【アドバンス構築】第31回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】第31回大垣書店びわ湖.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】第31回大垣書店びわ湖CS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-CS-31-sinigami-0719.jpg
【アドバンス構築】第31回大垣書店びわ湖CS
参加レポート&デッキ紹介
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は7月10日開催「第31回大垣書店びわ湖CS」(アドバンスレギュレーション)に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
ツインパクトカード
3


選択理由
大好きなデッキなので継続です。前回からの変更で、1枚だけ<轟く覚醒 レッドゾーン・バスター>が採用されていますが、1回も使わなかったので帰宅後に<熱血剣 グリージーホーン>に戻しました。

大会レポート
1回戦 4cガイアッシュ覇道
お互い順調に、<メンデルスゾーン>や<ボルシャック・栄光・ルピア>、<フェアリー・ミラクル>や<ドンドン火噴くナウ>でマナを伸ばし合う順調な滑り出し。

その後、<最終龍覇 グレンモルト>や<流星のガイアッシュ・カイザー>でアドバンテージを稼ぎ合う展開が続きますが、不意に相手選手が<「修羅」の頂 VAN・ベートーベン>を召喚したため、一気に不利になってしまいました。

筆者は呪文しか使用できない状態なので、ひたすら除去呪文を唱え続けて、相手選手の山札切れを待つしかありません。何とか耐え続け、相手の山札の残り2枚という瞬間、相手選手のトップデックは<蒼き団長 ドギラゴン剣>でした。

襲い来るSA3打点。STの類にも恵まれず、そのまま筆者の初戦敗北です。

2回戦 ギャラクシールド
フォーチュン・ドンキッキー>を2枚唱えられ、相手選手に大量の手札を抱えられてしまいましたが、<天災 デドダム>→<ドラゴンズ・サイン>→<龍風混成 ザーディクリカ>→<ロスト・Re:ソウル>の必殺ムーブで全てを焼き払います。

さらに<禁時王秘伝エンドオブランド>を何回も使いまわし、相手選手を徹底的に縛り上げ、最後に<時の法皇 ミラダンテXII>を添えれば、筆者の完全勝利です。

3回戦 青単ムートピア
序盤からガンガン山札を掘り進める相手選手。しかし、どうしてもパーツが揃わず、ループが行われることはありませんでした。山札もほぼ無く、打点も足りないので筆者の勝利です。

4回戦 ガイアッシュ覇道
とこしえの超人>→<天災 デドダム>→<ドラゴンズ・サイン>→<最終龍覇 グレンモルト>という順調な滑り出し。相手選手もマナを伸ばしつつ、滞ることなく<流星のガイアッシュ・カイザー>から<勝利龍装 クラッシュ"覇道">を投げてきますが、それぐらいでは筆者の盤面は揺るぎません。2体目の《最終龍覇 グレンモルト》をプレイし、ガチガチに盤面を固め続けます。

途中、<メガ・マナロック・ドラゴン>をプレイされてる場面もありましたが、ここまで盤面が生成できれば、多少マナが鈍くなっても問題ないですね。大量武装の《最終龍覇 グレンモルト》でワールドブレイクを叩き込み、筆者の勝利です!

5回戦 赤緑アポロ
先手3ターン目に<超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン>が降り注ぎますが、ST<ドラゴンズ・サイン>→<最終龍覇 グレンモルト>でギリギリターンを戻せました。

そのまま<時の法皇 ミラダンテXII>と入れ替え、2枚目の《ドラゴンズ・サイン》から《最終龍覇 グレンモルト》を出し直した結果、筆者の後手3キルが成立し、奇跡的に4連勝!好成績で予選通過です。

本戦1回戦 4回戦ガイアッシュ覇道と再戦
筆者の先手で試合開始。初手にも恵まれ、<天災 デドダム>→<ドラゴンズ・サイン>→<龍風混成 ザーディクリカ>→《ドラゴンズ・サイン》→<最終龍覇 グレンモルト>という完璧な立ち上がり。相手選手は初動に恵まれませんでしたが、<流星のガイアッシュ・カイザー>を筆者のターンに召喚し、<勝利龍装 クラッシュ"覇道">で応戦してきます。

お互い一歩も引かない展開が続きましたが、相手選手が奥の手である<「修羅」の頂 VAN・ベートーベン>を召喚したため、筆者の盤面は壊滅。

一瞬、諦めかけましたが、<邪帝遺跡 ボアロパゴス>が盤面に残ってることを思い出し、ターン開始時に《最終龍覇 グレンモルト》に<覇闘将龍剣 ガイオウバーン>を押し付け、《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》を手札に叩き戻します。

そして、二度と召喚されたくないので、問答無用で<ロスト・Re:ソウル>を叩き込み、ターンを明け渡しますが、相手選手のトップデックが<最終龍覇 ロージア>でした。

銀河大剣 ガイハート>と<轟く覚醒 レッドゾーン・バスター>の組み合わせから、叩きつけれる不意の3打点。「そういえば《勝利龍装 クラッシュ"覇道"》で盾2枚減ってるな。」と思ったときにはもう手遅れで、筆者の盾に《流星のガイアッシュ・カイザー》のダイレクトアタックに抗う術は埋まっていませんでした・・・。

反省点
レシピやプレイングに大きな問題はなかったと思います。今回はミラーマッチがなかったので安心しました(笑)。ですが、プロモを拝めなかったのが心残りですね。次の機会にリベンジしたいです。

あとがき
いかがでしたでしょうか?ベスト16で敗北してしまいましたが、一日とても楽しかったです。次はもっといい戦績を刻めるように頑張ります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE