【アドバンス構築】5cコントロール | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【アドバンス構築】5cコントロール | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【アドバンス構築】5cコントロール

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-オリジナル-5cコントロール.jpg
【アドバンス構築】5cコントロール
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「20周年超感謝メモリアルパック 究極の章 デュエキングMAX」の新規をカード採用した【5cコントロール】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

5cコントロールとは?
5文明全てを使用したコントロールデッキ。歴史が長く、数多くのGRやCSで実績を残し続けている。

デッキレシピ
ツインパクトカード
6
最終禁断フィールド
1


採用カード解説
フェアリー・ミラクル
デッキの基礎。とりあえず4枚確定で問題ないです。

天災 デドダム
最強です。何もいうことはありません。序盤中盤終盤最強です。10年後の未来から来た説、割と好きです。

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
●クリーチャー面
除去札兼マナ回収札。マナ加速も同時に行うので便利ですね。<蒼龍の大地>と組み合わせて、2面処理したりすることもあります。

●呪文面
初動マナ加速呪文。安定性を考えると最低でも初動は10枚欲しいですね。山札回復手段としても運用できるので、長期戦も安心です。また、相手の墓地戦術を無力化する役割もあります。

ドンドン火噴くナウ
潤滑油兼受け札。歴代ドンドン系呪文の中でも最強の1枚です。

手札補充と盤面処理とマナ加速を同時に行うので弱いわけないですよね。

ドラゴンズ・サイン
踏み倒し呪文。5ターン目に最強のドラゴンたちを好き放題踏み倒せる神カードです。

Disアイ・チョイス
コマンドを持つVR。登場時にSTを持つカードをマナから使うことができます。

ドンドン火噴くナウ>や<ドラゴンズ・サイン>をプレイできるのは強いですね。また、スレイヤーとブロッカーを持っているので、除去札としても優秀です。

音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」
●クリーチャー面
相手の呪文を封じることができる切り札。かなり強いです。相手を確実に仕留めることができます。

●呪文面
5以下の呪文を踏み倒す呪文。手札を増やしながらコスト5以下の呪文を唱えることができます。<ドラゴンズ・サイン>や<ドンドン火噴くナウ>を唱えましょう

元々5c系統のデッキは手札が枯渇しやすいデッキだったので、想像以上に強いです。<龍風混成 ザーディクリカ>と組み合わせれば、大量の手札を抱えつつ、有利に試合を進めることができます。

最終龍覇 グレンモルト
汎用性の高いフィニッシャー。除去耐性からSAまで搭載されています。

毎ターン、各種5文明のウェポンを好きに選んで装備させることができるので、このカードに出来ないことはありません。

攻守はもちろん、除去から墓地回収、マナ回収まで出来ます。完全無欠といっていいでしょう。

現在のデュエルマスターズの中で最も最強に近いカードです。

龍風混成 ザーディクリカ
呪文を使いまわすドラゴン。手札からでも墓地からでも乱用できるので、やりたい放題ですね。

除去耐性が搭載されており、場にいるだけで、手札補充と除去効果が毎ターン発動するので、永続的にアドバンテージ差を生み出すことができます。

蒼龍の大地
受け札。マナからクリーチャーを踏み倒すことができます。バトルもできるので、除去札としても便利です。

マナの枚数が多ければ多いほど、踏み倒せる範囲が広くなります。<砕慄接続 グレイトフル・ベン>で一気にマナを伸ばしましょう。

砕慄接続 グレイトフル・ベン
マナから自由にクリーチャーを呼び出し続けることができるSR。除去耐性とブロッカーを兼ね備えた、タフさも魅力です。

また、ディスタスならコストを支払わずに召喚することができます。<Disアイ・チョイス>と<蒼龍の大地>を交互に連打すれば、簡単に複数枚並べるができます。

超次元解説
覇闘将龍剣 ガイオウバーン
除去札。<蒼龍の大地>の効果でバトルさせれば、簡単に龍解できます。

獄龍刃 ディアボロス
墓地回収札。

始原塊 ジュダイナ
マナからドラゴンを召喚できるアイテム。実質マナ回収札です。2枚目の<最終龍覇 グレンモルト>も簡単にプレイすることができます。

熱血剣 グリージーホーン
アンタップしている相手クリーチャーを攻撃することができます。<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>と革命チェンジしましょう。

銀河剣 プロトハート / 銀河大剣 ガイハート
打点増幅機。<最終龍覇 グレンモルト>の火力を底上げして、一気に決着をつけましょう。

不滅槍 パーフェクト
破壊以外を受け付けなくするアイテム。<切札勝太&カツキング -熱血の物語->のバウンス対策に採用しました。

回し方
フェアリー・ミラクル>、<天災 デドダム>でマナを伸ばしつつ、<ドンドン火噴くナウ>や<未来から来る、だからミラクル>でアドバンテージを稼ぎます。

最終的には<蒼龍の大地>で盤面を刈り取りながら、<最終龍覇 グレンモルト>や<砕慄接続 グレイトフル・ベン>で盤面を制圧して、<音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>で呪文を封じながら、安全にダイレクトアタックを目指します。

あとがき
いかがでしたでしょうか?間違いなく、現環境最強クラスのデッキです。良かったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE