【オリジナル構築】デイガレクスターズ | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オリジナル構築】デイガレクスターズ | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オリジナル構築】デイガレクスターズ

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ-オリジナル-デイガレクスターズ.jpg
【オリジナル構築】デイガレクスターズ

みなさん、こんにちはオチャッピィです。

今回は4月23日に発売された王来MAX第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!に新規収録されたカードを使ったデッキを紹介していきたいと思います。
実際にCS使用したリストにもなっているので構築で迷ってる人がいたら是非参考にして見てください。早速リストの紹介です。

デッキレシピ
キング・セル
4


採用カード紹介
4 x ゲラッチョの心絵
デイガタマシードというデッキタイプの性質上手札をかなり消費するデッキであり、1枚プレイして手札が減らない効果ですら貴重となっています。
ゲラッチョ>もパッと見そんな強そうな効果はしていませんが、確定採用になっています。<カーネンの心絵>や<モモキングダム>などを早めに引きたいので2ターン目でも積極的にプレイしていきましょう。

4 x 禁断英雄 モモキングダムX
遅くても4ターン目までにはプレイしたいカード。このカードがあるおかげでカウンターギミックを取れたり、ユニバースでのエクストラWinを楽にしています。
闇文明を採用している理由にもなっているため4枚採用です。

4 x カーネンの心絵
このカラーリングでデッキを組む際唯一手札が増える可能性のあるカード。リソース管理が難しいこのデッキからすると4枚確実に採用します。

3 x デュザメの黒像
ここの採用はかなり好みになるかと思います。僕は<モモキングダム>を早めにプレイしたいので闇文明のカードを増やす意味合いも兼ねて採用しました。
ゲーム終盤に引くと序盤で処理された進化クリーチャーを回収することが出来ますが、回収0になることもあるため採用枚数は控えめの3枚になっています。

4 x ロマネス仙鬼の封
多色カードを破壊する効果がかなり強力で新弾が出る前に環境トップだったjo退化や墓地退化に対して有効となるカードになっています。
未だに強い効果なので最大枚数の4枚採用しています。

4 x スロットンの心絵
ユニバースを先出ししたり、赤単などにトリガーさせて<ライオネル.star>を出したりします。
アグロ対面ではこのカードを踏むかどうかで勝つか負けるか決まるくらい強力なトリガーなので枚数を削らず最大枚数4枚採用しています。

4 x「正義星帝」〈ライオネル.Star〉
このデッキのキーカードです。このカードが絡むかどうかで、展開力が変わります。
ライオネル>を採用していることで光のタマシードの数を多く採用しないと効果をうまく使えないので構築が光のタマシードを多く採用しています。

3 x アルカディアス・モモキング
多色が増えることを嫌いって採用していない人も多いですが、JO退化に4枚採用されるくらい今の環境でとても強力なので3枚採用されています。
同じような役割として新弾で登場した<グーゴル>がいますが、呪文を止められない部分が気になり<アルカディアスモモキング>を採用しました。
多色枚数を多く採用できないことも考え採用枚数は3枚になっています。

4 x ヴィオラの黒像
トリガーすること前提で採用されている1枚ですが、闇文明で強いタマシードがないため採用。2弾以降闇文明で強いタマシードが出たら0枚にすることもあると思います。

2 x 無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース
このカードが採用されているため受けが固いデッキにも勝率を維持することができます。<スロットンの心絵>のおかげで早出しもできるので相性がとてもいいですが、採用枚数が多いと自分の動きに支障が出るため採用枚数を2枚に抑えています。

4 x 新世界王の権威/Volzeos-Balamord
このデッキは火文明と闇文明が少ないなのに、<モモキングダム>を早期着地させないといけません。そのためそれぞれの色の枚数を増やすために<新世界王の権威>を採用しています。

不採用理由
『正義星帝』
進化クリーチャーを1コスト軽減する効果を持っていて<ライオネル>を先出しすることができるのが利点です。
カーネンの心絵>での回収できないカードとして新世界王の権威を採用しており、これ以上回収できないカードを採用できないと考え不採用にしました。

グーゴル
アルカディアス・モモキング>のところでも紹介しましたが、呪文を止めたい対面が多く存在しているため役割が似ている<グーゴル>は不採用にしました。

実際CSで使ってみて
実際にCSで使用したら3-2で予選落ちでした。

1回戦 VS赤単
赤単対面は早期に<モモキングダム>を場に出すか、<スロットンの心絵>をトリガーさせるかしないと厳しい対面だと思います。
そのためそのどちらもできなかったため負けてしまいました。もちろん1枚もトリガーをふまなかったわけはなくガードストライク、<ゲラッチョの心絵>、<ヴィオラの黒像>がトリガーしていますが、赤単が強すぎますね。

2回戦 VS赤白タマシード
赤白になると<キャンベロレッゾ>を採用することができたり、闇文明を採用していない分安定感が増しています。この対戦では<モモキングダム>を早期着地させることができたのでカウンターして勝つことが出来ました。

3回戦 VS赤緑速アポロ
赤緑アポロは3キル、遅くても4キルしてくるデッキですが、<スロットンの心絵>、<ヴィオラの黒像>のどちらかをトリガーさせることで勝つことができます。しかし、今回の場合は有効トリガーがなかったため負けてしまいました。


4回戦 VSアナカラーダムド
アナカラーダムドの性質上<モモキングダム>というカードに対してすごく弱いデッキになっています。
なので、いつでもモモキングダムでカウンターできるようにモモキングダムの下に4枚カードを入れてあげてプレイすることを心掛けました。そのためレッドギラまで絡む打点でしたが容易に返すことが出来ました。


5回戦 VSマッドデッドウッド
最近流行りの新型受けデッキです。受けが非常に硬いためユニバースでのエクストラWINをねらいます。
このゲームは引きにも恵まれていたため<モモキングダム>を早期着地させ6ターン目にユニバースを出し、そのままエクストラWINすることが出来ました。


使ってみた感想としてトリガーがかなり採用されているが踏み方によってかなり負けることは多々あるので赤単などの早いデッキは有利とは言えないのかもしれません。逆に受けデッキに対しては安定した勝率を出せるデッキなのでトリガーで返すようなデッキが多い環境で使用するのがいいかと思いました。

今回は4月23日に発売された王来MAX第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!に新規収録されたカードを使ったデッキを紹介していきました。
今回デッキ紹介で初めてCSで使ってみた感想や試合の流れを掲載してみました。もし好評であれば次回以降のデッキ紹介を執筆する際に加えたいと思います。
王来MAXは面白いカードがたくさんあるので、皆さんもいろんなデッキを組んでみてください。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE