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超GRシリーズ 所感

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by ロマサイ

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超GRシリーズ 所感
どうも、ロマサイです。
今回は新要素のGRゾーンについて思うところを書いていきます。
GPで使用可能なので強いかどうかの判断を早めにしたいところです。

今のところGR召喚に関連するカードは大きく分けて3種類判明しています。

ジョーカーズ
1つ目はジョーカーズです。
ジョーカーズでまず目に付いたのは『超GRチャージャー』です。これは3コストチャージャーとしてはかなり強い部類だと思います。
超GRチャージャー
文明:無色
呪文 種族:ジョーカーズ/ワンダフォース
・GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目をコストを支払ったものとして召喚する。)
・チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりにマナゾーンに置く。)
次に、『ガチャダマン』です。ガチャダマンは自身のGRクリーチャー全てにマッハファイターを与えます。GRデッキの最低パワーラインを高めにするなどして盤面勝負で優位に立つことが出来ます。
ガチャダマン
文明:自然
クリーチャー
種族:ジョーカーズ/ワンダフォース
コスト:4
パワー:3000
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
・自分のGRクリーチャーすべてに「マッハファイター」を与える。
少ない手札消費で盤面を並べるというところから、<ダンガンオー>、<ガンバトラー>、<夢のジョー星>、<ヘルコプ太>などと相性が良いのではないでしょうか。

オーラ
次に、新しいカードタイプであるオーラについてです。
ヴォルグサンダー>が殿堂した理由は恐らくこれでしょう。
『*/零幻チュパカル/*』を始めとして多数のオーラの効果が判明していますが、普通のクリーチャーを使うデッキと違って盤面の自由度が高いのが特徴です。
既に場に出ているGRクリーチャー1体を強化するも良し、ひたすらにGRクリーチャーを並べるのも良しです。
多数のオーラのテキストが判明していますが、その中で最も気になったのは『極幻夢 ギャ・ザール』です。
極幻夢 ギャ・ザール
文明:水
オレガ・オーラ
種族:トリックス/デリートロン
コスト:5
パワー:+2000
・これを付けたクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。その後、コスト6以下の呪文またはオーラを自分の手札からコストを支払わずに使ってもよい。
・オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。
5コストのカードで6コストの呪文またはオーラを踏み倒せるというのは中々強力な能力だと思います。
例えば、相手の場に<オニカマス>などのメタクリーチャーがいなければ超次元呪文を唱え、メタクリーチャーがいたら『ア・ストラ・ゼーレ』を使うという動きが出来ます。
ア・ストラ・ゼーレ
文明:水
オレガ・オーラ
種族:トリックス/デリートロン
コスト:6
パワー:+6000
・これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
・これをクリーチャーに付けた時、そのクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。こうして6体以上が手札に戻されたなら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
・オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。
メタリカ
最後に、メタリカです。
『音奏ハイオリーダ』を白単絶十に組み込むことで、大量のGRクリーチャーを場に並べることが出来そうです。例えば、<ジエンドオブユニバース>の進化元として利用することも出来るので、中々強力なカードだと思います。
音奏 ハイオリーダ
文明:光
クリーチャー
種族:メタリカ/ワンダフォース
コスト:5
パワー:4000
・ブロッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
・自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、GR召喚する。
音奏曲第3番「幻惑」
文明:水
呪文
コスト:3
・カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のシールドゾーンから墓地に置く。

GRクリーチャーについて
強そうなGRクリーチャーを挙げます。
僕はGR召喚は2マナ相当のアクションだと考えており、それを踏まえて以下の評価を下しています。

ヤッタレロボ
ヤッタレロボ
文明:無色
GRクリーチャー
種族:ジョーカーズ/ワンダフォース
コスト:2
パワー:2000
・自分のジョーカーズを召喚するコストを1少なくするただし、コストは0以下にならない。
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーン場合、超GRの一番下に戻す)
ジョーカーズ軸の序盤で出たらかなり強いです。

The ジョラゴン・ガンマスター
The ジョラゴン・ガンマスター
文明:無色
GRクリーチャー
種族:マスター・ドラゴン/ジョーカーズ/ワンダフォース
コスト:5
パワー:3000+
・バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、このクリーチャーはバトルゾーンに出たターン、相手プレイヤーを攻撃できる。
・超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計10枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+8000し、「W・ブレイカー」を与え、このクリーチャーが攻撃する時、好きな枚数のジョーカーズ・クリーチャーを自分の手札から捨てる。こうして捨てたジョーカーズ1体につき、相手のパワー10000以下のクリーチャーを1体破壊する。
状況次第でゲームを大きく動かせる能力です。序盤に出たとしても相手にプレッシャーを与えられます。

鋼特QダンガスティックB
鋼特Q ダンガスティックB
文明:無色
GRクリーチャー
種族:ジョーカーズ/ワンダフォース
コスト:4
パワー:2000+
・バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計8枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+6000し、「W・ブレイカー」を与える。
8000のWブレイカーはかなりの脅威です。

純白の意志ヴィンチ
純白の意志 ヴィンチ
文明:光
GRクリーチャー 種族:メタリカ/ワンダフォース 3500
コスト:4
パワー:2000+
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
基礎パワー3500は地味に強いです。
光文明のGRクリーチャーはまだ少ないですが、今後増えたら<マルハヴァン>や<サザン>と組み合わせて強くなるかもしれません。

最後に
まだ情報量が少ないのでGRクリーチャーの強さは未知数ですが、判明しているだけでもそれなりに新しいデッキタイプが生まれそうです。
まだまだ気付けていない強さがあるかもしれないので、他にも相性の良いカードが無いか考えてみてはいかがでしょうか?

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by -遊々亭- デュエマ担当

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