千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 宙属性編【楓月】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 宙.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 宙属性編【楓月】

posted

by 楓月

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 宙属性編【楓月】
Lyceeと千年戦争アイギス、どちらもプレイしている人にとっては待望の新弾が発売されました。
片方しか知らなかった人も、アイギスを始めてみたり、リセのルールを覚えてみたりと続々と参戦されている模様です。

アイギスのユーザーさんから<王子>って言うんだよ等、ちょこちょこと内容は教わりましたが、
すみませんが自分は今やってるソシャゲの数がキャパオーバーしていて未予習のままのアイギス発売となってます。

なので原作の再現度合い等については分からない点があるので、予めご了承ください。

今回の宙属性のSRカードはどうですか?レビューをお願いします!
帝国妖狐 キュウビ
第一印象は初手に置けなければゲームが終わるまでに覚醒しきれないし、動けもしないので初手に出れば強いけど枠を割くのは微妙かなぁという印象でした。
でも、お試しで数枚積んで何戦もして分かったことは、初手に出るとめちゃくちゃ強いという事です。
初手に出たら勝ちとまでは言わないけれど、初手に出ればかなり有利になれます。

4枚入れて<朱鷺戸沙耶>などは後回しにして、まず<キュウビ>出しますからゲームを始めましょう。
勝ったり負けたりと宙のライバルな花属性相手も中央AF<キュウビ>が5点って言い続けるだけで押し切れたりします。

[九尾]置き場に貯める効果も、スペックが上がる効果も、常時じゃなく宣言型の効果なので、
毎ターン宣言を忘れないように使う時は注意しましょう。

邪仙 金光聖菩
第一印象はEX1で強い事が書いてあるから1枚積んでみようでした。
数戦したら強すぎて2枚目がデッキに入りました。

宙単でEX1の強いカードは名前を散らして1枚ずつ入れる事が多く、
また、今まで宙単の基本軸となっていた<沙耶>ともシナジーが無いにも関わらず2枚目です。

相手側はダメージ4なので止めなければ痛く、止められても後ろに下がったり、相手キャラ全てにAP-1の効果が生き続けて、
止めるのに手札を使うと、弱体化しているAFキャラのサポートに手が回らず攻め辛くなります。

日単、花単などの軽量キャラを並べるデッキ相手には<金光聖菩>と<常陸茉子>がいると有利に試合を運べます。

大悪魔召喚士 ラピス
手札3枚でDMG4/AP4のキャラと、後ろで動けるSP2のキャラがそれぞれ1人づつ出てくる。
驚きの手札効率でめちゃくちゃ強い事が書いてます。

問題があるとすれば、「デーモン」と、<ラピス>、どちらも完璧に活躍できる100点満点の盤面がなかなか来ない事です。
ただ、カードの性能が120点くらいの事が書いてあるので、<ラピス>と「デーモン」、どちらかがちょっと腐る80点の盤面の時に出しても、
動きが80点でもカードの性能が120点あるから実質100点くらいの強さになり、雑に登場してもめちゃくちゃ強いです。

ゴミ箱のキャラ1体を「デーモン」として使うので、使う時はスリーブを裏向ける等で「デーモン」か普通のキャラか分からなくならないようにお気を付けください。
「デーモン」だからSP0だった等、スペックを勘違いする悲劇が起こります。

SR以外で注目のカードは?
今回、宙のSRが3種類あって、そのどれもが強いので、R以下はかなり控えめな内容になってます。

叛逆の騎士 コーネリア
強いて挙げるとしたら宙の手札宣言持ちである<コーネリア>で、EX1としてギリギリのスペックはあるので場に出してもよし、
手札宣言で相手の計算を狂わせても良しといった多様な動きはできます。
ただ、EX1というのがどこまでも引っかかるので多用はできないです。

紅血の皇女 シルヴィア
3コストのキャラでAPが6もあってDMGが4もあります。
花はDP3とSP2の組み合わせでAP5までは止めやすいのですが、AP6はなかなか止め辛いので、花相手にAFに出していけます。
DP2なためAP3で一瞬で止まるので、花以外が相手の時はAFに出し辛いです。

ですがそれでいて、APが6あるので相手の大型キャラとガッチリ相打ちする事もできるので、活躍の機会はまだあります。

宙属性の構築限定カードはどうですか!?
アイギス宙単は守りに関してはめちゃくちゃ固いですが、終盤に相手の計算外から攻める方法はないので、
序盤から打点はくらいついて離されないように動いていって下さい。

白の帝国
限定構築じゃないですがまず4枚。
初手で<キュウビ>を持ってこれるのでMix宙単でも一応使えない事は無いです。

白の帝国皇帝 白の皇帝/帝国騎士団長 ディアナ
リセをそこそこしている人にとっても何か難しくて分かりにくい事が書いてあるので、
アイギスで帝国が好きでリセ触ってみましたとかだと何のことだかちんぷんかんぷんだと思います。

この2枚に関しては公式のQ&Aがいくつも出ていますので使うときは見ておいて下さい。
公式のカードリストは押すとQ&Aやオススメのカードもセットで出てきます。チェックしておいて損はありません。
白の皇帝に関するQ&A
ディアナに関するQ&A
簡単にまとめると同列のAFキャラがルールを捻じ曲げてブロックしてきます。

DFにキャラがいない時はAFキャラが防御してくることを考えるのですが、
DFにキャラがいる時も、AFのキャラで防御することも可能なのでそこは注意です。
自分は<エルミラ>には勝てるからパンチって言ったら<皇帝>がブロックしてきて大会で一方落ちしました。

帝国剣士 ジークリンデ
よくあるスペック補助です

帝国軍師 レオナ/解き放たれし封印
よくある雪対策です

手札宣言についてひとこと!
色々出ましたが手札からイベントを打たれているのとあまり変わらないので、
手札宣言で何されるか全部覚えなきゃ...等、そこまで頑張らなくても大丈夫です。

ただ、<トワ>と<エスタ>だけは覚えておかないと致命傷になりかねないので、全部は覚えなくて大丈夫ですが、まず、対月のこの2枚だけは覚えておくといいと思います。
[手札宣言] [0]:ゴミ箱のこのキャラを登場する。

という手札宣言なのかゴミ箱なのか直感でよく分からないテキストには、ルール解釈上仕方なく思いつつ違和感を感じますが、
ようするに飛び出てくるので深く考えずに慣れるのが一番です。

最後にひとこと!
アイギス雪単とアイギス宙単はやや下火ですが、アイギス花単とアイギス日単とアイギス月単がMix構築とも渡り合えるパワーで急遽参戦してきて、
急にデッキバリエーションも増えて環境も一気に変わったので、何を見ればいいのかこの環境頭が痛いです。

アイギスから始められた方がいましたら、アイギスからでも全然始められる内容となっていますので是非楽しんで下さい。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE