殿堂所感 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

殿堂所感 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

殿堂所感

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ-殿堂所感.jpg
殿堂所感
みなさんこんにちは、オチャッピィです。
今回は12月に発表された殿堂発表についての紹介記事です。これからの環境何が強いのかについても触れていきたいと思います。
まず今回の改訂で何が規制されたか見ていきます。
バトライ刃>、<パラノーマル>、<カリヤドネ>、<ネイチャー>、<ジョットガンジョラゴン>、<海底鬼面城>、<ヘブンズフォース>の6枚です。1枚ずつ解説していきます。

殿堂入りカード
バトライ、ヘブンズフォース
主にドラグナーに使用されていたカードです。革命チェンジの裁定変更によって閣ループがなくなりましたが、しっかり規制もされました。ヴィルヘルムなどを採用した緑ドラグナーというデッキタイプでリペア可能みたいなのでまだドラグナーで遊び足りない!!という人はぜひ使ってみてください。

パラノーマル
ギャラクシールドに採用され相手の盤面に簡単に干渉することができたカード。しかし、今回の殿堂で1枚になってしまい、今後のギャラクシールドの活躍が難しいのではないかと考えています。

カリヤドネ
カリヤドネループの中心カード。周りのカードを規制するのかと思われていたが本体が規制対象に。リペアするのは難しいと思われます。

パーフェクトネイチャー
いろいろなコンボを簡単にしてくれていた1枚。いつかは殿堂になると言われ続けたが登場から1年で殿堂入りに。

ジョットガンジョラゴン
この規制に驚いた人は多いのではないかと思いますが、僕は妥当だと思います。1月から新しく始まるオリジナルフォーマットでジョラゴンジョーカーズが強いのは間違いないと言われていました。これは先を見越した殿堂発表にあたります。

海底鬼面城
マーシャルループで使われていた1枚で僕はアイチョイスの方が規制対象になると思っていましたが、<鬼面城>が殿堂入りになりました。
以上が今回の殿堂、プレミアム殿堂になります。
続いて解除されたカードの紹介です。

殿堂解除カード
バトライ刃とモルトNEXT
このコンビ殿堂は閣ループがあったから強かったコンビと言えると僕は思います。そのため先日の裁定変更で閣ループが使用できなくなったのが今回解除された一番の理由だと思います。
ちなみに環境で戦えるかと言われたらかなり厳しいと思います。バーンメアの<Jショッカー>と<全能>がとても重いのでバーンメアが規制されたら環境で見かけるようになるかと思います。

超次元ホワイトグリーンホール
ビックマナが流行っていた頃に<勝利のプリンプリン>との相性が良すぎて殿堂入りになった記憶があります。いまだとビックマナが環境に居ないためビックマナを使ってほしいという運営からのメッセージだと思います。

超次元ガロウズホール
ガンヴィートと組み合わせると2面処理できるのが強力で殿堂入りになっていましたが、めでたく解除されました。<ベガス>とのコンボも強力なのでぜひ使いましょう。

ボルメテウスサファイアドラゴン
最後は<ボルメテウスサファイアドラゴン>です。

デュエプレに全く同じ効果で4枚使うことが許されているので解除されると思っていたらほんとに解除されました。キューブライゾウなどに採用されるのかなと思います。

さて、以上のことから今回の制限で被害がなかったデッキが環境上位に入ってくると思います。
具体的には旅路バーンメア、オカルトアンダケインです。赤白バイクの立ち位置に最近環境でちょくちょく見かけるようになった赤白ヴァイカ―が環境に上がってくると考えています。同じく制限の被害がなかったネバーループは、有利対面とされていたデッキが殿堂によって環境から姿を消してしまったので立ち位置はいいとは言えないと思います。
次環境は
  • 赤白ヴァイカ―を受けきれる旅路バーンメア
  • 旅路バーンメアよりも早く自分の動きを通せるオカルトアンダケイン
  • オカルトアンダケインに豊富なメタクリで対抗できる赤白ヴァイカ―
この3すくみになるかと思います。オリジナルでは、また環境が変わってくるのでGRや次元がないルールからも目が離せません。
今回は、12月に発表された殿堂発表についての紹介記事を書きました。殿堂で強くなったデッキ、弱くなったデッキ様々ありますが、環境に応じた最強デッキを皆さんも考えてみましょう。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE