【2ブロック構築】シータバスター | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【2ブロック構築】シータバスター | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【2ブロック構築】シータバスター

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-2ブロック-シータバスター.jpg
【2ブロック構築】シータバスター
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「王来MAX 第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!」の新規カードを採用した【シータバスター】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

シータバスターとは?
切札勝太&カツキング -熱血の物語->と<蒼き団長 ドギラゴン剣>を主軸としたビートダウンデッキ。自由度と人気が高く、【アルモモ型】や【覇道型】、【ドラグナー型】などが考案され、全国各地のCSでも人気の高いデッキです。

現在は相場が落ち着きつつ、引き続き全国各地のCSで愛用され続けています。

デッキレシピ
呪文
4
禁断の鼓動
1


採用カード解説
龍の呼び声
初動札。2ブースト出来るのは非常に強力だと思います。<メンデルスゾーン>の方がコストが軽いですが、今回は2ブロック構築なので妥協しました。

ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー
初動札その2。こちらのカードも、3→のマナカーブで<切札勝太&カツキング -熱血の物語->や<インフェル星樹>、<王来英雄 モモキングRX>にアクセスできるので非常に便利です。

簡易的な手札補充効果も搭載されていますし、<ボルシャック・ドギラゴン>で捲ってもノイズにならないのでとても優秀です。

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー|お清めシャラップ
初動札その3。こちらも3→のマナカーブを再現でき、山回復やマッハファイターを活用した除去札としても信頼できる1枚となっております。

複数の役割をこなせるのはツインパクトならではの強みですね。非常に便利ですが、<ボルシャック・ドギラゴン>との兼ね合いがイマイチなので、採用枚数は少なめです。

インフェル星樹
リソース札。2ブロックレギュレーションでは<流星のガイアッシュ・カイザー>や<龍覇 ラブエース>が使えないため、ドラゴンデッキは手札の補充が難しいという課題がありましたが、新規カード<インフェル星樹>の登場で一気に解決しました。

封印をマナに飛ばしながら簡単に2枚ドローすることができ、カード指定除去なので相手のタマシードも葬り去ることができます。

ボルシャック・ドギラゴン>の噛み合いが悪いのが弱点ですが、Gストライクというメリットも搭載されているので、非常に便利な1枚です。

王来英雄 モモキングRX
メインエンジン。手札からタダで進化クリーチャーをプレイできるので、そのまま<ボルシャック・モモキングNEX>を載せて積極的に攻撃しましょう。

手札入れ替え効果が搭載されているため、コンボパーツが揃えやすいのも魅力の一つです。

切札勝太&カツキング -熱血の物語-
デッキのサブエンジン。相手の場にメタカードがいると、<王来英雄 モモキングRX>や<ボルシャック・モモキングNEX>は十分なパフォーマンスを発揮できないので、先に<切札勝太&カツキング -熱血の物語->のバウンス効果とマッハファイターで掃除してしまいましょう。

足りないパーツをピンポイントで持ってこれるので、安定した試合が楽しめますね。条件付きですが、STが付与されるので受け札としても優秀です。

ボルシャック・モモキングNEX
スター進化のキングマスター。登場時も攻撃時も山札から踏み倒し続けるのでとても強力です。たくさん踏み倒して一気に攻め込みましょう。

ちなみに<インフェル星樹>もレクターズなので、進化元にしたり踏み倒したりすることもできます。

熱血龍 バトクロス・ハンマー
受け札。STでありつつ、SAなので、<ボルシャック・モモキングNEX>で捲っても無駄にならないという、とっても都合のいいカードとなっています。

ボルシャック・ドギラゴン
受け札。革命0トリガーは手札に抱えておかなければならないという点が課題でしたが、<インフェル星樹>や<ボルシャック・ドラゴン|決闘者・チャージャー>という、リソース札が投入されているので、割と簡単に解決することができました。

さらに今回は守りだけはなく、<王来英雄 モモキングRX>から直接乗せて走りこむという、前のめりなプレイングも実現可能です!攻守に優れる優秀な切り札になりました。

禁断竜王 Vol-Val-8
全体除去・手札補充・追加ターン生成を同時にこなすハイスペックドラゴン。このデッキ最強切り札です。

コストの重さが弱点ですが、<龍の呼び声>や<インフェル星樹>でしっかりマナを伸ばせば、そこまで無理をしなくてもプレイすることができます。最悪、<ボルシャック・モモキングNEX>で踏み倒せば関係ありません。

蒼き団長 ドギラゴン剣
最強ですね。もはや伝説を超えて神話です。

禁断〜封印されしX〜
置物。<インフェル星樹>で封印をマナ飛ばしてリソースを稼いだり、剥がした封印で墓地を肥やして<ボルシャック・モモキングNEX>の火力を底上げしたりする役割があります。

また、<熱血龍 バトクロス・ハンマー>や<ボルシャック・ドギラゴン>で相手ターン中にプレイし、禁断解放で強制的にターンを戻すプレイングも存在します。必ず覚えておきましょう。

基本的な回し方
決闘者・チャージャー>、<龍の呼び声>、<お清めシャラップ>でマナを伸ばしつつ、<切札勝太&カツキング -熱血の物語->、<王来英雄 モモキングRX>、<インフェル星樹>でアドバンテージを稼ぎ出しながら、<ボルシャック・モモキングNEX>と<蒼き団長 ドギラゴン剣>で大量に展開して、ガンガン攻撃しましょう!

あとがき
いかがでしたでしょうか?

2ブロックレギュレーションに触れる機会は少ないですが、とても面白いレギュレーションなので、よかったらぜひ遊んでみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE