
緑単t白 ゴエモンキーループ【後編】
というわけで前回の続きからです。
5.実際にどんな動きするの??
ここからはザックリとですが、手順を紹介します。代わりのカードでもいいので、実際に手元で動かしながら読んでみてください。
☆序盤の動き 「2軽減目指してマリニャン着地!」
1、<マップ>、<未来設計図>等で手札を整える2、3コスで<ダエット>、<オチャッピィ>等でブースト
3、5マナで<マリニャン>召喚。<エウルブッカ>を呼び出す
4、無事<エウルブッカ>が龍解すれば召喚コストが2軽減されるので<ベイBジャック>を召喚して山堀りループスタート
☆めっちゃジャーベル使う。3軽減山堀りループ!
ここまでこぎつければ、ほぼ勝ちは目前です。手札かマナに<アラゴトムスビ>、手札に<サンマッド>と<ジャーベル>を用意してからフィニッシュループのパーツ探しの旅スタート。
まず のどちらかで、3軽減目を用意しましょう。
ここでは上記の手順で説明した<ジャック>、<オチャッピィ>、<マリニャン>、<龍解後エウルブッカ>、<フィーバーナッツ>が場に出ていると思ってください。





- 1、1コス<ジャーベル>召喚
- 2、<ジャーベル>捻って<アラゴト>召喚、<ジャーベル>を手札に戻して1ブースト
(アラゴトの召喚はマナゾーンからも可) - 3、増えた1マナで再び<ジャーベル>召喚
- 4、<アラゴト>捻って<ジャーベル>の上に<サンマッド>召喚。<サンマッド>効果で<アラゴト>をマナへ
- 5、マナゾーンの<アラゴト>と場の<サンマッド>を捻って、マナに戻った<アラゴト>のマナ爆誕(こちらも軽減の影響を受けるので、2マナですね)
マーシャルタッチ対象<サンマッド>で、1ブースト - 6、また増えた1マナで<ジャーベル>召喚
- 7、<アラゴト>捻って<ジャーベル>の上に<サンマッド>進化。<アラゴト>をマナへ
- 8、<アラゴト>と<サンマッド>捻って<アラゴト>のマナ爆誕、<サンマッド>を戻して1ブースト
- 9、6に戻って以下省略
☆お手軽、アラゴト無限ブースト!
3軽減まできたら雑にマナを伸ばすことができますね。
これ、めちゃくちゃ気持ちいいです。気持ちよすぎて1枚の<ゴエモンキー>と3枚の<サソリス>がうっかり全部マナに行かないように気をつけましょう。興奮負けします。
☆殴らずに勝とう!フィニッシュループ!
雑にマナを増やしたら、<ゴエモンキー>を召喚しましょう。マナにある場合は<サソリス>からの<ボアロ>で出しましょうね。<ゴエモンキー>効果で、その時点でマナにあったクリーチャーをマナから召喚できるようになります。
※ゴエモンキー召喚後に増えたマナは対象外
コスト5以下のクリーチャーを無限に使い回すループです
スタート条件は4軽減、<ベイBジャック>下で
マナに
- <サンマッド>4枚
- <オチャッピィ>、<ジャーベル>いずれか1枚
- <サソリス>2枚
- 使いまわしたいクリーチャー→まずは相手のデッキを削るために<メイドリン・ララバイ>
があることです。
- 1、<サソリス>召喚。<ボアロ>で<ゴエモンキー>を場に
- 2、自身捻って<メイドリン・ララバイ>召喚、お互いのデッキを1枚削る
- 3、自身捻って<オチャッピィ>召喚
- 4、<ゴエモンキー>捻って<オチャッピィ>の上に<サンマッドA>。<ゴエモンキー>をマナへ
- 5、<サソリス>捻って<サンマッドA>の上に<サンマッドB>。<サソリス>をマナへ
- 6、<メイドリン・ララバイ>捻って<サンマッドB>の上に<サンマッドC>。<メイドリン・ララバイ>をマナへ
- 7、<サンマッドC>捻って<サンマッドC>の上に<サンマッドD>。<サンマッドD>をマナへ。何言ってんのか自分でもよくわかんなくなって来ました
- 8、<ゴエモンキー>と<サンマッドA>をタップして、もともとマナにあった方の<サソリス>を召喚。<ゴエモンキー>を場に出す
- 1.に戻る
やってやりました。これで相手の山札が無限に削れますね!
ヘッヘッヘ...シールドトリガーも怖くないぜ!対戦ありがとうございました!!!
と思っていたら
自分のデッキが先になくなった
そりゃそうかぁ...デュエマは奥が深い。
というわけで、自分のデッキだけ増やしましょう!
- 1、上記のループで、<ララバイ>だったところを<マリニャン>にする
- 2、極真龍魂オールオーバーザワールドのパーツを並べていく(グリーネ、ブルニカは任意なのでうっかり山札切れする心配はないですね!)
- 3、最後の1枚を出す前に、<フィーバーナッツ>、<マリニャン>を全てマナにしまっておく
- 4、<サソリス>、<ゴエモン>召喚後、<マリニャン>召喚。オールオーバーザワールド完成。
- 5、お互いの盤面と墓地と手札が山札に戻ります。
- 6、先ほど<ゴエモンキー>を出しているので、マナからの召喚が可能となっています。
- 1マナ<ジャック>
- 3マナ<ナッツ>
- 2マナ<ナッツ>
- 3マナ<マリニャン> <ブッカ>
- 2マナ<マリニャン> <ブッカ>と立てて4軽減
- テキトーに2回くらい<ジャーベル>出して<ゴエモンキー>を探す
- 7、フィニッシュループの頭に戻る
- ララバイでお互いの山が減る
- マナからクリーチャーを場に出す
- オバザで自分だけ山札を増やす
- 相手だけそのうち山札が切れる
となるわけですね。長かった・・・
いかがだったでしょうか。
ゴエモンキーやサソリスを始めとした緑単デッキの世界は非常に奥深く、まだまだ自分自身も片足を突っ込んだ程度に感じています。こいつらすごい。
デュエルマスターズにループはかかせません。
触ったことのない人からみたら少し難しそうに見えるかもしれませんが、この機会にぜひ緑単を始めとするループデッキに触れてみてください!!
それではまた

デッキ紹介記事まとめはこちら!