殿堂発表 カード所感 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

殿堂発表 カード所感 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

殿堂発表 カード所感

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-殿堂発表-0810.jpg
殿堂発表 カード所感
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。今回は新たなる殿堂発表について解説させていただきたいと思います。

殿堂入り
超七極 Gio|巨大設計図 / 樹食の超人
超七極 Gio|巨大設計図>は既存の2枚を組み合わせたツインパクトカードでしたが、何故か「《巨大設計図》で《巨大設計図》が回収できる!」ということが発覚し、【天門】や【白緑god】、【墓地ソース】で猛威を振るいました。

中でも【墓地ソース】は特に強力で、豊富に増えた手札を<樹食の超人>で投げ捨て、切り札の召喚コストを無理やり下げまくるという戦術が流行。【赤単我我我】や【jo退化】などの不利対面は多少存在しましたが、最強デッキの一角として全国各地のCSで大暴れしました。

しかし、使われすぎた反動で、今回殿堂入り。同じ系列のデッキから2枚同時に規制されるのは珍しいですが、やっぱりそれだけ強かったんでしょうね。リペアもかなり厳しいと思います。

月下旋壊 ド・リュミーズ
【青単スコーラーループ】を支える1枚。逆にそれ以外の活躍が全くありませんでしたが、ループのキルターンが早すぎたため、規制対象になりました。

一応、<月下旋壊 ド・リュミーズ>本体は潤滑剤でループに関与しないのですが、キルターンが遅くなりましたね。速度が落ちることで、これから先は【マーシャルループ】や【ネバーループ】などの、他のループデッキも使われる機会が増えるかと思います。

竜魔神王バルカディア・NE
9年ぐらい前のカードなんですが、近年の裁定変更により新時代の【墓地退化】として、全国各地で注目を集めることになりました。

最初は青黒基盤で組まれていましたが、そこからアナカラー基盤が開発され猛威を振るいます。さらに、今年に入ってドロマー基盤が開発されましたが、あまりにも強すぎたため、本体に規制が入ってしまいました。

安定感も爆発力も高水準で実現できたので、当然の結果なのかも知れません。手間はかかりますが、そもそも1試合に1枚しか使用しないカードなので、これから先はリペアデッキの開発に期待しています。

プレミアム殿堂
爆熱剣 バトライ刃
登場初期から「最強」の座を欲しいままに暴れまわり、プレミアム殿堂超次元コンビや殿堂入り、裁定変更による弱体化など、一通り経験してきた刀ですが、それでも駄目だったらしく、今回でプレミアム殿堂入りとなりました。本当に強かったと思います。

悲しみの声も多いですが、ドラゴンが登場し続ける限り、永久的に強化が入るのことも影響したかと思います。これからは調整版の<爆銀王剣 バトガイ刃斗>を使用しましょう。

プレミアム殿堂コンビ
未来王龍 モモキングJO / 禁断英雄 モモキングダムX
珍しい処置ですが、全国大会で日本一に輝き、超CS静岡でも頂点に輝くぐらい、最強のデッキなので仕方がないですね。本当に強くて素晴らしいデッキだったと思います。

禁断英雄 モモキングダムX>は【JO退化】以外にもたくさんのデッキで使用されているので、これから先の活躍も問題ないでしょう。<未来王龍 モモキングJO>はかなり使いにくくなりましたが、種族や性能は非常に恵まれているので、新しい基盤を開発して、しっかりデッキを組んであげたいです。

あとがき
いかがでしたでしょうか?普段より枚数が多い殿堂発表だったので、環境は大きく変わると思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE