【yoku】ヒーローズ・ダークサイド・パック -闇のキリフダたち- 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【yoku】ヒーローズ・ダークサイド・パッ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【yoku】ヒーローズ・ダークサイド・パック -闇のキリフダたち- 新弾レビュー

posted

by yoku

New-一押しロゴ--闇のキリフダたち-yoku.jpg
ヒーローズ・ダークサイド・パック
-闇のキリフダたち- 新弾レビュー
こんにちは、yokuです。
今回は2月18日発売の「ヒーローズ・ダークサイドパック闇のキリフダたち」の紹介をしていきたいと思います。

■注目のカード
絶望神サガ

現在、最も注目を集めているカードではないでしょうか。
絶望神サガ>は2枚揃うとループに入り、最終的には相手シールドを攻撃することなくエクストラウィンします。
最速3ターンでループに入るため、かなり理不尽なカードではありますが「踏み倒しメタ」などのメタカードに弱い点も特徴のひとつです。
ですが、ループからフィニッシュまでに必要なパーツが少ないため、速度に特化させた型や自然を採用して<天災 デドダム>を採用する型など色々なアプローチが可能なので今後は環境に合わせた「サガループ」が登場しそうです。

ブレイン・スラッシュ

ブレイン・スラッシュ>の強みは、自分自身で蘇生するクリーチャーを用意しつつ、クリーチャーを墓地から場に出すことができる点です。
従来の蘇生系の呪文は蘇生をするために予め墓地にクリーチャーを用意しておく必要がありました。
例に5cコントロールによく採用されていた<灰燼と天門の儀式>を挙げます。
《灰燼と天門の儀式》も墓地からクリーチャーを蘇生できるのですが墓地にクリーチャーを用意する前に攻撃されたり、墓地を山札に返されたりして「Sトリガー」で発動した《灰燼と天門の儀式》が不発してしまうことがありました。
《ブレイン・スラッシュ》は条件があるものの、墓地が0枚の状態からでも蘇生先のクリーチャーが用意できる点が優秀です。

禁断の轟速ブラックゾーン

レッドゾーンに次ぐ、3種類目の火文明で「トリプルブレイカー」持ちの侵略先です。
従来では殿堂の<熱き侵略 レッドゾーンZ>を含めて5枚しか無かったところに新たに4枚追加できることで、安定してバイクの侵略先を用意することができるようになりました。
多色である点が気になりますがS級侵略 [轟速]の効果で墓地からの侵略が可能です。
そのため、封印から墓地に落ちた時や手札交換で墓地に送った場合でも侵略できるので多色であるデメリットを自身の能力で補うことができています。

凶鬼98号 ガシャゴン/堕呪 ブラッドゥ

墓地メタができる青の魔導具です。
従来の青魔道具は墓地メタを採用するには<龍素記号Xf クローチェ・フオーコ>などの非魔道具を採用する必要がありました。
ですが、今回<凶鬼98号 ガシャゴン/堕呪 ブラッドゥ>が登場したことで、墓地メタを採用する際に非魔道具を採用する必要が無くなりました。
デッキ内の魔道具を減らさずに済むのは強化ポイントです。

■再録されて嬉しいカード
天災 デドダム

最近は<天災 デドダム>が色々なパックで再録されていますが、様々なデッキで使用するため沢山デッキを組むにはかなりの枚数が必要になります。
少しずつ値段も落ち着いてきてはいますが、まだまだ高いので今後も《天災 デドダム》が再録されていくといいなと思っています。

人形の裏技ペット・パペット

2013年に登場して以来、初の再録になります。
青黒ハンデスなどに採用されており、流通枚数が少ないことから値段が高くお店に置いてないこともしばしばありました。
今回の再録で値段が下がり流通枚数も増えるため、デッキを組みやすくなりました。

■評価が上がりそうなデッキ
赤黒バイク
今回のパックでは様々なバイクの強化パーツがありました。
特に「闇のキリフダたち」ということで赤黒バイクに強化が入りました。
絶速 ザ・ヒート>は登場時に3枚墓地肥やしをしてからクリーチャーを回収できるため、<禁断の轟速 ブラックゾーン>を墓地に用意しつつ後続の侵略元を用意でき、赤黒バイクの安定性が向上しました。
他にも<影速 ザ・トリッパー>が再録されていたり、<ドキンダムの禁炎霊>や<轟音 ザ・ブラック GS>、<超音速 ターボ+1>などの強化パーツも多く収録されています。

巨大天門
電磁魔天イエス・ザナドゥ>は巨大天門と相性が抜群です。
まずは文明ですが、水闇光という珍しい文明を持っているため、デッキ内の色確保ができます。
効果は登場時と攻撃時に墓地にある「Sトリガー」付きの呪文を唱えつつシールド化できるので、<ヘブンズゲート>を再度唱えつつシールドに用意することができます。
攻撃的なデッキが増えた場合、活躍が期待できるデッキです。

闇単アビス
2弾が発売し環境でもよく見るようになった闇単アビスですが、アビスロイヤルの天敵である<若き大長老 アプル>がかなりしんどいです。
今回登場した新カードの<漆黒の深淵 ジャシン帝>と<深淵秘伝アビス・インベージョン>はどちらも盤面処理ができます。
今回のパックでメタに対しての耐性が強くなったように、今後もアビスロイヤルには強化が入り続けるので要注目です。

■最後に
いかがだったでしょうか。
絶望神サガ>のインパクトが大きく、その他のカードを見落としがちですが優秀な再録や強力な新カードが多く収録されている「ヒーローズ・ダークサイドパック闇のキリフダたち」ぜひ買ってみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE