【オチャッピィ】ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オチャッピィ】ゴッド・オブ・アビス .. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オチャッピィ】ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」 新弾レビュー

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ--轟炎の竜皇-オチャッピィ.jpg
ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」新弾レビュー
みなさんこんにちは、オチャッピィです。
今回は、12月17日に発売されたゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」の新弾レビューをしていきたいと思います。
今弾は同日発売に超刺激パックも発売されており、スーパーレアの光り方が複数あるのもかなり面白いパックとなっています。今回『ボルシャック』名称のカードが多く収録されているのでそれも注目しながら紹介していけたらと思います。早速ORから紹介していきます。

ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」 新弾レビュー
轟炎の竜皇 ボルシャック・カイザー
今回一番注目しているカードになっています。効果は以下の通りです。

・シビルカウント3:自分の火のクリーチャーまたは火のタマシードが合計3つ以上あれば、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得、バトル中パワーが+50000される。
・シビルカウント 5:自分の火のクリーチャーまたは火のタマシードが合計5つ以上あれば、このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをアンタップする。
・このクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引く。その後、名前に《ボルシャック》とある進化ではないドラゴンを1体、自分の手札から出してもよい。


シビルカウントと聞くとすぐに達成できないことを想像するかと思います。しかし、『ボルシャック』というデッキは<ボルシャック・決闘・ドラゴン>や<ボルシャック・クロス・NEX|ボルシャック英雄譚>など1枚から多面展開するカードが多く存在しています。そのため難しそうに見えるシビルカウント5も簡単に達成できると考えています。効果は無限アタックとかなりロマン効果になっています。
しかし、後半までに1枚絡めばいいカードだと考えているので3枚採用でよさそうに見えます。デッキが完成したら紹介していけたらと思います。

邪龍 ジャブラッド
アビスの新しいORになっています。効果は以下の通りです。

・W・ブレイカー
・このタマシードが出た時、または自分のアビスが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。
・自分の闇のクリーチャーまたは闇のタマシードが合計4つ以上なければ、バトルゾーンにあるこのタマシードはクリーチャーとして扱わない。
・自分のアビスが離れる時、かわりにカードを4枚自分の墓地から選び、シャッフルして山札の下に置いてもよい。


ORに恥じない強力な効果を持っており、自分のアビスに実質的な除去体制を持たせることができます。今までは、<アビスベル=ジャシン帝>しか除去体制を持っているアビスがいませんでした。しかし、<邪龍 ジャブラッド>を出すことによって場のアビス全てに除去体制をつけることができます。序盤に出しても後半に出しても強力なので4枚集めておきましょう。

レディゴ・カリゾミダーマ
ここからは新規のSRを紹介していきたいと思います。効果は以下の通りです。

・ブロッカー
・自分がコスト4以下の、クリーチャーまたはタマシードを使う時、コストのかわりに2を支払ってもよい。
・シビルカウント5:自分の光のクリーチャーまたは光のタマシードが合計5つ以上あれば、自分のクリーチャーすべてのパワーを+4000し、「ブロッカー」を与える。


この効果の面白いところは【自分がコスト4以下の、クリーチャーまたはタマシードを使う時、コストのかわりに2を支払ってもよい。】という効果です。1弾に登場したORの<ドラン・ゴルギーニ>を2マナで出すことができます。なので、展開すればするほど強いこのデッキのいい強化パーツだと思います。

深淵の壊炉 マーダン=ロウ
アビス持ちのハンデス持ちカードが登場しました。効果は以下の通りです。

・スレイヤー
・このクリーチャーが出た時、相手の手札を見てクリーチャーを1体選び、捨てさせる。
・シビルカウント3:このクリーチャーが攻撃する時、自分の闇のクリーチャーまたは闇のタマシードが合計3つ以上あれば、相手の墓地にあるカードを1枚選んでもよい。そのカードの、出た時にトリガーする能力を、自分が1つ使ってもよい。その後、相手はそのカードを山札の下に置く。


相手の手札を見てハンデスする効果を持っているので序盤に出してもアビスデッキの天敵である<闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー|お清めシャラップ>をハンデスすることができます。アタック時にも相手の墓地から山札の下に送る効果があるので墓地を利用するデッキに対しても強く今後注目されていく1枚になっています。主人公が使っているアビスは以前のジョーカーズのように今後強化されることは集めておいて損は無さそうです。

ボルシャック・クリスド
次はベリーレアからの紹介になります。効果は以下の通りです。

・スピードアタッカー
・このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。その後、コスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。このターン、そのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得、可能なら攻撃し、その攻撃の後、そのクリーチャーを破壊する。
・各ターンの終わりに、そのターン中に破壊されたドラゴンを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。


コスト5以下で強力なクリーチャーは<切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<王来英雄 モモキングRX>でしょうか。攻撃の後に破壊されてしまいますが、革命チェンジと組み合わせることで踏み倒したときのデメリット効果を無効化することができます。しかもボルシャックを持っているので、<ボルシャック・ドラゴン|決闘者・チャージャー>で回収できたり、<ボルシャック・クロス・NEX|ボルシャック英雄譚>との相性が抜群です。今回かなりボルシャックが強化されたので見かけるかもしれません。

ブルーム=プルーフ
最後にノーマルカードから数枚紹介します。効果は以下の通りです。

・このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。
・相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーを出した時、そのクリーチャーを破壊する。


アビスには1弾でメタクリーチャーは存在しませんでした。そんな中踏み倒しメタが登場しました。2コスなので出しやすく<邪龍 ジャブラッド>と組み合わせることで除去されにくい盤面を作ることもできます。今の環境では4c邪王門がこのメタに刺さるので今後注目されている1枚になっています。

チッタ・ペロルの冠
相手の踏み倒しに反応するタマシードです。効果は以下の通りです。

・相手のターン中、相手のクリーチャーまたはタマシードがコストを支払わずに出た時、このタマシードを破壊してもよい。そうしたら、カードを1枚引き、火のコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい


火のコスト5以下のカードといえば何を想像しますか?<切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<王来英雄 モモキングRX>などを想像するかと思います。この2種類のクリーチャーを相手のターン中に出すことが出来ると考えるだけでもかなり強力な1枚といっても差し支えないと思います。タマシードなので場から離れくににメタとしてもいい1枚かと思います。赤緑のビートデッキの受けとしても活躍しそうなので踏み倒しデッキを使う人は頭に入れた方がいいかと思います。

クミタテ・チュリス
新しい赤の1コスがでました。効果は以下の通りです。

・このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を1枚捨てる。それができなければ、このクリーチャーを破壊する。
・シビルカウント 3:このクリーチャーが攻撃する時、自分の火のクリーチャーまたは火のタマシードが合計3つ以上あれば、カードを1枚引く。


攻撃時に手札を1枚捨てなければいけませんが、シビルカウント3で1ドローすることができます。赤単で手札を整えることができるのはかなり面白い効果になっており、赤単B我に採用して回しているところです。

イデア・パラドックス
最後に紹介するのは新しいカード指定除去です。効果は以下の通りです。

・S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
・次のうちいずれか1つを選ぶ。
・バトルゾーンにある相手の、コスト4以上のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。
・バトルゾーンにある相手の、コスト3以下のカードを1枚選んで破壊する。


状況に応じて相手のクリーチャーを戻したり、相手のカード対象で破壊することできます。赤青と<切札勝太&カツキング -熱血の物語->を入れながら採用できるため今後採用が見込まれそうです。

今回は12月17日に発売されたゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」の新弾レビューをしていきました。
今回は1弾の新ギミックの補助パーツが増えた印象が強いパックなので1弾のパックで組んだデッキの強化をするのがいいと思います。
今後も主人公テーマであるアビスには目が離せません。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE