【アドバンス構築】ドロマーハンデス | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】ドロマーハンデス | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】ドロマーハンデス

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-アドバンス-ドロマーハンデス-0304.jpg
【アドバンス構築】ドロマーハンデス
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「20周年超感謝メモリアルパック 裏の章 パラレル・マスターズ」の新規カードを採用した【ドロマーハンデス】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

デッキレシピ
ツインパクトカード
5
D2フィールド
4
超GR
12


ドロマーハンデスとは?
3色で組まれたコントロールデッキ。時代は古く、GP1stでは見事4位に輝いた。その後も数多の大会で、数多くのプレイヤーが輝かしい実績を収め続けている。

採用カード解説
ゴースト・Re:タッチ
Gストライクが搭載された<ゴースト・タッチ>。《ゴースト・タッチ》がSTで発動しても、特にメリットがなかったので、Gストライクって便利ですね。EXライフやスター進化等々、除去体制付きクリーチャーでも問題なく止められるのが強みだと思います。

ブレイン・タッチ
最強ハンデス呪文。1枚ドロー・1ハンデスで、一方的にアドバンテージ差を押し付けられるので最強です。

密かで華麗なるカイタイ
ピーピングハンデス呪文。盾送りはマッドネスや墓地戦術を無効化できるのでとても強力です。<Wave ウェイブ>や<サイバー・K・ウォズレック|ウォズレックの審問>で、繰り返し使いまわしてあげましょう。

ちなみに任意なので、1枚も埋めないという選択肢もあります。迷うことは滅多にないですが、<「絶対の楯騎士」>などはちょっと迷うかも知れません。

蒼狼の大王 イザナギテラス
優秀なサーチ効果を持つブロッカー。5枚見れるので、デッキ枚数が増えても安定感が失われることはありません。また、コスト3以下の呪文を無料で詠唱できるおまけ効果も搭載されているので、ハンデス呪文を唱えて相手とのアドバンテージ差を広げましょう。

知識と流転と時空の決断
様々な効果の組み合わせを味わえる呪文。GRを軸とした展開札としても優秀ですし、除去札として運用するのも強力だと思います。

墓地に呪文が4枚以上あればSTが追加されるので、受け札としても便利ですね。

ファイナル・ストップ
相手の呪文を禁ずる呪文。ドロー効果が搭載されており、手札が切れにくいのも見逃せないメリットです。

Wave ウェイブ>や<回収 TE-10>で使いまわして、相手の呪文戦術を否定するプレイングも覚えておきましょう

秩序の意志
相手クリーチャーを封印する呪文。Sバックで受け札にもなり、各種除去体制も無視できるので非常に強力です。

クリーチャー戦術が軸の対面には、<ファイナル・ストップ>ではなく、こちらを<Wave ウェイブ>や<回収 TE-10>で使いまわしてあげましょう

Wave ウェイブ
デッキのメインエンジン。今回はデッキの枚数が多いので、<蒼狼の大王 イザナギテラス>で探しに行きましょう。

状況に応じてコスト4以下の呪文を使いまわしながら、GR召喚を行い、相手とのアドバンテージの差を広げていくことが、基本的な戦術です。

Dの博才 サイバーダイス・ベガス
ドローソース兼受け札。ビート対面に絶対踏ませたいので、4枠欲しいと思います。

超次元ガロウズ・ホール
強力な超次元呪文。殿堂入りに指定されていた時期があるぐらい強力です。相手のメタクリーチャーを除去してから呼び出したり、<Dの博才 サイバーダイス・ベガス>から射出できる強みがあります。細かいテクニックですが、自分のクリーチャーを使いまわしたり出来るのも便利ですね。

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問
序盤は軽量ハンデス呪文として、終盤は墓地の呪文を唱える中量ハンデス札として活躍してくれます。相手の呪文も奪えるので、かなり器用な一枚です。

テック団の波壊Go!
盾から踏ませても、<Dの博才 サイバーダイス・ベガス>から踏み倒しても、手打ちしても強い呪文。数多のSTの中でもトップクラスで強いと思います。

オリオティス・ジャッジ
理不尽に抗える呪文。山札の底は触れにくいのでとても強力です。終盤は<天使と悪魔の墳墓>や<魔天降臨>でランデスを行い、効き目を回復させてあげましょう。

天使と悪魔の墳墓
強力なランデス呪文。特に種族デッキには効果抜群です。STが搭載されているので受け札にもなります。

今回は山札の枚数が多い分、採用カードの種類が多く、自分のマナゾーンに同名カードが被りにくくなったので、より使いやすくなったと思います。

セイレーン・コンチェルト
小回りの利くマナ回収札。地味な効果ですが、戦術の幅が広がるいいカードだと思います。

光牙忍ハヤブサマル
守り札。<Dの博才 サイバーダイス・ベガス>と<超次元ガロウズ・ホール>が何回か使いまわすプレイングは必ず覚えておきましょう。

サイバー・ブレイン
最強のドロー呪文。山札切れの心配なく、ガンガン引けるのはとても楽しいですね。

機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」
相手の行動を制限する呪文。<Wave ウェイブ>や<サイバー・K・ウォズレック>、<回収 TE-10>で使いまわして、相手を締め上げます。

クリーチャー面も除去札として運用できるのでとても便利ですね。

魔天降臨
殿堂入りカード。お互い、それぞれ手札とマナを入れ替えます。

ランデス呪文と運用するのも問題なく強いですが、<サファイア・ミスティ>の特殊勝利条件を満たすため、一気にマナを増やす手段として運用することもあります。《サファイア・ミスティ》本体は予め、<超次元ガロウズ・ホール>で呼んでおきましょう。

英知と追撃の宝剣
除去とランデスを同時にこなす呪文。殿堂入りしているのでとても強力です。<回収 TE-10>で使いまわしたり、<Dの博才 サイバーダイス・ベガス>で踏み倒したりして、相手の度肝を抜きましょう。

回し方
従来のハンデスと同じく、細かいアドバンテージ差を積み重ねて広げていくことが基本戦術です。山札の枚数が多いので、ガンガン手札を増やしても罪悪感がないですね。より差を広げやすくなったと思います。

最終的なフィニッシュ手段としては、GRを軸に打点を広げて、<天使と悪魔の墳墓>や<魔天降臨>で反撃の目を潰し、<ファイナル・ストップ>を唱えて一斉攻撃するのがいいと思います。また、妨害と耐久を重ねて、<サファイア・ミスティ>の特殊勝利を達成するのもありですね。もしかしたら、特殊勝利より先に、相手選手の山札切れを拝むことができるかもしれません。

あとがき
いかがでしたでしょうか?山札の枚数が増えるのは、とても斬新で面白いと思います。良かったらぜひお試しください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE