【yoku】ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【yoku】ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【yoku】ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」 新弾レビュー

posted

by yoku

New-一押しロゴ--轟炎の竜皇-yoku.jpg
ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」 新弾レビュー
こんにちはyokuです。今回は12月17日(土)発売のゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」をレビューをしていきたいと思います。


注目のカード
深淵の壊炉 マーダン=ロウ
新規で登場したアビスロイヤルのカードで最も注目しているのが<深淵の壊炉 マーダン=ロウ>になります。
登場時に相手の手札を見てクリーチャーを捨てさせるので、ゲームプランを崩しつつ相手の次の動きを予想することができます。
そして、「シビルカウント3」を達成することで相手の墓地にあるカードの登場時能力を利用できるので、出た時効果と攻撃するときの効果がすごく嚙み合っているなと感じました。

悪縁 ガクブッチ=リッチーモア
こちらの<悪縁 ガクブッチ=リッチーモア>は一見、「シビルカウント5」の能力を活かして「アビスロイヤルデッキ」のフィニッシャーとして採用されるのかなと思われるかもしれませんが、僕がこのカードを一番強く使えるのは<百鬼の邪王門>と組み合わせた時であると考えました。
百鬼の邪王門の効果で悪縁 ガクブッチ=リッチーモアを出した場合、バトルとブロックで2面処理に加えて出たときに墓地にある闇のカードを2枚回収できるので今使用した百鬼の邪王門を回収し、もう一度使用することができます。

眼鏡の頑強者
「緑単オービーメイカー」への採用が期待できるカードです。
従来の構築では<式神シシマイ>が採用されていました。
タップしている間、相手はクリーチャーの「S・トリガー」が使えなくなるのですが逆に言うと呪文などの「S・トリガー」は使用することができます。
そこで<眼鏡の頑強者>になります。「緑単オービーメイカー」は「シビルカウント5」を目指すデッキなので眼鏡の頑強者の「シビルカウント3」は容易に達成することができます。そして眼鏡の頑強者はブレイクしたシールドをマナに送るので、相手のデッキが受けの硬いデッキの場合に眼鏡の頑強者でシールドをマナ送りにしつつ詰めていくと勝率が上がるのではないでしょうか。


再録されて嬉しいカード
知識の破壊者デストルツィオーネ
アドバンスの「青黒ゼーロ」に採用されていた<知識の破壊者デストルツィオーネ>ですが、流通枚数が少なく収取手段が少なかったため、再録が期待されていたカードです。
知識の破壊者デストルツィオーネが再録したことで、ゼーロのクロニクルデッキの改造がしやすくなったのはとても嬉しいです。

天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン|天命讃華 ネバーラスト
最近の「モルトNEXT」に採用され始めているカードです。
近年はドラグナーの強化に伴い、ドラグハート系の値段が高くなっている傾向にあるので再録によって流通枚数が増え、入手しやすくなることはプレイヤーとしてかなり助かります。


評価が上がりそうなデッキ
アビスロイヤル
一弾だけではパワー不足だったアビスロイヤルですが、二弾が追加されたことでかなり強化されました。
受けと攻めのバランスが良く、今後も強化が約束されているデッキタイプなのでこれからも要注目です。

赤黒邪王門
一弾では<福腹人形コダマンマ>の枠に<スプーン=ンプス>が採用されるようになりましたが、二弾では<バサラ>の枠に<悪縁 ガクブッチ=リッチーモア>が採用されるようになると考えています。
バサラと同じかそれ以上の受け性能でありながら「闇単色」でることがかなり優秀です。「赤黒邪王門」の唯一の欠点として「多色の枚数が多すぎる問題」があったのですが、悪縁 ガクブッチ=リッチーモアの登場で改善されるのではないかと考えています。

緑単オービーメイカー
「緑単オービーメイカー」は基本的に相手の「S・トリガー」をケアすることができません。ですので、せっかく<十番龍 オービーメイカー Par100>が着地したとしても「S・トリガー」で盤面をひっくり返されることがよくあります。そこで<眼鏡の頑強者>で複数回攻撃をすることで数枚の「S・トリガー」をケアすることが可能になると考えました。


最後に
いかがでしたでしょうか。
今回はアビスロイヤルのカードを中心に解説しました。
この他にも強力な光や水の「タマシード/クリーチャー」であったり、新規ボルシャックなどが収録されておりますので、ぜひゴッド・オブ・アビス 第2弾をたくさん楽しんでもらえたらなと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE