【オリジナル構築】緑単オービーメイカー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】緑単オービーメイカー | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】緑単オービーメイカー

posted

by yoku

New-一押しロゴ-オリジナル-オービーメイカー.jpg
【オリジナル構築】緑単オービーメイカー
こんにちは、yokuです。
今回はオリジナルフォーマットでの「緑単オービーメイカー」を解説します。
「緑単オービーメイカー」と言えばアドバンスのデッキという印象だと思いますが、オリジナルでも十分に強いということを紹介できればなと思います。

デッキ紹介
呪文
2
ツインパクトカード
8


今回は流行りの<キユリのASMラジオ>採用型ではなく<種族選別>を採用した型にしました。
理由は単純にサーチ札をより多くデッキに採用することができるからです。
「緑単オービーメイカー」はかなり<十番龍 オービーメイカー>に依存しているので、サーチできるカードをより多く採用したいと考えたからです。
キユリのASMラジオを採用する場合のメリットは、少ない手札からの盤面展開が可能になるということです。
ですので、選び方としては安定を取るなら『種族選別』、上振れを狙うなら『キユリのASMラジオ』がオススメです。

デッキの回し方
このデッキの主なプランは「3ターン目サーチ、4ターン目オービーメイカー着地」を目指します。
このとき3ターン目のサーチ札が種族選別の場合、4ターン目の<十番龍 オービーメイカー>を着地させた時にクリーチャーの数が足りず「シビルカウント」が達成しないことがあるので、1~2ターン目にあらかじめクリーチャーを出しておく必要があります。
ですが、後に詳しく解説しますが、<桜風妖精ステップル>を持っている場合は、3ターン目のサーチ札が種族選別と<雪精 ジャーベル>のどちらであっても2ターン目に場に出します。
こうして早期に十番龍 オービーメイカーの着地を目指してプレイしていきます。

カード解説
桜風妖精ステップル
このリストでは<桜風妖精ステップル>がキーカードになっています。
桜風妖精ステップルの役割は以下の3つです。
  1. 2コスト1ブーストなので、実質1コストのクリーチャーとして運用することができる。
  2. 2ターン目に召喚し1ブーストすることで、3ターン目にマナチャージしなくても3マナある為、実質1ドローとして運用することができる。
  3. マナブーストで<陰陽の舞>や<S級原始 サンマッド>がマナに落ちる可能性がある。
1つ目の役割についてです。
元々は<とこしえの超人>が採用されていた枠だったのですが、オリジナルではGRクリーチャーがおらず、デッキ内に<若き大長老 アプル>が採用されている為、とこしえの超人の役割が少ないと感じました。
そこで、別の1コストクリーチャーを探していて見つけたのが、桜風妖精ステップルでした。
桜風妖精ステップルは2コストですが出たときにマナブーストできる為、実質1コストのクリーチャーとして運用する事ができます。
同じ1コストのクリーチャーであると考えた場合、桜風妖精ステップルの方が役割を多く持てると判断した為、とこしえの超人は不採用となりました。

2つ目の役割についてです。
オリジナルの「緑単オービーメイカー」はアドバンスと違って、「手札の儀」などでGR召喚できないので「シビルカウント」を達成させるために2ターン目にあらかじめクリーチャーを場に出しておくことがよくあります。
そのときに桜風妖精ステップルを出すことで3ターン目にマナチャージを行わなくても3マナ用意することができます。
これはカードを1枚分多く手札に抱えているので、実質1ドローしたと解釈することができます。
手札をより多く抱えることで<十番龍 オービーメイカー>を出す際のプランを取りやすくなり、デッキパワーの向上につながると考えました。

3つ目の役割についてです。
「緑単オービーメイカー」にはいくつかマナからプレイできるカードが採用されています。
それが、陰陽の舞やS級原始 サンマッドです。
マナブーストしたカードがこれらのカードであれば実質1ドローになります。
桜風妖精ステップルのマナブーストを最大限に利用する為、今回はS級原始 サンマックスを追加で採用しました。
これにより、十番龍 オービーメイカーがなくても十分な打点を生成することが可能になりました。

さいごに
今回はオリジナルフォーマットの「緑単オービーメイカー」を解説しました。
僕と知人がこのリストを使用し、知人がベスト16、僕が3-2オポ落ち1回、2位が1回という結果でした。
爆勝ちとは言わないまでも悪くない戦績を残すことができました。
アドバンスだけでなく、オリジナルでも強い「緑単オービーメイカー」皆さん組んで遊んでみて下さい!
手に入れやすいし、勝てるのでオススメです!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE