【アドバンス構築】第33回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】第33回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】第33回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-33-sinigami-0921.jpg
【アドバンス構築】第33回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は9月11日開催「第33回大垣書店びわ湖CS」(アドバンスレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。


選択理由
大好きだから。

デッキレシピ
ツインパクトカード
3


第33回大垣書店びわ湖CS 参加レポート
一回戦 5cモルト
相手選手は<禁断 -封印されしX->×<インフェル星樹>のパッケージですが、初戦から苦手なミラーマッチです。

筆者は泣きながら試合を続けますが、相手選手に<ロスト・Re:ソウル>を先に打たれてしまい、完全にメンタルが崩壊。

その後、完全に動揺してしまい、細かいミスを重ねる筆者と緻密なプレイを継続する相手選手との間で、どんどん差が開き続けてしまいます。

最終的にはそのまま押し切られて敗北しました。

二回戦 ハザード退化
とりあえず、退化コンボより先に筆者の<ロスト・Re:ソウル>が通りました。

相手選手のデッキには<13番目の計画>で枚数を増やす工夫がされていますが、手札がなければどうしようもありません。<龍風混成 ザーディクリカ>でロスト・Re:ソウルを使いまわし、相手選手の手札を刈り取り続けます。

最終的には<終焉の禁断 ドルマゲドンX>+<時の法皇 ミラダンテXII>の大火力を押し通せたので、なんとか1勝です。

三回戦 4cドラグナー
筆者は順調にマナ加速を行いますが、相手選手は全く初動に恵まれませんでした。

かなり遅れて<雷龍 ヴァリヴァリウス>が突っ込んできますが、すでに筆者の盤面はガチガチに固まってるので、攻撃は通りません。

途中、<アルカディアス・モモキング>をプレイされたりもしましたが、<最終龍覇 グレンモルト>で完全破壊し、<時の法皇 ミラダンテXII>を絡めたカウンター攻撃を行いました。

無事にダイレクトアタックを通せたので、2連勝です。

四回戦 デアリ邪王門
筆者の先手で、<天災 デドダム>→<ドラゴンズ・サイン>→<龍風混成 ザーディクリカ>→ドラゴンズ・サイン→龍風混成 ザーディクリカ→<フェアリー・ミラクル>という、完璧な立ち上がり。ですが、相手選手は<バサラ>を2枚宣言し、<王来英雄 モモキングRX>と<蒼き団長 ドギラゴン剣>を握りしめて、カウンター攻撃を仕掛けてきました。

なんとか耐えきり、<ロスト・Re:ソウル>を叩き込みますが、相手選手は<生命と大地と轟破の決断>で援軍を呼び出し、再攻撃を仕掛けてきます。

もう一度耐えきれば、確実に勝てる打点があったのですが、筆者はSTに恵まれませんでした。完敗です。

五回戦4c ダークネス
今回の相手選手のデッキはアナカラーに赤を加えた4cダークネス。とりあえず、マナ加速を行いながら、<とこしえの超人>を並べますが、あっという間に筆者の手札が底を尽きてしまいました。

祈ったTOPデックは<禁時王秘伝エンドオブランド>。相手の行動を1ターン足止めしつつ、ドローができたので、筆者にターン開始直後の手札が2枚になる瞬間が訪れます。

そして、奇跡的に<時の法皇 ミラダンテXII>と<最終龍覇 グレンモルト>の組み合わせを揃えることができました。役満ですね。<邪帝斧 ボアロアックス>片手に、攻撃しながら時の法皇 ミラダンテXIIを踏み倒し、ターンを跨いで、最後に手札に戻した最終龍覇 グレンモルトで盾を詰めれば100点満点です。

無事勝利を手にすることができました。

反省点
3勝2敗で勝ち越せましたが、オポ落ちでした。デッキは問題なかったのですが、毎試合細かいミスが多く、デッキの火力に甘えてる部分があったと思います。

超csの関係で、しばらくアドバンスを触っていませんでしたが、想像以上にブランクがありましたね。もう少し練習し、感覚を戻して行くべきでした。

あとがき
いかがでしたでしょうか?結果はイマイチでしたが、とりあえず参加できたことに意味があると思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE