ゆずソフト2.0 カードレビュー 月属性編【楓月】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆずソフト2.0 カードレビュー 月属性編.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆずソフト2.0 カードレビュー 月属性編【楓月】

posted

by 楓月

ゆずソフト2.0 カードレビュー 月属性編【楓月】
こんにちは楓月です。
最近宙属性のレビューをすることが多かったですが、今回宙属性はタマーMAX大先生にお任せして、
月属性のカードについてレビューしていきます、よろしくです。

今回の月属性のSRカードはどうですか!?
世のため人のため 二条院 羽月
今弾のトップレア。
中央に出れないという配置制限、デッキに1枚以上EX2のカードである<愛用の傘>を入れなければならないという、
あってないようなデメリットもあるよって言い張って、めちゃくちゃ強いカードが出てきました。

愛用の傘>と合わせるとEX2、DMG3、AP3、DP1、SP1という高スペックかつ、相手の行動を1回カウンターできるようになります。

スペック面で見ると、月の手札1枚から出る軽量パンチャーはとても弱く、
少し前でもEX1、DMG3、AP3、DP1、SP2の<LO-0032クーフーリン>、<LO-0330ミカ>がEX1きつい辛いと言われながらデッキに採用されていました。
他の色の軽量パンチャーはどんどん進化しているのに、月の軽量パンチャーは進化から取り残され、未だに2年前のカードをデッキに入れざるを得なかったのです。
しかし<二条院羽月>はEX2なので何も気にせず4枚積めます。

そして後者の相手の行動を1回カウンターできるという能力。
受けると致命的となる相手の一番強い行動を抑えることができますし、
相手の手札3枚の行動をカウンターすると、手札1枚得した状態で盤面にDMG2のカードが残ります。
VA1.0でトップレアだった<SR立華かなで>+<ハンドソニック>とやっていることが一緒です。
かなで>と同じ時点で強さは間違いないでしょう。

また、今弾には<愛用の傘>との相性が良い<裁きの鉄槌>や<月夜の涙>が同時に収録されており、
愛用の傘>の効果が刺さらないデッキ相手にも、<月夜の涙>を貼りカウンターすることにより、
どんなデッキ相手でも<愛用の傘>の効果を最大限に利用することが可能です。

余談ですが<愛用の傘>の宣言時に「アンサラー」「フラガラック」って宣言する人がたまに現れますが、
原作の羽月のセリフがそうなのではなく、過去の互換カードがそういう名前で癖が抜けてない人なので、
リドルジョーカーまだ終わってない方は、ネタバレじゃないので安心して下さい。

魔女の契約 綾地 寧々
イベントやアイテムがあればOKというゆるゆるのデメリットで使える、手札1枚得する2点パンチャー。
先程に続いて、つまりこいつもほぼメリットしかないです。

類似の効果で<LO-1005押田>があるので、こちらと比較すると、
押田>がデッキ2枚破棄に対して<寧々>はデッキ1枚破棄なのでやや痛くないです。
また、DP2の<押田>を取るか、SP2の<寧々>を取るかは状況次第での一長一短なのですが、
軽量パンチャーを使うデッキ = 盤面を並べる なので、
盤面を並べた時に生きるSP2の方が使い勝手がいい事が多いかなと個人的には思います。

あと、性能云々より、最大のメリットとしては綾地寧々なのでえっちぃです。
SRは今のところ押田とそんなに差は無いですが、
光り物を集めてる人たちが<寧々のイラスト>とそれによる人気の高さで泣いてました。

今回の月属性の構築制限のカードはどうでしょうか?
LO-1634 時代劇好き 二条院 羽月
殴れるスペックを持ちながら、毎ターン手札アドバンテージを得ることができます。
さすが構築制限。マリガン基準にしたい一品です。

LO-1640 中二病 ニコラ・ケフェウス
能力は手札損だけど緊急時には使えるサーチ。詰めで<契約の代償>を持ってこれるのは強いです。
能力から読んでいった段階では、あれ、構築制限なのにあんまり強くない?と思っていましたが、
スペックがEX2、DMG3、AP3、DP1、SP2でした。
さっきEX1で泣く泣く使っていたと言っていたあのスペックがEX2になり、さらに能力のおまけつきです。
さすが構築制限。

LO-1646 優しき妖狐 葛の葉
手札が増えるし、好きなカードをサーチで、これ1枚引けたらデッキが回ります。
さすが構築制限。

LO-1710 神様の力
軽量パンチャーは止められやすいですが、止められてもこれ1枚で解決。
手札に戻り何度でも使えるのでほんとにこれ1枚で解決です。
アイテムでスペックが上げられて、そのキャラにたくさんの手札を使っているので、
無視してその列はサポートに回ろうにもDMGが2も上がるので無視もできません。
さすが構築制限。

他の注目のカードあるいはゆずソフト1.0で持っておいた方がいいカードは?
LO-1698 裁きの鉄槌
EX2で気楽に積めて、2コストだから手札2枚構えていたら使える万能カウンター。
Mix構築では現状相応のデメリットとなっていますが、今後どんどん伸びてく効果です。

LO-1708 月夜の涙
二条院羽月>の項目でも触れましたが<愛用の傘>との相性がばっちりです。
相手は3ターン連続でEX2のカードだけを引き続けて、それら全てを<月夜の涙>を外すコストにしてやっと<月夜の涙>を外せます。
外れた頃にはもう終盤戦に。

LO-1710 マキトリソウ
ゆず1.0のカードでとりあえずこれさえあれば、ゆず2.0主体のゆず月単は組めます。

配置制限増加!!注意点思い出などをお願いします。
ゆず月単では<羽月>が中央に出れない配置制限があるだけで、
そもそもSP1のカードを中央AFにあまり出したくないので、困る事はほとんど無いですが、
他の色では中央にしか出れない強力なカードが登場していて、
そのカードが引けてない時に他のカードを中央に出しちゃうかもう1ターン我慢するか判断が試されそうです。

できない宣言をしてしまい、そこからターンが進行するとジャッジ案件になるので、
後悔する思い出にならないように、ゆっくり一呼吸つけて動くのもいいかもしれません。

思い出に関しては左にキャラが出たら勝ちの最後のドローで右にしか出なかったというような試合が、
相手側も自分側も山のようにあったので、オタクですぐに思い出語りしたがるのですが特に印象に残ってる配置制限エピソードは無かったです...

5月末の大阪シングルフェスタは参加できそうで、せっかくの機会なのでゆず単で参加できればなと色々練ってます。
ではでは。よいゆず環境を。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE