ゆずソフト2.0 カードレビュー 日属性編【カツラギエース】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆずソフト2.0 カードレビュー 日属性編.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆずソフト2.0 カードレビュー 日属性編【カツラギエース】

posted

by カツラギエース

ゆずソフト2.0 カードレビュー 日属性編【カツラギエース】
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
ゆずソフト2.0 カードレビューを早速カツラギエースさんに頂きました!本日は日属性編です!

今回の日属性のSRカードはどうですか!?
LO-1615 常陸 茉子
コストとDMGが1増えた<SR友利奈緒>。日月<マーリン>等で行っていた、<ソル>+<友利>が単色でできるようになりました。
また日属性は移動による滑り込みや、「アグレッシブ」による追加打点が多く、<友利>以上に終盤打点を稼ぐことができるかもしれませんね。
言うまでもなく<輪廻転生>にも強いです。やーらしー。(フレーバーテキスト)

LO-1616 因幡 めぐる
「リカバリー/アグレッシブ」有り、他キャラへの打点追加有り、配置制限無し、構築制限無しとウイニー期待の新カードです。
R角谷杏>と組み合わせて日花などに投入するのも面白そうな感じ。
ただし新リセには<酒呑童子>を筆頭にDMGを下げる効果が非常に多く、相手の色を見ずにDMG2のキャラを初手で前に出すのは危険かも...と感じています。
その辺りは環境次第ですが。

LO-1617 布良 梓
手札の日4コスト以下のキャラと合わせることによって、<リースリット>と<フィアッカ>のような動きができるようになるカード。
単純に<ソル>と合せて使うだけでもかなり強く、相手ターンの終了前に入れ替わることで手札キャラの「リカバリー」を発動させることによって、自然に「リカバリー」を発動させながら自ターン中に攻撃することができます。
限定構築でも通常構築でも大活躍なカード。

今回の日属性の構築制限のカードはどうでしょうか?
LO-1679 壬生 千咲
自ターン中に起き上がって連続攻撃できるような珍しいテキストを持っています。
家庭教師>などと合わせるとダメージがさらに増えます。ゆず以外のカードと組み合わせたら他にも色々できそうな能力ですね...。(邪悪な感情)
SR梓>から出すと行動済みで出ますが、相手ターン中に未行動になれたりもします。

LO-1687 三条 真琴
リカバリー+<SRネロ>のような能力を持ってますね。このカードも<SR梓>と合わさたりすると強力。
あとは<1.0のSRガイヤール>の防御中にこのカードを移動させると、不思議、無料でバトルが中断されます。

LO-1692 アリス
茉子>との違いは相手ターン中でも能力宣言が出来ることですね。そのうえそのターンの終了時に戻ってくるため、除去、手札宣言キャラへの耐性が高いだけでなく、他のカードと合せた時の詰めの性能なども高いです。
とにかく止まらない。

LO-1713 家庭教師
イラストがkawaii。
装備したキャラ限定ですが、移動したキャラのDMGが2上がるのは終盤だとなかなか脅威ですね。
アイテムのタイプとしては<ネロ祭>に近いですね。しかしこちらは場に装備できる枚数に制限が無いのが魅力的。
アイテムカードのお約束ですが除去には弱いので、除去がある相手の場合は終盤以外は貼らないように心がけましょう。

ゆずソフト1.0で持っておいた方がいいカードは?
LO-0592 真咲・ガイヤール
移動日単で使われ続けているカードですね。
「リカバリー」で後攻での動きの強化、DPが3あるところなどが他の移動キャラには無いメリット。
今回の限定構築で<真琴>と合せたバトル中断などがあまりにも手軽に行えるようになったため、ゆず日単を組むなら必須カードと思います。

LO-0593 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン
エリナ>のフルネーム、1日1回くらいは口に出して言いたくなるくらい語呂がいいです。個人的にゆず1.0のSRでは一番好きなカードですね。
SPを生かした防御盤面形成、能力によるDMG軽減、自身も「ステップ」から攻撃に参加するなどとにかく便利ななんでも屋さん。
このカードも4枚必要かと思いますね。

LO-0713 因幡 めぐる
ST限定のカードですね。手軽にバトル中断ができてしまうので、構築制限カードとなっています。
単純にAP2のブロッカーとしても信頼度が高いと思います。このカードも4枚必要かなぁと。

配置制限増加!!注意点思い出などをお願いします。
旧リセ・銀符律では配置制限が全てのカードにあったので、デッキ構築の時点から配置制限の被りに気を配らねばならず、こういった部分もプレイヤーの腕を問われる要素でした。(逆に言うと私はデッキ構築から悩むのが好きなタイプだったので、配置制限からじっくり考えていくのは大好きな要素でした)
T字配置、逆T字配置、全配置、中央限定配置...などといった言葉に懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか。
この配置制限、慣れればなんということはないんですが、個人的に危惧しているのは、元々配置制限が無かったゲームにいきなり中央限定配置や後列限定配置のカードが出来てしまったことです。
これによりしばらくは、新リセに慣れた人も配置制限に気づきにくかったりミスしたり、また初心者の方が配置を間違えてしまうこともよくあると思われます。
大会とかでは撒き戻しが効きにくい要素なので、お互い間違えないように細心の注意を払いたいです。

カツラギエースさんありがとうございました!
↓ゆずソフト2.0シングルカード販売ページはこちら!↓
シングル.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE