【オリジナル構築】グランプリ2023-1st Day2 参加レポート | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】グランプリ2023-1st D.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】グランプリ2023-1st Day2 参加レポート

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-GP-sinigami-day3.jpg
【オリジナル構築】グランプリ2023-1st Day2 参加レポート
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は4月16日開催「デュエル・マスターズ グランプリ2023-1st Day2」(オリジナルレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
ツインパクトカード
6


選択理由
今回は【4c邪王門】を選択。

アドバンスの【ガイアッシュ覇道】同様、デッキパワーが高く、攻守のバランスに優れているため、長丁場の大型大会に適したデッキタイプです。

一回戦オービーメイカー
十番龍 オービーメイカー Par100>を着地を許してしまいますが、<ドンドン吸い込むナウ>で返却し、<切札勝太&カツキング -熱血の物語->と<時の法皇 ミラダンテXII>を使い回して、相手選手の盤面を更地にします。

相手選手は永遠に7コスト以下をプレイすることができないので、為す術がありません。あとは<鬼ヶ大王 ジャオウガ>と<百鬼の邪王門>を同時にプレイすれば、ゲームセット、無事初戦を勝ち取ることができました。

二回戦赤緑アポロ
今回は筆者から先に攻撃を仕掛けました。<鬼ヶ大王 ジャオウガ>に<百鬼の邪王門>を複数枚絡ませれば、防御の薄い【赤緑アポロ】は耐え切れません。二連勝です。

三回戦ガイアハザード退化
3ターン目に<禁断英雄 モモキングダムX>経由で<自然の四君子 ガイアハザード>が着地。その後、マナを伸ばされ、すぐに2体目の《自然の四君子 ガイアハザード》を召喚されてしまいます。何もできなくなったので、筆者の敗北です。

四回戦5cネバー
フェアリー・ミラクル>→<ナウ・オア・ネバー>+<龍風混成 ザーディクリカ>+<ロスト・Re:ソウル>を叩き込まれ、撃沈。二連敗です。

流石に手札0枚から立て直せません。とても残念です。

五回戦アナカラージウォッチ
相手選手が<CRYMAX ジャオウガ>をプレイするより先に、<天災 デドダム>→<鬼ヶ大王 ジャオウガ>からの<百鬼の邪王門>で無事ダイレクトアタックを決めることができました。

六回戦オービーメイカー
相手選手は小型クリーチャーの大量展開に成功しますが、肝心の<十番龍 オービーメイカー Par100>を引くことができません。

その隙に付け込み、<切札勝太&カツキング -熱血の物語->と<時の法皇 ミラダンテXII>を繰り返し使い回し、<鬼ヶ大王 ジャオウガ>と<百鬼の邪王門>を連打して、二連勝。完璧です。

七回戦赤単我我我
相手選手は猛攻撃を仕掛けてきますが、【4c邪王門】なら問題なく耐えられます。

あとは<百鬼の邪王門>を中心としたカウンター攻撃で完勝です。

八回戦5cネバー
ロスト・Re:ソウル>を叩き込まれ、撃沈。四回戦程ではないですが、かなり早いタイミングで打たれてしまったので、勝ち筋がありませんでした。完敗です。


反省点
最終結果は五勝三敗予選落ちでした。【4c邪王門】は手札を起点に全ての動作を行うので、流石に<ロスト・Re:ソウル>には抗えないですね。

しかし、その他の試合内容は一方的な展開が多かったので、デッキもプレイングも納得できる仕上がりだったと思います。


あとがき
いかがでしたでしょうか?結果は残念でしたが、二日連続の大型大会参戦はとても楽しかったです。次の大型大会も今からとても楽しみですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE