メリット、デメリットのどっちの影響が大きいか一度試してみてはどうでしょうか。

ゲコ太ストラップ
7コストキャラに装備すると+2コストで7コストキャラをAFとDFにそれぞれ登場させているかのような働きをするカードです。
メリットとして常時攻守に7コストキャラのスペックを使えることです。デメリットはさらに除去に弱くなることです。
こちらもメリット、デメリットのどっちの影響が大きいか一度試してみてはどうでしょうか。

今回のカードレビューは以上となります。
直近の大会でも上位の方に複数人宙属性使用者がいるということでこれから環境が煮詰まってどうなっていくのか楽しみです。

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