新シリーズも「ウマ」が板!シータモモキング | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新シリーズも「ウマ」が板!シータモモキ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新シリーズも「ウマ」が板!シータモモキング

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-シータモモキング.jpg
新シリーズも「ウマ」が板!
シータモモキング
こんにちは、らいだぁです。

新弾楽しいですね。相手がいない時でもデッキ案がドバドバ出てきます。

今回のパック「キングウォーズ」は縁の下の力持ち的な「既存のデッキを基盤から大幅強化するカード」がすごく多いんですよね。


今日のデッキは発売翌日に出した「シータモモキング」です。


昨今では「1ブロック」や「ゲーム外カード禁止」レギュなどルールにも多様性が出てきています。今回はその辺も見てリスト多めで行きますよー!

デッキレシピ
シータモモキング 殿堂構築



☆モモキングデッキを作ろう!!
レビュー記事の方でも書かせてもらいましたが、<モモキング>くんを最大限活かすためのテーマは「exターン持ちWブレイカー」です。

※Jチェンジからシェイシェイシェーーイはまた別のデッキ。いわば「最速型」ですね


で白羽の矢が立ったのがこの2枚
擬似ランデスによって1ターンもぎ取ってくれる強力な2枚です。メタの対象がズレているので勝利リュウセイ事態が強そうですよね。

『よし、これは大好きな「チェンジザ覇道」ルートだな!!<ライフ><シャワー><チェンジザ><ホール>リュウセイからモモキング投げたろ!』

『ん?<ウマキン>ってすごいフェアリーシャワーじゃん!入れるか。』

『あれ?こいつ殴るターンにはWブレイカーじゃん。1ブーストしてるから「exターン」とってないか???』


こんな感じでとんとん拍子にデッキが組み上がって行ったのでした。

細かい採用カード説明
初動、10枚
2→4→6のために強気の10枚。
イチゴ>は<スタースクリーム>を<ガイアールカイザー>にしてくれる高コスト果物なので採用。
イチゴは野菜だわ。

パーフェクトウォーター
環境読みはしませんが「GRは<ウサブレラ>がいても問題なく機能するカードのみ採用」と決めているのでウォーターを採用。

相変わらずのバケモノカードですね。デッキパワーをもりっと上げてくれます。

ウマキン、ムシャホール、カモンピッピー、マナロック、ラッキーナンバー
exターン。ホールは色込みで
ムシャ>エナジー>ボルシャックって感じです。これは周りを見て変えていいと思います
キルチャブルにこだわりがなかったので今回は<ムシャホール>に。
で、各種ホールの親玉が<チェンジザ>。こいつとはあと10年くらい付き合うことになりそうです。

終末の時計ザ・クロック
「「「「「強いトリガーは1」」」」」

ドギラゴン 剣
影の主役。<モモキング>をチラつかせて圧をかけているせいか絡む試合がとても多いです。

わざわざアナリスが入っているのはこの子のためだったりします。

回し方
2→4→6→<モモキング>!終わり!!
盤面に2打点が残さない展開の時は<バスター>で押し込もう!!




・・・・・・・・ バスターが強かった。




デッキレシピ
シータモモキング 殿堂構築 龍装型



☆バスターのついでにモモキングもサーチしよう!
一度ファイナル革命で<ウマキン>を出すと辞められなくなり、バスターデッキにしてみることに。
ディメゲ>や<ゼノシャーク>も候補ではありますが、どうせならと突破力のある<ドルガン>とセットで<ミシュラ>を採用。

必要以上に<モモキング>がダブつくことが少し減りました。

初動
ハキリ>、<ステップル>、<ラララライフ>、<キユリ>2
ドルガン使うならライフじゃなくて小型クリーチャーでしょってことでスノーフェアリー基盤に。
構築はキユリ多投からスタートしましたが
  • キユリ→<ウマキン>だとウマキンがWブレイカーにならない
  • 多色の要求値が高すぎる
ので2枚に抑えました。<バスター>から出てくると選ばれないSAなのでそれ専用のつもりで。

むしろバスターから投げるカードがウマキンとキユリで充分足りてるの、もはや「そのために
生まれて来た」感すらあるな???




・・・・・・・・ バスターもいいけど1ブロックやりたくね??

デッキレシピ
シータモモキング 1ブロック構築



☆パーっとリソース伸ばしてモモキングで押し込もう!
1ブロックと言え侮るなかれ、2→4→6に拘ってないぶん4コスト帯が厚くとってあり、圧倒的安定感を誇ります。
ウマキン>、<タケノコ>等のバズレンダ持ちは終盤腐らないのが高評価ですね。
新規のツネキンで相手のキリフダッシュは「出させない」ことで対応できるように。これ、青緑の特権ですよ??

1ブロック構築のデッキ作りポイント
  • 盤面に依存しすぎ無い(<ジャオウガ>が強いから)
  • 確定除去札を必ず入れる。(<ディダノス>で積むので)
  • S・トリガーは枚数ではなく質で考える。(いくら枚数積んでもキリフダッシュには効果が無いカードが多い)
こんな感じでキングマスター3枚がパワーバランスの中心になっています。まあそうなるよね。

ドッキングパックの再録が凄すぎて世界線変わりまくってますが、基本はこんな感じ。

さらにもうひとつ重要なポイントがあり、闇文明のカードは
がほぼ配られていません。妨害行為がトリガーと中コスト帯以降の盤面処理に寄ってるんですよね。


そんなわけで<タイソンズ>や<ブラッドギア>が生き残りやすく、「やりたいことをやれる」環境になってるわけです。ストレスフリーな1ブロック最高!!!



そーいった背景から、序盤に並べてくるデッキに対して「タケノコ」は強い武器になるわけです。緑入れる人はタケノコ入れような!!


今日のまとめ
ウマキン>が強い
Wブレイカー+<モモキング>で無限にデッキが組める
バスター>が強い
タケノコ>が強い




はい、今回はここまでです!
全てのフォーマットで大活躍間違いなしのウマキンとモモキングに今後も注目です!!

何かあればTwitterまでお気軽にどうぞ!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE