千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 【.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 【タマーMAX】
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
千年戦争アイギス 1.0発売記念にブロガーさんへ実施したアンケート形式のコラムをご紹介させていただきます!
今回はタマーMAXさんになります!

今回のSRカードはどうですか?レビューをお願いします!
今回は、SRがMIXとシングルの両方で使うレベルのカードが多く、弾としては強かったのかなと思います。
特に、日単ウィニー、月単などのデッキタイプが強化され使用者も増えています。
また限定構築のアイギス日単、アイギス花単などの限定構築もMIX環境で活躍しているので環境がかなり動いて面白くなってきたと思います。

SR ミヤビ
今回、日単ウィニーの動きを支えるカードになっています。AP4を下げて相手のキャラを止めたり、止まったAFキャラ防御キャラのいない列に移動したりとこのカードにしかできない独特の動きをします。
最初に見たときは強くなさそうな印象でしたが、使ったり使われてみて一番評価が変わった1枚になります。

SR トワ
特殊召還で出てくるサイズも中々でサポートなどが横にいる状態だと、こちらもサポートを追加してからでないと殴れないなど盤面外からのプレッシャーが凄いカードだと思います。
ある意味、このアイギス環境の中心にいるカードだと感じています。

SR リンネ
上記の特殊召還系のサポート要員件、ドローソースとして使うことが出来序盤で出るとかなり強いと感じました。
リンネ>が出ている状況で<トワ>などが中型と相打ちしているだけでもアドバンテージを得ることが出来ていくのでかなり強いカードだと感じます。

SR アンナ
アイギス花単でも強いのですが、MIX花単でAP3/DP1のスペックのAFキャラをAP2/DP2に変えたり、<ブレエリ>をAP/DP3のスペックに変えて殴ったりと使い勝手が良かったと思います。
上記の召還系のカードの登場を見てからスペックを変えることも出来るので対月では重要なカードになると感じています。

SR以外で注目のカードは?
R アリス
MIXでの日単ウィニーでかなり活躍するカードになっています。単体でAP5/DP1というスペックを作る事ができ止った場合<ミヤビ>で後ろに持っていく動きがかなり強いです。
後、[気孔]を溜めるという現実の世界では中々言うことができないカッコいい宣言ができるので積極的に使っていきましょう。

R エスタ
小型の召還系カードです。DPが0のカードを一方的にダウンを奪うことが可能なスペックを持っているので、アタックする側も警戒をしないといけないカードになります。
アシュリー>や<北斎>といったカードが出ている状況で圧倒的なパフォーマンスを発揮するカードになっていると思います。

R ウェンディ
今回の手札宣言のスペルとキャラクター二種能力の中では一番強いと思っています、スペックがかなり高めな事と<遊佐>などの今まで<億年の旅>で避けられなかった除去に対して強い効果を持っています。

C 千一鬼夜行
月単限定の異議あり(イベントカウンター)です。3コストになったおかげでこれまでよりも打ちやすいのが嬉しいですね。環境によっては多めに積む事になるカードだと思います。

今回の構築限定カードはどうですか!?
R 鬼刃姫
日単アイギスの中核というか本体といってもいいぐらいに強いカードです。相打ちのプランがとても取りやすくとにかくマリガンで引きたいカードですね。

U ヒバリ
花単アイギスのカードには強いカードが多いですが、その中でも一番強烈な能力を持っているのがこのカードだと思います。
デメリットは、デッキコンセプトの起こす効果で無効化できる事が多いので単純にバトル中断を継続的に行うことが出来ます。
日、花、宙などを相手にする時には特に活躍してくれると思います。

R 王子
月単アイギスのキーカードになります。「サイドステップ」を持っている事で、相手を<トワ>や<クーコ>などで一方的にダウンを取った後に「オーダーステップ」で上がって殴る動きの邪魔にならないのがいかしてますね。
流石、王子!

手札宣言についてひとこと!
手札宣言を持ったキャラクター達は、最悪キャラクターとして盤面に置けるキャラクターとしてデッキ構築に幅が生まれたと思っています。
最大の効果は、キャラクターとイベントに分けたほうが強いですが、デッキの安定性を上げるという部分で活躍していくことになる能力になってくると思っています。
今回の弾以降の手札宣言能力にも期待していきたいですね。

最後にひとこと!
アイギスのゲームが好きで、リセに興味を持ってくれた方が多くいてくれているみたいでとても嬉しいです。
アイギス限定構築でもかなり強いデッキが組めるので是非コレクションだけではなく遊んで貰って大会などにも参加して欲しいなーと思います。
新しいリセラーと対戦出来る事を楽しみにしながらこの辺でノシ

タマーMAXさんありがとうございました!
↓千年戦争アイギス 1.0シングルカード販売ページはこちら!↓
シングル.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE