千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 月属性編【カツラギエース】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 月.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 月属性編【カツラギエース】

posted

by カツラギエース

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 月属性編【カツラギエース】
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
千年戦争アイギス 1.0発売記念にブロガーさんへ実施したアンケート形式のコラムをご紹介させていただきます!
今回はカツラギエースさんになります!

今回の月属性のSRカードはどうですか?レビューをお願いします!
LO-1470 黒翼の大天狗 クラマ
デメリットともメリットともとれる誘発効果を所持しています。コストを払って出したカードを戻さないといけないのですから、普通に考えると序盤からは出しづらいように見えますが、今後のカード次第では効果の再利用等に使えるかもしれません。
現在の主な使い方は<アンデルセン>を戻して、実質2ハンドAP3/DP4「オーダーステップ」のキャラとして運用したり、相手の除去対応で<邪竜召喚>から登場させれば、相手の除去を失敗させつつ「オーダーステップ」キャラを登場させる事ができますね。
また「サイドステップ」や「ステップ」を持っているキャラとも相性が良く、自キャラを<クラマ>の効果で手札に戻して「サイドステップ」から攻撃...といった動きもできます。

LO-1471 時の調停者 トワ
デザイン的には相手の攻撃対応で登場して相手キャラを一方落ちさせられれば優位!という風に見えますが、相手に警戒して動かれるとなかなかそういった機会は訪れないので、それ以外の有効な使い方を想定してデッキに入れるのが良いと思います。
さきほどの<クラマ>と同じように相手の除去に対応して「エンゲージ」して1ドローする、相手の詰めに対して「エンゲージ」から防御キャラとして展開する等ですね。
また、キャラ登場時にスペックを操作できる<王子>や、<SRアシュリー>と非常に相性が良いです。

LO-1472 刻詠の風水士 リンネ
新たに登場した期待のドローソースです。手札を増やすのに時間は掛かりますが、自身が2ハンドと<SRマシュ>より少ないハンド消費で出せる事や、「サイドステップ」を持っているため配置の自由度は高いです。
強力なドロソですが、マシュ以上に<留年決定?>に弱い、デッキ構築時点でほぼ月単にしなければいけないこと、VAの<SR千里朱音>や神姫の<カーマ>などこちらのキャラ数が少ない時に活躍するカードとは相性が悪いのには注意ですね。

SR以外で注目のカードは?
LO-1499 天才機甲士 ウェンディ
かわいい。何より強力なのは手札宣言の効果です。幅広い除去に対応しています。
億年の旅>といったイベントカードと違い、キャラクター扱いなので必要に応じて場に展開する事もできるのもありがたいですね。

LO-1500 天馬騎士団長 エスタ
登場タイミングがフリーですが、コストに対してスペックが高く、DP0のキャラは攻撃する際に常にこのカードを警戒しなければならなくなりました。
トワ>と違いSPが2もあるので、攻撃時に登場させてサポートから相手キャラを一方落ちさせる動きも強力です。

LO-1508 王宮侍女武官 セーラ
かわいい(二回目)。私の原作ゲームでの愛用キャラなんですよね。
サーチ対象こそ範囲は広くないですが、手札を減らさずにサーチができるカードは貴重です。
またアイギス2.0などが発売された場合、さらに選択肢が増える事になるので今後に注目です。

LO-1571 千一鬼夜行
月単限定ではありますが、3コストで撃てるようになった<異議あり>ですね。<異議あり>も月4コストと元々単色でないと厳しい色拘束だったので、こちらの方が使いやすいカードと思っています。
今後強力なイベントカードが増えていく事を考えると、是非所持しておきたいカードです。

月属性の構築限定カードはどうですか!?
LO-1501 神器の継承者 王子
動く<SRアシュリー>といったところですね。相手のスペックを下げるのではなく、自キャラのスペックを上げるので<SR宮本武蔵>などに少し強いです。
手札宣言から登場するキャラがアイギスでたくさん追加されたので、能力を発動する機会は非常に多いです。
また、<セーラ>からサーチする事ができるため、高確率で初手から展開する事ができます。
発売前は「もしかしてリーダーで出るかな...?」と思っていたので、少し意外でした。

LO-1502 風神の娘 クーコ/LO-1515 雷神の娘 レミィ
スペック以外は似た効果なのでセットでレビューします。
相手の攻撃対応で登場させて一方落ちさせると強い...といったカードですね。特に<クーコ>が強力と思います。<王子>込みで登場した場合はなんとDP7!
逆に言うとDMGは3と大型キャラにしては低い数値なので、普通に出すだけでは打点負けしてしまいます。
王子>が見えた場合は、相手が手札宣言登場キャラのどれかを手札に所持していると想定して動くようにしましょう。

手札宣言についてひとこと!
手札宣言の良いと思う点
相手ターンにできるアクションが増えたため、戦略の幅が広がった。
キャラがイベントのような能力を持っているので、デッキの事故率が下がる。

手札宣言の良くないと思う点
良くない...という事はないのですが、警戒しないといけないカードが多いためカードプールの把握が必要になってきます、基本ルールをまず覚えていかないといけない初心者の方にはやさしくないかなと感じました。
手札で宣言する能力なのですが、登場はゴミ箱から...という処理なのも少々初心者の方には掴みにくい能力のようです。
あと個人的に、墓地除外や相手の能力を失わせる系の手札宣言カードがあったらより面白かったという気もしますね...(ヴェー〇ーやD.〇.ク〇ウ的な)

最後にひとこと!
アイギス環境最初の東京フェスタはアイギス花単が優勝し、限定構築デッキの優勝からスタートする激動の環境となりました。
10日は名古屋GPがあるので、私も頑張りたいと思います。どのデッキも相性次第で勝ち負けが変わりそうなので使用デッキで迷う部分はありますが...。

ここまで読んでくださりありがとうございました。それではまた!

カツラギエースさんありがとうございました!
↓千年戦争アイギス 1.0シングルカード販売ページはこちら!↓
シングル.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE