【オリジナル環境】ガイアハザード退化 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル環境】ガイアハザード退化 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル環境】ガイアハザード退化

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-ガイアハザード退化-sinigami.jpg
【オリジナル環境】ガイアハザード退化
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「黄金戦略!!デュエキングMAX 2022」の新規カードを採用した【ガイアハザード退化】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

ガイアハザード退化とは?
自然の四君子 ガイアハザード>を主軸としたコントロールデッキ。超CSやGP2022などの大型大会でも結果を残している。

デッキレシピ
ツインパクトカード
4


採用カード解説
生魂転霊
破壊させたクリーチャーの文明分マナを増やす呪文。<禁断英雄 モモキングダムX>を破壊させつつ、マナが増やせるので、<自然の四君子 ガイアハザード>の効果を最大限引き出すという仕組みです。

また、<天災 デドダム>や<Disジルコン>を破壊して、マナを伸ばしながら<絶望と反魂と滅殺の決断>で使いまわす動きも強力です。必ず覚えておきましょう。

禁断英雄 モモキングダムX
主人公。<自然の四君子 ガイアハザード>しか進化元が存在しないので、自壊させれば確定で踏み倒すことができます。

地龍神の魔陣
初動枠。2→4の動きで、<天災 デドダム>や<Disジルコン>、<キユリのASMラジオ>に繋がるので安定感がありますね。中盤以降も、サーチ札や受け札としても機能するのでとても便利です。

天災 デドダム / Disジルコン
基盤。8枚体制なのでデッキの安定感が違います。特に<Disジルコン>は手札以外からでもプレイできるので優秀です。

キユリのASMラジオ
新規VR。山札から3以下のクリーチャーを踏み倒すことができます。

天災 デドダム>や<Disジルコン>を踏み倒すのも強力ですが、<禁断英雄 モモキングダムX>を踏み倒せるということが一番重要です。

これにより、《禁断英雄 モモキングダムX》が疑似的に8枚体制になりました。デッキの安定感がかなり上がりましたね。これは革命です。

絶望と反魂と滅殺の決断
決断系呪文。これで墓地からも<禁断英雄 モモキングダムX>が蘇生できますね。隙がありません。

また、相手の手札や盤面にも干渉できるので非常に強力です。

切札勝太&カツキング -熱血の物語-
除去札兼受け札。相手のメタカードを除去しつつ、手札にコンボパーツを調達できるので、非常に優秀です。

戦武の無限皇 ジャッキー|「俺たちの夢は終わらねぇ!」
再録されたツインパクトカード。相手の呪文戦術を止めることができます。<自然の四君子 ガイアハザード>を組わせれば、完全封殺ですね。

また、火文明で相手の呪文に干渉できるのはかなり珍しいです。<禁断英雄 モモキングダムX>の色を捻出することができます。呪文面も受け札として機能するので便利です。

自然の四君子 ガイアハザード
切り札。コストがかなり重いので、退化をして節約しましょう。

回し方
禁断英雄 モモキングダムX>を<生魂転霊>で破壊し、<自然の四君子 ガイアハザード>が着地することからスタートです。

天災 デドダム>や生魂転霊でマナを伸ばし、自然の四君子 ガイアハザードのロックが途切れないようにしましょう。<戦武の無限皇 ジャッキー>で呪文も封じつつ、少しずつ打点を揃えます。

ある程度戦力が整ったら総攻撃です。勝負は一回で決めましょう。

あとがき
いかがでしたでしょうか?面白いデッキなので、良かったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE