最新主人公デッキで、はじめよう!デュエマ!! ジョーカーズまとめ | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

最新主人公デッキで、はじめよう!デュエ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

最新主人公デッキで、はじめよう!デュエマ!! ジョーカーズまとめ

posted

by らいだぁ

一押しロゴ-ジョーカーズまとめ.jpg
ジョーカーズ デッキまとめ
お久しぶりです、らいだぁです
最近CS出てません。
デュエマを楽しむ友達は増える一方です。

さて今回は、ちょっとしたおさらいというかまとめみたいな感じでいきたいと思います。

テーマは「ジョーカーズ」

各文明のいいとこどりが特徴の、言わずと知れた主人公デッキですね。
このデッキ、最近(GP4th以降)のCS環境ではほぼテンプレートと言われるような形が定まって来ました。
そんな中、みなさん色々な工夫をして結果を残していますね!!ジョーカーズのレシピは眺めていてとても楽しいです。

それではまずは、基本のところから見ていきましょう。

☆1 ほぼテンプレート?零t青ジョーカーズ
まずはGP準優勝のかたのものをベースとした
「流行り」だと思われるレシピから見ていきましょう




「親の顔より見たメイン」は言い過ぎですが、だいたいこんな感じですね。
まだまだみんなが模索していた時期にわかりやすくとても綺麗なレシピで結果を残された影響はとても大きかったです。
ちなみにぼくもこのテンプレは大好きです。

こちらのレシピをベースに、まずは必須レベルのカードをおさらいっ。

☆2 ほぼ採用される、柱となるカードたち
・ヤッタレマン


どこからどう見ても強い。「THE ラー漢」の完全上位互換

...ではない。まあそこはあとで。

ターン1制限もなく、常に1コス軽減とかいうハイスペックカード。実質一撃奪取サイクル。


まぁ4でしょ。
・パーリ騎士


ジョジョジョ>、<ニヤリーゲット>などで墓地を増やしておけば1ブーストできる。
実質<オチャッピィ>。すごい。4。
・ジョジョジョ・ジョーカーズ、ゼロの裏技ニヤリー・ゲット


ジョジョジョ>は安定感を増すスーパーサーチカード。
本人もジョーカーズなので、<バイナラドア>や<ジョニー>との相性も○。
ニヤリー>は有名なぶっ壊れドローソース。
この子たちは実質<トレジャーマップ>と<サイバーブレイン>。
パーリ騎士>とのシナジーもあって4。
・洗脳センノー


唯一の「メタ」枠。そもそも踏み倒しすることが「できない」というイカしたテキスト。
革命チェンジと侵略に強い。どころの騒ぎじゃない。

この子は環境にもよるみたいですが刺さらない相手の方が少ない。4。
・超特Q ダンガンオー、破界秘伝ナッシング・ゼロ


このデッキの強力なフィニッシャー。
かたや実質スピアタワールドブレイカー。
かたや2枚投げればだれでもワールドブレイカー。
個人的に依存度は<ダンガンオー>の方が高いですが、<ナッシング・ゼロ>の存在がかなりデッキパワーを底上げしていますね。
今のところここを削る人はあまりいないようです。4。
・バイナラドア、タイム・ストップン


ジョーカーズのS・トリガー、防御札。
手札からプレイすることが少なく、マナチャージすることが多いのでなるべくジョーカーズに固めるべきでしょう。
バイナラ>は8コス、<ストップン>は呪文なので、<ミラダンテXII>に邪魔されにくいところもポイント高いですね。
・ジョリー・ザ・ジョニー


はい主人公。
ありえんカッコいい。らいだぁは<秘2>推しです。
EXWIN持ち。ボードも消せる。実質スピアタ。ナッシングゼロでワンショット。すごすぎ。

こちらは「4採用はなかなか見ないが、ほぼ確実に2枚は採用されている」印象ですね。
以上です。ここまではほぼ4採用のレシピが多いですね。
続いて脇を固めるカードとコンボを見ていきましょう。
・戦慄のプレリュード


ゼロ文明の<ギフト>。
ダンガンオー>や<ジョニー>の早出しに1役買ってくれます。
デッキ内の呪文やジョーカーズ以外のカードが増えるとノイズになってしまうことも稀にあるので、枚数は考えて採用しましょう。

ちなみに「0コス」にできます。ズルい
・THE ラー漢、チョートッQ


3キルプランを可能にする子たち。
アニメでの活躍も印象的なので是非採用したい。

戦慄のプレリュード>と<ヤッタレマン>のテキストがカチあってる部分を解決してくれるのが<ラー漢>のすごいところ。

具体的に3キルというのは
先述したとおり、<プレリュード>を唱えるとコスト5以下のクリーチャーを0マナで召喚することができますが、<ヤッタレマン>の「コスト0以下にならない」というテキストが邪魔で、3ターン目に「プレリュード」を唱えても何も起きません。

ところがどっこい!<ラー漢>はバニラ!邪魔しない!すごい!
漢は言葉じゃないんすよね。

このプラン、スーパー初手ゲーにも見えますが、寄せて構築すればわりと決まります。
無理に3キルしなくても<ジョニー>や<ダンガンオー>に繋げやすいので、狙うならその辺も多めに採用したいですね。
・ツタンカーネン


パーリ騎士>、<ヤッタレマン>と組み合わせてアドバンテージをとりながら展開できる。
枠さえとれれば強い。
カードが揃わないうちは4枚入れておきましょう。
・ドツキ万次郎


実は少ない低コストの除去札。
突っ込んでくる相手にはめっぽう強いです。
今は<センノー>で革命チェンジや侵略を根本的に否定するのが定番ですが、あえて突っ込ませてドツくのが主流になるかも??

その他の受け札
・バッテン親父


ブロッカーよりすごそうなブロッカーではない、何か。同型で強い。
・ゲラッチョ男爵


実質<逆転プリン>。オープニングの踊りがかわいい。
タップキルを狙ったり、寝てる<バッテン親父>を起こしたりと意外と噛み合ってる印象でした。

ジョーカーズ以外の受け札
・閃光の守護者ホーリー、終末の時計 ザ・クロック、光牙忍ハヤブサマル


何に入れても強いシールド・トリガー
ホーリー>は<ミラダンテXII>に強く、<クロック>は流行の<ヤドック>にも影響されにくいうえ、青なので<ニヤリー>手打ち等の選択肢もとれるので、採用されることが多いようです

個人的には、<ニヤリー>や<ナッシング>のハズレに繋がることも多くなってくるので、他の色でtできるのはこの2種類が限度といったところでしょうか

その他のオシャレでカッコいい攻め札
・神豚 ブータンPOP、トンギヌスの槍


昔懐かしい豚シュゲを思わせるコンビ。
「<ニヤリーゲット>も<ナッシングゼロ>もオレのもんだ」と言わんばかりのシナジーっぷり。激推しセットです。

ブータンPOP>はジョーカーズの恩恵こそ受けられないものの、アタック時の1枚サーチとアタック・チャンスで<トンギヌスの槍>を投げられる点がとても強い!
ビートダウンデッキの<トンギヌスの槍>の強さは使ってみればわかるはず!!

また<ブータン>のドロン・ゴー能力によって一部のデッキに対して場持ちがよく、ミラーマッチでのEXWINにも耐性を待っているところも見逃せません。
・「修羅」の頂VANベートーベン


「召喚するとモルネクが投了してくれる」
なんて美しい響きだ...。
11マナも溜めるのは大変ですが、<プレリュード>や<パーリ騎士>をうまく使えば全然狙える範囲。
実戦で狙ってみたいですね。
・禁断 -封印されしX-/伝説の禁断 ドキンダムX

10001.jpg

以前ブロガーのはらさんが解説してくれましたね。詳しくはそちらをどうぞ。

一押しロゴ-はら-ジョーカーズ.jpg
デッキ記事はこちらをチェック!


波壊Go!>だけでなく、<オールデリート>デッキの対策にもなっていますね。
圧縮にもなるし。ありえん賢い。

流行ると逆に弱点にもなりかねないので、採用は計画的に!

今のところはこんな感じでしょうか。

鮮烈的なデビューを飾った影響で、キーカードの殿堂すら囁かれていましたが、はてどうなることやら?

アニメの方も盛り上がってきて、少しずつ新カードも公開されてまだまだ先が楽しみなジョーカーズ!
「ナッシング」無しでもかーなり遊べるデッキなので

「スターターを買ってジョーカーズでデュエマをはじめよう!」

このフレーズで、デュエマ友達をドンドン増やしましょう!!


それではまた!




みんな、アニメも見よう。お母さんかわいいよ。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE