ネクストン 2.0 カードレビュー 月属性編【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ネクストン 2.0 カードレビュー 月属性編.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ネクストン 2.0 カードレビュー 月属性編【らじお】

posted

by らじお

ネクストン 2.0 カードレビュー 月属性編【らじお】
どうも、らじおです。
今回はネクストン2.0の月属性についてのレビューです。

よろしくお願いします。

今回の限定構築月単について
今回は大型月単がベースのデッキです。
戯画のようなアイテムはありませんが、コスト発生能力やスペック操作能力があり戯画のカードに引けを取りません。また、DMG下げの条件が少し変わり、6マス全てを使って戦える大型デッキとなっています。

今回は作品単推しの属性が多く、月は戦国恋姫の北条や上杉のキャラが使える感じです。
以前の恋姫無双の呉のキャラを使うと合わせて使えないカードも多いのは2.0ならではの悩みですね。

SRカードについて
長尾 美空 景虎
コスト発生能力と数値操作能力はまあ大体<人機>持ちのキャラクターと同様の効率なので十分な強さがあります。
加えて、登場時に貼る<三昧耶曼荼羅>がDMG下げ、追加のスペック操作に加えて使い切りにはなりますが、キャラの登場以外をカウンターする<愛用の傘>を思い出させる効果を持っています。
総じて盤面に頭数を揃えづらい大型キャラのデザインは詰め込みがちになりすぎですが、このカードは特に詰め込んだ感じがあります。
ただキャラとアイテム2人で一人前みたいなデザインなのでカウンターは緊急回避用に極力使わずに済ませたいところです。

伊達 龍巳 政宗
定番のスペック操作能力でチャージを貯めることができるのですが、チャージ3枚と3コストで何度でもバウンスイベントの<独眼黒覇龍>を使うことができます。
展開が遅くDFがザルの大型月にマッチしたいいテキストですね。
このように今回のSRは大型月が他の月のコンセプトからいいとこどりさせてもらってるのでポテンシャルをしっかり感じられるカードばかりになっています。
大型なのに柔軟に、テクニカルに動けそうで結構好みのカードです。

限定構築カードについて
北条 十六夜 氏政
北条 暁月 氏規
5コスに加えて手札2枚破棄というとんでもないコストを支払って登場するだけあって、2ターンに一回6コストをポンと支払うエリア<十六夜の笑顔>を払うのが<氏政>、それをサーチできるのが<氏規>です。
限定構築の足回りを支えるカードなのでまずはここから展開を始めて行くことになります。

そういった足回り用のカードにしては結構恵まれたスペックなので後半頭数がそろうまでしっかり生き残れば守りをかなり固めることができます。

佐竹 鳳蝶 義重
柿崎 柘榴 景家
人機>のようなキャラの展開をサポートする能力を持っています。
先手では上記の<氏政>を出すと残り手札2枚で何も出来なくなってしまいますが、<景虎>とこちらの2種なら後手で2体展開することができます。
また先手でも<氏政>後の2ターン目にエリアからこれらを展開→能力からもう一体展開とスムーズに頭数を揃えられるので、出来るだけキープしておきたいですね。

その他カードについて
北条 朔夜 氏康
待望の大型向け新ドロソ。<雨音>のように使い切ると破棄されてしまいますが、4コスト発生能力と3ドローで1枚お得です...1枚だけ?
ということで、ミックスなら<雨音>を使った方が手札枚数だけなら得です。
氏康>を使うのであれば盤面をしっかり埋めてスペックを活かして守るシングルであったり、今回のカードを多めに採用したミックスになるかと思います。

北条 朧 綱成
DMGが5あるのが強いと思います。
というのは置いておいて、テキストとしてはカウンター月の特殊登場からの数値操作をメタるテキストと、シンプルな<ご褒美>テキストで数値のエキスパートと言った感じ。
他よりスペックが高い分数値操作能力がありませんが、メタによって採用する余地がありますね。

片倉 喜重 景綱
キャラ以外に使う4コスは今回のSR2種との相性が良いため見た目よりは使うタイミングを用意できます。
ミックスでDFに複数並べることを考えるなら<氏康>と並べて盤面を作ることになりそうです。

風魔 姫野 小太郎
登場時バウンスする5コスキャラか軽量キャラか使い方を選べる切り札という新しい<千里>と言った感じです。
相手ターンに動けなくなりましたがバウンスをゲーム中に複数回選択できるためよりゲームスピードをコントロールしやすくなったかと思います。

と言った感じです。正直戯画に毛が生えた程度のパワーという感想を持ってしまいましたが、できることがかなり増えたのでこれでなかなかやるもので、<クラリアス>、<人機>の縛りがうまく噛み合わないものが多く既存のカードを活かそうとするとちぐはぐになってしまいますが、6マス埋める形になれば今までの大型より盤面は圧倒的になりますのでしっかり検討していきたいです。
それでは今回はここまでとします。
それではまた。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE