新殿堂について(2020年冬の陣) | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新殿堂について(2020年冬の陣) | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新殿堂について(2020年冬の陣)

posted

by LeO

New-一押しロゴ-新殿堂について(2020年冬の陣).jpg
新殿堂について(2020年冬の陣)
こんにちはLeOです。
今回は先日発表されました2020年12月18日より適用される殿堂レギュレーションについて僕の所感を書かせていただきます。

殿堂・プレミアム殿堂について
ヘブンズ・フォース
これに関してはそうだなといった感じですね。既存で殿堂されている<フェアリーギフト>、<スクランブルチェンジ>のように2ターン早めに出せるカード言うのはやはり強力ですよね。
赤白バイクやドラグナーといったデッキのキルターンを早めるこのカードは納得のいく結果ですね。

ジョット・ガン・ジョラゴン / 魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル
この2枚のカードはそれぞれ環境で暴れたデッキの主要カードです。
そのためこれらを殿堂されたことで「ジョラゴン」「カリヤドネ」のデッキタイプは壊滅したと言えるでしょう。
おそらく1月から開始されるオリジナルフォーマットで環境上位に来ると予想されたことも後押しされたのかなと考えています。
正直ジョラゴンに関しては自分もCSで沢山結果を残させてもらったカードなので非常に愛着がありますが今までありがとうって言った感じですね。

爆熱剣 バトライ刃
これもドラグナーの環境入りに影響された結果でしょう。
確かに2枚以上<バトライ閣>を置かれるだけで十分嫌なのでこれもしょうがないと感じます。

凄惨なる牙 パラノーマル
前評判から予想されていましたこのカードですが、ギャラクシールドにて予期せぬ使い方されたわけでこれ自体には納得のいく結果だと思います。
ですが、ギャラクシールドの動きの軸は残っているのでこの殿堂を受けてギャラクシールドというデッキが今後どうなるかはこれからの構築力の見せ所となると思っています。

生命と大地と轟破の決断
いずれ殿堂にはなるといったカードなので意外性は特になかったです。
ネイチャーファイブスターなどのワンショットなどは1枚あればできないこともないですが、やはり弱体化したと言っても過言ではないでしょう。
マナから唱えられる呪文にしてはスペックは破格すぎましたね。

海底鬼面城
ビビットドローの相性の良さ、マーシャルに入っていたカードといった点での殿堂と考えています。
青単速攻(サイバー軸)から愛用していたこのカード。赤青覇道やマーシャル、赤青ミッツァイルいった様々なデッキで散々お世話になりました。
ありがとうございました。ただただそれだけです。
現環境はゲームスピードが早いので収録された当初より圧倒的に1コストのリソースカードでリソースを確保できる点というのは非常に大きいところなんですかね。

殿堂解除
爆熱剣 バトライ刃 + 超戦龍覇 モルトNEXT
最低の変更により閣ループが出来なくなったためコンビ殿堂する意味もないよねといったところでしょうか。
正直、閣ループできなくなった現環境閣置いてターン返すより<バトガイ刃斗>つけて全能みたいな効果があるバトガイ銀河龍解狙いに行った方がよいのではとも思っています。

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
デュエプレでも実装されたこのカード。現代デュエマでも4枚使えるのは長年デュエルマスターズをしている人達からすれば朗報なのではないでしょうか?
ただ公式も4枚使えるようになったところで大して環境に影響がないと予想されているはずで、やはりそれくらい現代デュエマのカードパワーの高さが露見しているともとれますね。
超次元ホワイトグリーン・ホール / 超次元ガロウズ・ホール
これらはオリジナルフォーマット開始にも伴ってアドバンスとオリジナルの差別化を図ろうとしている気がします。
ガロウズ・ホール>は<ダイスベガス>との相性は良いので何かと使えると思います。

最後に
今回の殿堂施行に伴って今後の環境にどのように影響を与えるか、興味津々です。
殿堂施行は丁度新弾の「百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」と同じタイミングなので新弾のカードも使ったデッキも登場しそうですね。
1月からオリジナル環境も始まりますし色々と構築を考えるのが楽しいですね。
新しい環境に向けて皆さんもデュエルマスターズを楽しんでいきましょう!!
今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE