【sinigami】王道篇 第1弾「デーモン・オブ・ハイパームーン」 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【sinigami】王道篇 第1弾「デーモン・オ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【sinigami】王道篇 第1弾「デーモン・オブ・ハイパームーン」 新弾レビュー

posted

by sinigami

16DMコラム紹介.jpg
王道篇 第1弾「デーモン・オブ・ハイパームーン」 新弾レビュー
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回の内容は2024年4月13日発売「王道篇 第1弾 デーモン・オブ・ハイパームーン」の新弾レビューです。最後までよろしくお願いいたします。

■注目カード
熱愛妖精バニタス
可愛い‼ホンマ可愛い‼マジでめちゃくちゃ可愛い‼
百威と族絆の決断
毎度お馴染み決断シリーズ。今回も3つの効果から2つを選んで使用します。

特に踏み倒し効果が強力ですね。指定が緩いので、プレミアム殿堂入りの<生命と大地と轟破の決断>と同じ出力を叩き出すことができます。

少しコストが重いですが、一定の条件を満たせばSTになるので、十分お得です。タマシードやフィールドカードも踏み倒せるので、色々な組み合わせを模索していきたいですね。
蒼き王道 ドギラゴン超
蒼き団長 ドギラゴン剣>のリメイク。味方全てにSAを付与し、攻撃している多色クリーチャーのコスト以下をマナから踏み倒すことができます。

本体が6コストなので、とりあえずコスト5以下のカードは踏み倒すことが出来ますね。

次元流の豪力>や<カモン・ピッピー>と組み合わせれば、本家同様のワンショットも再現できますし、<切札勝太>や<仙界一の天才 ミロク>などで、手堅く盤面を固めるのも有効だと思います。

しかし、ハイパー化が必須なので、更地からでは出力を発揮できません。ある程度盤面を固めてからプレイするので、《蒼き団長 ドギラゴン剣》というよりは<BAKUOOON・ミッツァイル>的な運用になりますね。
霊淵 ゴツンマ=ダンマ
新規アビス。相手のマナを鈍らすことができます。

純粋に「<停滞の影タイム・トリッパー>のパワーが上がった」と考えても、十分強いですね。ハイパー化で相手の手札にも干渉できるので、非常に優秀です。

【アビス系統】のデッキだけではなく、【赤黒バイク】や【赤黒邪王門】などに採用しても面白いと思います。汎用性の高い1枚です。
炎怒神官 アンゲロス
多色クリーチャー。相手をタップしたり、自軍をアンタップしたりすることができます。

正に「生きる<Dの牢閣 メメント守神宮>」。《Dの牢閣 メメント守神宮》殿堂以降、メタカードやブロッカーで固められると突破が非常に困難でしたが、これからは大丈夫そうですね。

自身がSAなので、不意を突きやすい点がポイント。相手の盾さえ削って置けば、あり得ない角度から致命傷を叩き込むことができます。

【赤白サムライ】や【4c邪王門】に採用すると楽しそうですね。<蒼き王道 ドギラゴン超>で踏み倒せる点も、興味深いです。
■再録カード
勝利宣言 鬼丸「覇」
殿堂解除カード。解除カードは集め直すのに苦労するので、有難い再録ですね。

深淵の文暴具 ケシカス=カース
冊子の付録カード。冊子は入れ替わりが激しく、見過ごすとかなり取集が困難になります。冊子限定カードの再録はとても助かりますね。
■デッキを組んでみたい超化獣カード
楽識神官 プレジール
手札を整えつつ、呪文を唱えることができます。新しい形の【赤青マジック】を模索してみたいですね。
■あとがき
いかがでしょうか?来週にはGPが開催されるので、新規カードの活躍がとても楽しみですね。2ブロックレギュレーションも本格的に再開されるので、これからはより早い速度で、新規デッキの開拓が進むと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE