千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 雪属性編【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 雪.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート 雪属性編【らじお】

posted

by らじお

千年戦争アイギス 1.0発売アンケート雪属性編【らじお】
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
千年戦争アイギス 1.0発売記念にブロガーさんへ実施したアンケート形式のコラムをご紹介させていただきます!
今回はらじおさんになります!

今回の雪属性のSRカードはどうですか?レビューをお願いします!
シビラ
第一印象では、<ことみ>と<ホームズ>を足して3で割ったみたいな感じだなぁと思ってました。やっぱ限定構築って強い!
能力によって実質3点パンチャーで、後ろにいる間は能力込でAP3/DP5/SP1に見えるので守りでは頼りになります。
「オーダーステップ」持ちのDP高めキャラが増えたので、固め寄りの雪単に期待したいですね。
サブネームが「プリンセス」であることで、<セーラ>からサーチが可能なので、月との混色での活躍にも期待できます。

ナナリー
EX1、1コスト、AP2/DP2/SP2と完全バニラスペックですが、
手札宣言による除去の方の性能が悪くないので、ほぼこちらの面での使用になるでしょう。
バトル中に打てるかつ対象を限定しない3ハンド除去は少ないため、使われるカードになりそうですね。
相手のサポートやコンバットトリックを見てからの除去はかなり強いです。
また、最低でもキャラとして場に出せるため、後半<御園千里>と一緒になんとなくDFを埋める光景が良く見られそうです。

SR以外で注目のカードは?
スーシェン
普通のスペックの中型に行動済みにする能力がついています。
序盤にはAFとして、終盤には詰めとして手札宣言で使えますし、
盤面に出ていても自身を破棄して詰めに使えます。
色々と便利なカードですね。

ワンダーハート
普通のスペックの小型ですが、手札宣言で防御中限定のコンバットトリックになります。
防御中限定だと、通常なら相手の中型を同じ手札消費で除去する<ハンドソニック>などのほうが、
DFキャラを用意する手間が省けていいのですが、
フィアッカ>や<アモン>を使うことでDFキャラを無理に多く用意せずに使うことができますね。
腐りづらいAP3/DP0スペックにこの能力がついているので、無理にデッキ内容を変更せずとも、
なんとなくデッキに採用してキャラとしてか手札宣言としてかどちらかとしての活躍はしそうです。

魔神降臨
ワンダーハート>の手札宣言側の効果のようなイベントですね。
こちらは同じコストで問答無用で破棄できます。
効果としてはこちらの方が強いですが、キャラとして使うことはできないので一長一短ですね。
AP0/DP0にした程度ではサポートで<リース>は相打ち......ということもありそうなので...

メトゥス
今回のゴミ箱から好きなカードをサーチしてくるサイクル。
2ハンド相当のスペックのキャラを出したついでに何かをサーチするのですが、
詰めの<手裏剣><あゆ>だったり、<かなで>をサーチすることで間接的に除去をサーチしたりと、2コストAP2/DP3を出すのが有効なマッチなら、
その場その場で有効なカードを持ってこれるので見た目のバニラ感とは裏腹にまぁまぁ強そうですね。

ヴァレリー
アイギスをやってない僕でもこのキャラだけはいっぱい広告で見たので知ってました。
何の変哲もないコモン、そんなに強くはない......
まぁ、僕は使いたいから入れるけどね。
ちなみに最低限DFのスペックを満たしてるので弱くはないです。

雪属性の構築限定カードはどうですか!?
今回の雪の限定構築は、数値操作に長けているのと、AFの超高スペックながらDMGを上げるのにコストが必要なキャラが特徴的ですね。
素早くDFを完成させて、能力値操作で相手を攻撃させづらくし、その間に止めづらい高スペックキャラがゆっくり打点を稼ぐのが理想でしょうか。
DFを完成させても1列も通さないのは難しいので、そういう列では<ワンダーハート>や<魔神降臨>を使い、打点を抑えていくといいでしょう

ミルノ
AP5/DP4ながらDMGが0、能力で雪1コスト払うとDMGが3になりますが、このキャラはその1コストを能力で発生できます。
このキャラを出すことで他のコストを要求するキャラも使いやすくなるので、このデッキの軸となるカードと言える気がしますね。
手札宣言のコストにもつかえるのがよい。

マーガレット
いわゆるひとつのEX2の<河嶋桃>。サーチの範囲は雪キャラのみに狭まっていますが、アイギス雪単で使うには全く気にならないでしょう。
状況に応じて好きなキャラを持ってこれるのが強いことは<河嶋桃>が証明していますよね。

暗黒騎士団の最期
ゴール>の互換的なカードです。<ゴール>との違いは3コスト以上の味方キャラを破棄する必要があることと、タイミングを選ばないことです。
破棄する味方キャラの制限がついたため、小型を破棄するために使うにはちょっとコストが重いカードになりました。
しかし、自ターン中、バトル中には使えない、の制限がなくなったため、バトル中にダウンしそうなカードで使う、相手の除去対応で使う、と用途は異常に増えています。
シビラ>のように「オーダーステップ」持ちもいるので滑り込みの起点としても使えますね。とにかく、器用なカードなのでうまくつかって見たいものです。

手札宣言についてひとこと!
一見特殊能力に見えたりしてまぎらわしいなと思いましたが、1枚のカードに2つの効果というカードは他のゲームでも強かった記憶があるので期待しています。
今のところ手札宣言能力をカウンターする手段はなさそうなので、イベントよりむしろ強いかもというのがちょっと面白いですね。

最後にひとこと!
僕の周りだけかもしれませんが、アイギスプレイヤーさんが結構リセに興味を持ってくれているようなので一プレイヤーとして非常にうれしいですね。
限定構築も全体的にコンセプトがはっきりしてて、キーカードをサーチできるようになってることが多く、遊びやすいデッキになってて個人的にはいい傾向だなと思います。
名古屋GPもすぐなのでそんなに余裕はありませんが、そのうちアイギス限定デッキについてもなにかお話しできるように練習しておこうと思います。

らじおさんありがとうございました!
↓千年戦争アイギス 1.0シングルカード販売ページはこちら!↓
シングル.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE