今年の赤単はこれ!これでジョーカーズをやっつけろ!ビートジョッキー速攻! | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

今年の赤単はこれ!これでジョーカーズを.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

今年の赤単はこれ!これでジョーカーズをやっつけろ!ビートジョッキー速攻!

posted

by らいだぁ

一押しロゴ-ビートジョッキー.jpg
ビートジョッキー速攻
「「「赤単」」」


いい響きだぁ...オレは赤単が使いたくてデュエルマスターズやってるんだ。

そうだ!思いだせ!健全な小学生男子のみんな!男は黙って赤単速攻だ!!


人によって「赤単速攻」と聞いて思い浮かべるものは似ているようで全然違うのではないか

赤単速攻使いたい・・・男の子だもの

今年の赤単は・・・すごい!!

気を取り直してごあいさつ
はいこんにちは。みなさん、新1弾「ジョーカーズ参上!」環境楽しんでますか?

ぼくはやっとジョーカーズデッキが形になりました。
「安い、楽しい」をテーマに遊んでいますが、みんなそれぞれ違った形でとても面白いですよね。

で、「新弾が発売されてからこれまで何をやってたんだ!!」というお話なんですが


新しい赤単デッキを練っていました。

今年の主役は「「「ネズミ」」」です。

新たな赤い速攻野郎!ビートジョッキー
「ジョーカーズ参上!」発売直後、世間はナッシング・ゼロの話題でもちきりだったかと思います。
発売日から早くもCSで結果を残し、瞬く間に広まっていきましたね。
殿堂を怪しむ声すらちらほら耳にします。

そんな中、「とりあえず触ってみるか」と思いビートジョッキーに少し古いカードを足したような5分構築で大会に参加。


これがジョーカーズに勝てる勝てる!決勝で<Theラー漢>を倒さなかったばかりに準優勝に終わりましたが、頭の中を「GP決まったな」の文字が駆け巡りました。(チケット取れなかったけど)

その時のレシピがこちら


はい、ほぼ4×10ですね。本能丸出し殺意満点。

これが一番アグロ寄りで速攻型の構築なので、引きに左右されない安定感を求めるとこんな感じになります。
カード紹介
・一番隊 チュチュリス


「すごい」

今回各文明に配られた<ヤッタレマン>サイクルのビートジョッキーver
ジョーカーズにおける<ヤッタレマン>の活躍っぷりをみてもわかるように、ただただ強い!
ターン1制限等も無いので、種族で固めるならほぼ4必須と言っていいカード。
・ダチッコ・チュリス



「めっちゃすごい」
赤い、生きた<フェアリー・ギフト
このカードのおかげで5.6コスト帯の中型クリーチャーにアクセスできる
チュチュリス>→<ダチッコ・チュリス>の流れは感動もの。
・BC ヒット


「2マナ6000Wブレイカー」・・・なんだこいつは?とんでもねぇな?採用!


......デメリット持ちだった...興奮しすぎて字が読めない...

しかし今回はデッキ内のコストが軽く手札をドンドン使うので横に広げて貯める時に大活躍してくれました。<ブレイズ>と<ボロック>とも相性がいい。

ものすごいスペックを持っているので、うまく使ってあげたいですね。
・ナグナグ・チュリス


マナ武装の無い<爆炎シューター マッカラン
非常に使いやすいです。邪魔なブロッカーやヤッタレマンなどのシステムクリーチャーを消し去ってくれます。

「赤単速攻使うにしても、<マッカラン>だけは必要だよなぁ」
と思ってたらネズミになって帰ってきた。
・ドープ"DBL"ボーダー


新弾のスーパーレアで、実はこのデッキの数少ない「スピードアタッカー」持ちのクリーチャー。
バトルに勝った時にシールドブレイクしつつアンタップ
破壊される時に他のビートジョッキーを破壊して自身は耐えることが出来ます。

このカードの主な使い所は「殴り返しに対する殴り返し」です。


特に緑単系列のデッキではシールドブレイク→<オチャッピィ>→殴り返しつつ<サンマッド>に侵略してこちらのボードを消してくるプレイをされることが多いです。

そんな時に、<サンマッド>をさらに殴り返しつつ、シールドもブレイクしてくれる。
さらに横に<ベイB ジャック>が寝ていればジャックも破壊しつつシールドブレイク...

こんなことが出来ちゃうんです!ただのSAではなくて、相手が小型クリーチャーでこちらの盤面に干渉してくる時に一掃してくれる子なんですね。
・ボワー汽艦 ゴリンゴリ


お試しで入れた枠。
「こいつ<ターボ3>やんけ!しかもシールドを1枚しか割らないで済む!すごい!」
と興奮して2枚だけ投入し、みごとドロマーハンデス相手に引き込み、1人で爆アドとりながら試合を決めてくれました。

手札を増やす動きは強いのですが5コスで試合を決定付けてくれるわけでも無いので、お好みで。
・ブロック・キング


ダチッコ・チュリス>から出したいカードランキングNo.2
起きていると相手はタップイン
寝ていると自軍がパワーアップと、申し分ない制圧力を持っています。
スピードアタッカーで一気に勝負を決めにくるデッキにはかなり有効でした。でも必須じゃないから2枚。
・ガンザン戦車 スパイク7K


このデッキの主役。最新SRのNEO進化。
最も強いフィニッシャーです。

登場時、自分のクリーチャーを1体ずつ選び、
  • 1.ブレイク数増加
  • 2.アンタップキラー
から選んで、「それぞれ」付与することが出来ます。
「2体は1の効果で、もう2体と自身は2の効果」みたいなこともできるわけですね。すごいや。

また、NEO進化なので<ダチッコ・チュリス>から繋げるとスピードアタッカーのトリプルブレイカーにもなれちゃうわけです。

このデッキの3ターンキルプランを実現してくれるのが、この子。動きとしては
綺麗だ...

また、対ジョーカーズでもスパイクが活躍してくれます。
速攻デッキとしては「ブレイク数増加」に目が行きがちですが、<スパイク7K>の「アンタップキラー」能力でジョーカーズが並べてきた小型クリーチャーを一掃してやれば、せっかくのクルー・ブレイカーも<ヤッタレマン>もいなくなり、相手はムシの息ですね!すごいや!
・ブレイズクロー、ボロック、トップギア


1コスクリーチャーは夢の3ターンキルと<BCヒット>との相性から採用。
トップギア>は「初動8枚はやりすぎか?」とも思いましたが、2ターン目の安定感として欲しかったので採用しました。
採用したいカード、改造パターン
☆防御札
・ボルシャック・ドギラゴン 、革命の鉄拳


トリガー無しがバレたため採用してみたカード。
特に<ボルシャック・ドギラゴン>と、「NEO進化」の相性はバツグン!
ボルシャック・ドギラゴン>2枚で<スパイク7K>2枚捲ってパワーを上げて<モーツァルト>を倒したり
ナグナグ・チュリス>を捲って並んだクリーチャー達を倒してみたり。相変わらずドラマを生むカードです。
・フレイムランス・トラップ


パワー5000で焼ける範囲に限界があり、手札もキツいので保留。
・ドドンガ轟キャノン


スーパー・シールド・トリガー

主にジョーカーズのナッシング・ゼロによる大量ブレイクに刺さるが、ジョーカーズには有利なのでこれも怪しい。
☆メタカード
・単騎連射マグナム


赤にのみ許された最強メタカード。
これ1枚でかなり広い範囲を見ることができる。
溜めて攻めることができるデッキなので、できるだけ採用したいですね。
・早撃人形マグナム


こちらも踏み倒しメタ。一度はバトルゾーンに出ることを許してしまうが、相手の侵略や革命チェンジなどの強力なワンショットや殴り返しを抑えることができる。
ビートジョッキーはコスト軽減はあれど踏み倒しは無いので、自分に刺さることはほぼ無い点と、自身がスピードアタッカーだという点が評価できる。
・お騒がせチューザ


流行りのマーシャルクロウラー・ループやジャスティスループ。また、デリート等の呪文メインのデッキに対する究極のメタカード。

ネズミだけどビートジョッキーではない。なんでだぁ...
しかしこのチューザ、採用するなら<キリモミ・ヤマアラシ>と一緒に使いたい......どうしようか。
・チュー戦車 ディーディ


決まってしまった......

チューザ>をスピードアタッカーにするために生まれてきたかのような能力。

ディーディチューザで呪文デッキは完封!マグナムもいればクリーチャーも完封!すごい!
まとめ
いかがだったでしょうか?
ご紹介したレシピは特にスピードを重視したものですが、もう少し速度を落として防御しつつ、攻めていく形や、メタカードを揃えて完封!なんて形も全然アリ!もちろん赤単じゃなくて白や緑を混ぜてもいいものができそうです。

また、巷で話題のジョーカーズにかなり有利に立ち回れるカードが多いので、色々な改造を試してみて欲しいです。もう少ししたらスターターも出るしね!!!


ところでみなさん、今月のコロコロコミックはもう読みましか?

ぼくは読みました。


ネズミ、すごい。


それではまた!よき赤単ライフを!
一押しロゴ-デッキ紹介記事.jpg
デッキ紹介記事まとめはこちら!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE