【オチャッピイ】爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オチャッピイ】爆皇×爆誕 ダイナボルト.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オチャッピイ】爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! 新弾レビュー

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ-ダイナボルト-オチャッピィ.jpg
爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!
新弾レビュー
こんにちは、最近Discord上でのリモートデュエマにはまっているオチャッピィです。家から出ないで普段対戦できない人と対戦できるのはいいですよねー。

新弾のデュエル・マスターズTCG 十王篇拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!が発売されました。今回の段はボックスを購入するとプロモパックがもらえることもあり多くの方がたくさんパックを買ったと思います。
今回は、その中でも個人的に注目しているカードについて紹介していきたいと思います。

爆龍皇 ダイナボルト
新弾のマスターレアです。効果は
スピードアタッカー、W・ブレイカー
W・マジボンバー 6(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を見る。コスト6以下のクリーチャーを2体まで、その山札の2枚または自分の手札から選び、バトルゾーンに出す。見た山札の残りを好きな順序で山札の一番上に戻す)
を持っており、このWマジボンバー6はこのカードしか持たない特別な効果だと思います。手札から出すことができるため<パーフェクトネイチャー>みたいに一気に揃ったら強いコンボで活躍しそうです。例えば、<ブライゼナーガ>と<パーフェクトアース>を出してすべてトリガーの状態でブライゼシュートしたりなどいろいろなコンボが組めるため注目しています。

轟壊!切札MAX
次の注目カードは<轟壊!切札MAX>です
マリゴルド>がプレミアム殿堂入りになってしまったため、マナから場に出すカードがなくなってしまったためこのカードの登場は大きいと考えています。
理由としては、赤緑バーンメアへの採用が見込まれるためです。この呪文の下の効果である『火または自然の、コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。』の効果で<グレープダール>を出したり、<ダンダルダ>で唱えられる呪文を増やしたりとマリゴルドのプレミアム殿堂で弱体化した部分を補うことができます。
ほかにも上の効果である『相手のクリーチャーを2体まで、コストの合計が6以下になるように選び、破壊する。』という効果で相手のクリーチャーを処理することも可能なので大会などでよく見るカードになると考えています。

「忍」の鬼 ジライヤ齋
次に<「忍」の鬼 ジライヤ齋>です
ジライヤ>は攻撃時に最近プレミアム殿堂になった<ヨミジ>のような効果を持っています。
『鬼タイム:このクリーチャーが攻撃した時、自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、自分の墓地にあるコスト8以下の進化ではないクリーチャー1体とこのクリーチャーを入れ替えてもよい。』を持っています。自身がスピードアタッカーを持っていないため、<リンネビーナス>でスピードアタッカーにして攻撃をしていくというのが主な使い方かと思います。
攻撃時に8コスの強いクリーチャーを場に出していきましょう。例えば<ニコルボーラス>や相手のクリーチャーをすべてタップで場に出させる<永遠のリュウセイカイザー>なども採用してよさそうです。

キング・マニフェスト
次に<キング・マニフェスト>です。
ナウオアネバー>から場に出すと<ホーガンブラスター>のような扱いができ、とても強力だと考えています。場に出るクリーチャーは召喚扱いなので、<超絶奇跡 鬼羅丸>を場に出してガチンコジャッジをしたり、<引き裂かれし永劫、エムラクール>を場に出したりとゼニスの強化にもなっているので注目のカードです。

水の魔術師マジックス
最後に注目するカードは<水の魔術師マジックス>です。
マジックス>の効果は

バズレンダ[無色(1)](このクリーチャーのコストを支払う時、追加で[無色(1)]を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、その【BR】能力を1回と、追加で[無色(1)]支払った回数、使う)
【BR】呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
このクリーチャーの【BR】能力を使った時、それがこのターン中3回目なら、コストの合計が6以下になるよう、呪文を2枚まで自分の手札から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。

と、いう効果で、6マナ払うと呪文を3枚回収しながら6以下の呪文を唱えることできます。<マナクライシス>を打ちながら<スパイラルゲート>を打ってマナクライシスを打ち続けるといった動きが強いと考えています。ほかにも、6コス以下の同時に打つと強い呪文があるので、これからも注目されるカードだと思います。

今回新弾のカード5枚について解説しましたが他にも情報が公開されてからずっと注目されているカードもたくさんあり、とても強いカードがたくさん収録されているのでよかったらみなさんも新弾を購入してみてはどうでしょうか?

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE