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【デッキ紹介】ラッキー・ダーツ解禁祭

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by yoku

【デッキ紹介】ラッキー・ダーツ解禁祭
こんにちはyoku です。
今回は現在開催されている「ラッキー・ダーツ解禁祭」のデッキ紹介になります。

「ラッキー・ダーツ解禁祭」は<ラッキー・ダーツ>を4枚採用することが許されたアドバンスフォーマットということで、独自のメタゲームなどがあるかもしれませんが、まずは純粋に<ラッキー・ダーツ>を活かせるデッキを組んできましたのでご紹介したいと思います。


デッキレシピ
今回紹介するデッキは<ラッキー・ダーツ>4投の「ラッカゴスペル」です。
ラッキー・ダーツ>といえば、シールドから<オールデリート>を捲って即勝利。というイメージだと思いますが、このようなデッキでよくあるのが、<ラッキー・ダーツ>を使うことに力を注ぎ過ぎて、<ラッキー・ダーツ>で強い呪文を捲ることしか強い動きが無い、といったことになりがちです。

また、最近は<禁断 -封印されし X -|伝説の禁断 ドキンダムX>を採用したデッキが多くあり、<ラッキー・ダーツ>から<オールデリート>の即勝利が狙えないことも増えてきています。
これらのことから、<ラッキー・ダーツ>に依存せずに<オールデリート>以外の大型呪文を採用できるデッキを考えた結果「ラッカゴスペル」の基盤に<ラッキー・ダーツ>を採用する形になりました。


ラッカゴスペル

クリーチャー
4



主要カード紹介
キリモミ・ヤマアラシ / 水晶の王 ゴスペル
このデッキのコンセプトとなる2枚です。
水晶の王 ゴスペル>が墓地にある呪文の数だけコストが軽減されるのでデッキを呪文で固めて墓地に呪文を落とすカードを沢山採用することで早期着地を狙うことが出来ます。また、攻撃時には手札から呪文を踏み倒すことが出来るので、<キリモミ・ヤマアラシ>を唱えてから召喚することで相手にターンを渡す前に攻撃時能力を使うことが出来るようになります。
水晶の王 ゴスペル>と<ラッキー・ダーツ>はどちらも大型呪文を踏み倒すことを目的としたカードなので、どちらも相性は抜群です。
ラッキー・ダーツ>で上振れを狙いつつも<水晶の王 ゴスペル>で確実に使うこともできるので「ラッキー・ダーツ解禁祭」にはもってこいのコンボなのではないでしょうか。

ラッキー・ダーツ
「ラッカゴスペル」の<ラッキー・ダーツ>は<煌銀河最終形態 ギラングレイル>のような大型呪文を踏み倒せると強力なのはもちろんですが、<氷牙レオポル・ディーネ公|エマージェンシー・タイフーン>や<氷柱と炎弧の決断>などの手札を入れ替えられる呪文が打てるだけでも十分強力です。その理由は、たったの1コストで呪文を複数枚墓地に送ることで<水晶の王 ゴスペル>の着地ターンを一気に縮められるからです。
ですので、「ラッカゴスペル」にとっての<ラッキー・ダーツ>は上振れが存在する常在の<フェアリー・ギフト>のようなものなのです。

煌銀河最終形態 ギラングレイル / 月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍
これらは<水晶の王 ゴスペル>で唱えることを目的とした呪文ですが、今回の「ラッキー・ダーツ解禁祭」では<ラッキー・ダーツ>で1ターン目から唱えることもできてしまいます。
水晶の王 ゴスペル>で打つ用の呪文はデッキに4枚ほどの採用が一般的ですが、このリストでは合計8枚あります。ですので<水晶の王 ゴスペル>はあるけど<水晶の王 ゴスペル>から打つ呪文がなかなか引けないといった事故や初手などのゲーム序盤に手札に来ても安心してマナに埋めることができるので、ゲームを通してマナ埋めも比較的容易となっていることもポイントです。


GRクリーチャーについて
少しいびつに見えるかもしれませんが、実は計算された12枚となっています。この12枚は大きく3つのグループからなる構成となっています。

1つは水文明のGRクリーチャーが合計5体いるので<C.A.P. アアルカイト>が達成し、相手のクリーチャーが攻撃するとき他の水文明のGRクリーチャーをGRゾーンに返すことでターンを飛ばすことが出来ます。
2つ目はジョーカーズが合計5体いるので<The ジョラゴン・ガンマスター>が出たターンから相手プレイヤーに攻撃することが出来ます。
3つ目は火文明のクリーチャーが合計5体いるので<"魔神轟怒"ブランド>がスピードアタッカーを得て最初の攻撃の後に自分のクリーチャーを全てアンタップできるようになるので、一気にリーサルを狙うことが出来ます。
GRクリーチャーの組み合わせによってはもっと攻撃的にしたり、後ろに寄せることも可能ですが、今回はバランスの良い組み合わせを目指した結果この12枚になりました。


デッキの回し方
「ラッカゴスペル」の目指す動きとしては、墓地に呪文を溜めて<水晶の王 ゴスペル>のコストを減らし、早期に着地させて<水晶の王 ゴスペル>の攻撃時能力で大型呪文を踏み倒すことを狙います。

そして今回の「ラッキー・ダーツ解禁祭」では<ラッキー・ダーツ>が4枚使えるので<水晶の王 ゴスペル>が着地する前に<ラッキー・ダーツ>で大型呪文を踏み倒すことが出来てしまうかもしれません。
ここでひとつ注意点なのですが、<ラッキー・ダーツ>が4枚使えるからと言って<ラッキー・ダーツ>に拘ったプレイをするのではなく、本筋は<水晶の王 ゴスペル>であり、<ラッキー・ダーツ>は基本的に<水晶の王 ゴスペル>のコスト軽減に役立てばいいなぐらいで思っておくと良いでしょう。

ここで「ラッカゴスペル」を回す上でのポイントを少しご紹介します。

1つは常に手札を入れ替えるカードは持っておくことです。
手札交換できるカードを常に1枚キープしておくことで連鎖的に手札交換をし続けることができるので意識しておくと良いでしょう。

2つ目は初手にある<水晶の王 ゴスペル>はマナに置いていいということです。「ラッカゴスペル」はデッキの回転率が高いのですぐに2枚目を引くことは可能ですし、仮にキープしたとして2枚目以降を引いてしまった時に墓地に捨てることもできなくなり手札が窮屈になりがちなので1枚目の<水晶の王 ゴスペル>はマナに置いた方が良いことが多いです。

3つ目は<水晶の王 ゴスペル>の呪文回収は慎重に選ぶことです。
これは自分がやりがちなミスなのですが、手札が欲しいばかりに墓地にある呪文を全部回収してしまったせいで2枚目の<水晶の王 ゴスペル>が出せないことがあったので、墓地に何枚残しておくのかはよく考えましょう。


環境との向き合い方について
今回の構築は自分の動き優先で考えた為、各環境デッキに対してのアプローチはあまり考慮されていません。
ですのでこの構築をたたき台として、各々が参加される大会でのメタゲームを読んで改造していってもらえると良いかなと思います。

例えば、誰も<禁断 -封印されし X -|伝説の禁断 ドキンダムX>を使っていないなら<禁断 -封印されし X -|伝説の禁断 ドキンダムX>と<オールデリート>を採用して<ラッキー・ダーツ>の当たりを増やしても良いですし、「バクオンソー」や「バイク」のような速攻系のデッキが多いなら、<ブルー・インパルス|「真実を見極めよ、ジョニー!」>や<オリオティス・ジャッジ>のような受け札を増やしてみても良いでしょう。
他にも同じように<ラッキー・ダーツ>を使っている人が多いなら、<ファイナル・ストップ>のような呪文メタを入れると一方的なゲーム展開を狙えるかもしれません。
最後に
いかがでしたでしょうか

今回は「ラッキー・ダーツ解禁祭」ということで<ラッキー・ダーツ>を4枚採用したデッキを考えてみました。
僕自身の性格としてどうしても安定感を求めたくなってしまうので<ラッキー・ダーツ>が無くても戦えるデッキを考えてしまうのですが、<ロジック・サークル>も4枚フルで採用して、もっと<ラッキー・ダーツ>を活かしたデッキを作ってみても面白いかもしれません。

ぜひこの機会に<ラッキー・ダーツ>を4枚採用したデッキを考えてみてはいかがでしょうか。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

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by -遊々亭- デュエマ担当

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