手札宣言カードの説明書 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

手札宣言カードの説明書 | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

手札宣言カードの説明書

posted

by タマーMAX

手札宣言カードの説明書
どうもタマーMAXです。新弾のアイギスが発売して、1ヶ月がたちそうになってきて環境にも慣れてきた所でしょうか。
今回はアイギスからはじめてくれた人やこれからはじめてみたいという人の為に『手札宣言』を持っているキャラクターを少し丁寧に説明してみたいと思います。

Q.手札宣言ってどんなカード?
A.キャラクターorイベントカードとしてプレイできるカード。
例として次のカードを見てみましょう。

例 R ウェンディ
①キャラクターとしてプレイする場合
190320 rise 2.jpg
190320 rise 1.jpg
ハンドから月2コストを払って登場。
これはFGO1.0の<シェイクスピア>をプレイしているのと似たような感じですね。
190318 rise2.jpg
②手札宣言をして、イベントとして使う場合
(※正確にはイベント効果ではなく手札宣言効果になります)
190320 rise 4.jpg
190320 rise 3.jpg
相手の<ハンドソニック>に対して、月4コストを払い手札宣言でプレイします。
その結果、<王子>を復活させる事ができます。

これはVA1.0の<億年の旅>(正確には少し違いますが)をプレイしているのと同じ感じになります。
190318 rise1.jpg
Q.デッキには何枚積めばいいの?
A.アイギス限定構築なら4枚(2019年3月現在)、MIX構築はその人の好みです。
ですのでMix構築にて最近あった話をもとに説明させて貰います。

例 R イングリッド
①イベント効果として採用
日単ウィニーを使ってるんだけど、花単アイギスの<ヒバリちゃん>を倒したいんだけど<砥ぎ>と<にごりざけ>を投入するにはEX1以下が多くて困ったなぁ
190320 rise 6.jpg
190320 rise 5.jpg
↑これをしたい。そいうえば手札宣言キャラに<イングリッド>があるやん。アタッカーのキャラを数枚<イングリッド>に変更してみよう。

OUT

IN
②キャラクターとして採用
デッキの中にDP0のアタッカーばっかりになって、相手の<キャリー>なんかで止められてDP1のアタッカー採用したいなぁ。
190320 rise 7.jpg
190320 rise 8.jpg
能力は最悪なくてもいいから中央におけるSP1持ちだと嬉しいなぁ。そういえば<イングリッド>があるやん。もしかしたら手札宣言の効果が使えるときもあるかもしれないし入れてみるか。
190320 rise 9.jpg 190320 rise 10.jpg
190320 rise 7.jpg
190321 rise 15.jpg
といった感じで、イベントとしての効果を重視して、キャラクターのスペックを重視して、さらにいえば両方を加味してデッキに採用する可能性があると思います。デッキの主力カード達を支えるカード達だと思います。

Q.手札宣言で強力って言われてるトワってどうやって使うの?
A.アシュリーや王子を使いながら、一方的にダウンを目指していきましょう。
SR トワ 使用例
190321 rise 13.jpg
190321 rise 11.jpg
下のようにSPを足してさらに相手にプレッシャーをかけ相手キャラを一方的に倒せるように上手く誘導したいですね。
190321 rise 14.jpg
190321 rise 12.jpg
召還能力を持った、<エスタ>、<クーコ>、<レミィ>なども同じように一方的なダウンを狙いつつ相手にプレッシャーを与えていきましょう。
逆に考えると相手は、月属性が入っているデッキだとするとこういったカードを警戒していかないといけないのでSPを足したり対策をしていかないといけない場面も多くなると思います。
最後に
今回は、手札宣言について3項目に分けて説明させて頂きました。
ルールに凄く詳しいわけではありませんが、相談に乗る事もできるのでツイッターなどでコメント頂ければ可能な限り返信させてもらいます。
それでは~ノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE