クロニクル・レガシーデッキ、レビュー&改造! | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

クロニクル・レガシーデッキ、レビュー&.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

クロニクル・レガシーデッキ、レビュー&改造!

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-レガシーデッキ2018-らいだぁ.jpg
クロニクル・レガシーデッキ
レビュー&改造!
こんにちは。らいだぁです。

今回は今年もスゴすぎる!クロニクル・レガシーデッキのレビューと、ちょっとした改造案についてです。

毎年「捲り」枠のデッキある気がするけど、今年両方ともトップ捲ってないか......??最高か??

バルガ龍幻郷
10037.jpg
遂に出てしまった本格的「連ドラ」の構築済みデッキ。
火、自然のメンデルスゾーンカラーにスペル・デル・フィンの光を足したロマネカラーですね。
メンデルス>→<トマネ>→<バルガ
ストンピング>→<トマネ>→<バルガ>のマナカーブからドラゴンを捲り倒す()コンセプトです。
コルティオール>・<バトクロスバトル>に加えて新規トリガー5枚に<蒼龍の大地>と、かなり受けも厚くなっています。<ポクちん>等のメタクリも「踏ませてどかす」イメージなんですかね。

新規カード 雑感
無双龍幻バルガ・ド・ライバー
新しいバルガの王様。マッハファイター、進化も出せる、赤緑なあたりがポイント。4枚入れよう。

龍幻のトラップ・スパーク
タップ、マナ送りどちらを選んでも優秀な新ST
なによりも色がズルい。白青緑や5色カラーのビッグマナ寄りのデッキで活躍してくれそう。

無双龍聖イージスブースト
待ちに待った白緑ドラゴントリガー。
なんと言っても<バスター>、<XII>、<プチョヘンザ>にチェンジできるカウンター性能が高いカード。
おまけでブーストまでついてる。

ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード
「ブーストできるドラゴン」強い。終わり。

まだ終わらない。なんと上も仕込める。スゴい。
初動だけでなく、<鬼丸覇>や<ブラッキオ>、<デルフィン>等の複数積みはしづらいカードと相性がいいです。
なるべく余分にブーストして、ストンピングで仕込み→バルガを1ターンで投げる10マナプランがなかなか強い。

簡単な改造案
今回は本来の「白赤緑」ベースの構築が良くできているので、過剰なトリガーと1投のカードを捲って強いドラゴンに変えて見ましょう。

ツインパクトカード
4

ブースト
8枚に抑えました。無改造よりも動きが鈍く感じたら、<テラネスク>の枠を<ディグルピオン>2枚に戻しましょう。

防御
こちらも光ドラゴン8枚体勢に抑えました。
その代わり<プチョヘンザ>が3枚入っているので、光ドラゴン踏ませる→プチョファイナル革命で制圧しましょう。

攻めの捲り
捲るカード<バルガライザー>はそのままに、捲っても捲られても強い<バルガ・ド・ライバー>を4に増量。
捲られる予定のカードは<ブラッキオ>&<デルフィン>、<ナイン>の「捲られた瞬間絶命クリーチャー」だけ2投
残りの<>、<VAN>、<大王>は「人によっては絶命」なので1に抑えています。<ストンピング・ウィード>で積み込んでいきましょう。

その他、相性のいいカード
超天星バルガライゾウ
なんで入ってないんだ......って気もしますが、ライザーから出せないのである意味納得。
ただ、<ドライバー>との相性はかなりいいので、こちらの軸も組んで見たいところ。
一緒に採用するならメテオバーンとシナジーのある<バベルギヌス>や<ヴィオラ・ソナタ>がオススメです。

爆熱剣バトライ刃
相性がいい。そりゃそうだ。おしまい。
採用するなら<グレンモルト刃>ですね。半端にマナ武装狙うと<>や<NEXT>に遅れをとってしまうので、ライザーの5枚目くらいに思っておきましょう。

SAのドラゴン
永遠のリュウセイ・カイザー>なんか最たる例ですが、バルガから捲ってそのまま盾割り切るだけで強いです。永遠はロック力もあるので、<プチョヘンザ>無しなら採用したいところ。


はい!連ドラに関しては以上!!

お次はゼニスです!!こちらは逆に「全く新しい」アーキタイプになってます。

ゼニス頂神殿
10038.jpg
念願のゼニスデッキ、新規はなんと「光ブロッカー」でした。
ピラフ>や<フェアリークリスタル>からブーストしてゼニスクラッチするデッキに愛着があり、違和感を感じる人もいるかと思いますが、今回のデッキは「星龍ブライゼ」型ゼニスクラッチとのハイブリッドのような形になってます。
もはやデッキタイプは「天門ゼニス」実は百獣レオくんファン感涙の一品です。
動きとしては<グローリー・スノー>or<トライガード・チャージャー>でブースト→<天門>→アンノウン踏み倒し
ここから<ゼニスシンフォニー>と<スクラッチ>で踏み倒していく感じです。
最初は分かりづらいかもしれませんが、慣れるとかなり手堅く、大型を並べられる爽快感のあるデッキです。

新規カード雑感
オーエン・ザ・ロード
シールド増加と味方に真エスケープを付与する光ブロッカー
天門戦略、ゼニス戦略共に核となるカード。並べたゼニスを守ってくれたり、山を増やしてくれたりと痒いところに手が届く子です。

セーブ・ザ・デイト
こちらは<ロードリエス>効果持ちの光ブロッカー
ゼニスとして召喚するとドロー後にブロッカーを大量に踏み倒せるので、<「俺」の頂 ライオネル>等のレオくん系カードととても相性がいいです。

この新規2枚、正直地味なのと収録枚数が少ないのでピンと来ませんが実は<ゼニスクラッチ>で捲った時のあたりとしてはかなり強い部類です。特にSTで登場した時のカウンター性能はすごい。集めておきましょうね。

懐疑の虎狼 ミラーズホロウ|「汝は偽名なりや?」
初動と天門で活躍する新規アンノウン
ヘブンズゲート戦略やアタックチャンスを活用する上で必須のドローソースとなります。

創世と終焉のゼニスパーク
さりげなく2ターン相手を封じられる<マスター・スパーク
STは基本的にカウンターからの踏み倒しを狙いたいところですが、それだけではどうにもならない相手もいるのでなかなかいい仕事します。
他デッキでも活躍しそう

トライガード・チャージャー
すごい。すごすぎる。<ブライゼナーガ>の為に生まれてきたかのような「実質エメラルーダ」チャージャー。<エメラルーダ>はなんでトリガー使えるんだふざけんなはやく殿堂入りしろ。

今の無し。実質エメラルーダチャージャーです。今後環境でもよく見かけそうな1枚ですね。

ヘブンズを埋めてよし、マナを伸ばして手撃ちして良しの万能っぷり。すごすぎる...

オガヤード・スンラート
相手のマナ数に反応してコスト軽減される不思議な能力を持ったトライストーンゼニス
コントロール同型で終盤活躍??ようわからん...」と思っていましたが、使っているうちにこの子は「<ゼニスシンフォニー>専用カード」であることが判明。
相手のアタックにトリガー<ヘブンズ>でアンノウン踏み倒し→アタックチャンスゼニスシンフォニー2連打で好きなゼニス+オガヤード
と踏み倒すと、なんと連打したシンフォニーと踏み倒した2体が両方手札に帰ってくるのでゼニスのcipを使いまわし続けることができます!

このギミックのおかげで今をときめく轟轟轟やバスターにも1枚踏ませてしまえば光ゼニスや<ウェディング>を連打してマウントを取り返すことができます。この動き、かなり新感覚。

実は一番スゴいやつなのかもしれない???ゼニス頂神殿。裏技が多すぎる...トライストーンなあたりがまたね。ホントね。

簡単な改造案
さて、今回は光ブロッカーゼニス戦略を存分に活かす方向で行きましょう。ちょっとしたロージアよりも受け強くなりそう。ゼニススゴい。デカい。

ツインパクトカード
4


戦略の方向性はそのままに完全防御型のヘブンズゲートゼニスデッキに改造。
バウライオン>→光ゼニスに変更
トライガード>、<天門>、<シンフォニー>どこが抜けても動きがかなり鈍るので3コスサーチのロジック・スパーク系3種を各1投。大会でも配られているので<スパーク>が集めやすくてオススメです。
3T スパークor汝は偽名なりや?で手札補充
4T トライガードでブーストしつつ手札補充(よっぽど早い相手以外は手札補充が大事なので、回収のみでいいです)
5T 天門からゼニス展開 次からシンフォニーで大暴れ

ゼニスも種類を絞って
一部の相手には出せば勝ちの<VAN>は1
ハンデス、ボードとりの<ローゼス>と<ウェディング>を2
実質「星龍ブライゼ」のライオネル2種を2ずつ採用しました。 細かく対応する必要が無い時はライオネル2連かセーブザ召喚→ブロッカー大量に踏み倒しが効果的で強力です。


相手に突っ込まれても最悪ヘブンズゲートからゼニス投げて返しレクイエムで後攻1キルも狙える。レクイエムすごい。いやゴゴゴすごい。

ゼニスクラッチを意識的に埋めたり、どーしても興奮して撃ちたくてなりますが「ただ強トリガー」としての側面が大きいのでムリして撃たなくていいでしょう。いやだやっぱり興奮したい引いたらすぐ撃とう。

他に相性のいいカード
ライオネル系の白ブロッカー
シンフォニー>あたりを削って採用してみましょう。そこにはスーパースターがいます。

鬼羅丸や鬼丸王牙などのその他スーパーゼニス
とにかく捲って強い!アンノウンシナジーにこだわり過ぎなければ、受け厚めの<ゼニスクラッチ>にもなります。

星龍の記憶 / エメラルーダ
呪文メタに強いギミック。色も合うのでオススメ。



ゼニスに関しては以上!!

終わりに
毎年楽しませてくれるクロニクル・レガシー・デッキ
「新規パーツとり」なんて言われることもありますが、ガチ環境でも通用する戦略がガッツリ仕込まれてます。是非手にとって、改造してみてください!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE