【yoku】黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【yoku】黄金戦略!!デュエキングMAX 2022.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【yoku】黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 新弾レビュー

posted

by yoku

New-一押しロゴ-デュエキングMAX2022-yoku.jpg
黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 新弾レビュー
こんにちはyokuです。
今回は2022年10月29日(土)に発売された黄金戦略!!デュエキングMAX 2022に収録されたカードの評価・解説をしていきたいと思います。

注目のカード
まずは僕が注目したカードを4枚ご紹介します。

超神星DOOM・ドラゲリオン
第一印象では、墓地を増やすデッキに入れると強そうといった印象ですよね。
もちろん従来の墓地ソースやGPで活躍していたアナカラー墓地ソースなどに入れても強そうですし、他にも<ナウ・オア・ネバー>から<黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド>で一気に墓地を増やしてから超神星DOOM・ドラゲリオンを出すのも面白そうです。

「正義全帝」
ついに<「絶対の楯騎士」>以外で「ギャラクシールド」効果で手札の増えるカードがでました。
「正義全帝」>は3枚もドローできるので、一気に手札を増やすことが出来ます。
さらに、「ガードストライク」を持っているので相手からすると殴ると打点を止められるし、殴らないと場に出てくる。
という厄介な選択を迫らせることが出来る点が評価できます。

龍素記号wD サイクルペディア
龍素記号Sr スペルサイクリカ>と<龍装艦 ゴクガ・ロイザー>を足して2で割ったようなカードです。
出たときに墓地から打てる呪文が4コストと少し控えめではありますが、毎ターン最初に打つ呪文は効果が2倍になると考えるとかなり強力です。
また、「ジャストダイバー」を持っている為、場に出して自分のターンが返ってくるまでに除去される心配がない点も強力です。

キユリのASMラジオ
デュエマでは1枚のカードから2枚など複数枚のカードを生み出せるカードは強力です。
さらに、<キユリのASMラジオ>は山札から出すため、手札やマナを減らすことなく展開することができます。
弱点を挙げるのであれば山札の上5枚から選ぶため、多少運が絡むことです。
これは、デッキ構築の段階で3コスト以下のクリーチャーを多めに採用することでカバーできるのであまり気にしなくてもいいかもしれません。


再録されて嬉しいカード
続いて、再録されて嬉しいなと思ったカードを3枚紹介します。

スクリプト
最近評価の高いアナカラーグラスパーに採用されているカードです。
9年前のカードということもあって流通枚数が少ない為、お店に買いに行ってもないという問題がありました。
ちょうど僕も<スクリプト>を探しているところだったので、再録されて助かりました。

将龍剣 ガイアール
こちらも流通枚数が少ないものの、アドバンス環境もあって需要が高いカードでした。
入手難易度も下がってデッキも組みやすくなっただけでなく、大会にも参加しやすくなったので再録されてよかったなと思いました。

牙神兵ガンガン・マンモス / ブレイン・タイフーン
初めて<ガンガン・マンモス>を見たという方のために《ガンガン・マンモス》のコンボを紹介します。
《ガンガン・マンモス》の攻撃時に手札から<夜露死苦 キャロル>を捨ててアンタップします。
《夜露死苦 キャロル》の効果で墓地から手札に戻ります。
すると、このコンボによって《ガンガン・マンモス》は無限に攻撃することができます。

僕は5年ほど前にこのコンボを初めて見た時、とても感動したことを覚えています。
それから僕は《牙神兵ガンガン・マンモス》が大好きになりました。
今のカードプールで考えると、似たようなクリーチャーで<BUNBUN・ヴァイカー>や<未来王龍 モモキングJO>がいますが、デッキに8枚入れられるのは《牙神兵ガンガン・マンモス》だけなので採用できる枚数で差別化できるのは嬉しいですね。


評価が上がりそうなカード
こちらは新規カードと相性が良かったり、今後評価が上がると思うカードを紹介していきます。

黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド
先程、<超神星DOOM・ドラゲリオン>の項目で出てきましたが、<黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド>は《超神星DOOM・ドラゲリオン》とかなり相性が良いです。
また、能力がかなり個性的でコンボ寄りなので、今後出るカードと組み合わせることで新たなコンボが見つかる可能性があるので今後評価が上がるかもしれません。

光霊姫アレフティナ
こちらは、<「正義全帝」>と組み合わせることで、エクストラWinを決めることが可能になります。
《「正義全帝」》で手札を補充し、「ギャラクシールド」の能力で場に出て一気にシールドが増えるので、<光霊姫アレフティナ>の能力でエクストラWinができるという寸法です。
実際にCSなどの大会で見かけたで、今後活躍次第でさらに評価が上がっていくかもしれません。

終末王秘伝オリジナルフィナーレ
最近、アナカラーグラスパーやアナカラージャオウガなどに採用されているカードです。
現時点ですでに評価が上がりつつあり、どちらも強力なデッキに採用されているので今後さらに評価が上がっていくと予想しています。

暴発秘宝ベンゾ / 星龍の暴発
マーシャルやダーツデリートに採用が検討されているカードです。
現時点では、大会での入賞はあまりありませんが、今後新たなコンボやデッキが開発される可能性が大いにあるカードであると考えています。

緑神龍ディルガベジーダ / 偶発と弾幕の要塞
僕がこのカードを評価している理由は色にあります。
最近のシータカラーにはカードパワー・クリーチャーのパワーどちらもかなり高いものが多いと思っています。
従来の構築はただの受けコントロールといった印象でしたが、現代のカードパワーを考えると能動的に動けるようになり、今後強力なデッキが開発されるかもしれません。


最後に
今回は僕の注目したカードをいくつか紹介・解説させていただきました。
強力な新カードや、入手困難な汎用カードが多数収録されており、とてもいいパックだなと再認識しました。
今後もこのようなパックが出てくることに期待したいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE