総合力の鬼!トリーヴァチェンジザジャングル | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

総合力の鬼!トリーヴァチェンジザジャン.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

総合力の鬼!トリーヴァチェンジザジャングル

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-トリーヴァチェンジザジャングル.jpg
総合力の鬼!
トリーヴァチェンジザジャングル
こんにちは、らいだぁです。

だぁ杯参加してくれたみなさん、ありがとうございました。またヨロシクね。


今回はよくいっしょに遊んでるろーずくん(@Rose_dm1220)原案のデッキを紹介します。

昨年11月ごろに「あ〜〜〜タスリクで時間稼いでソーナンジャングルしてチェンジザとかも入ってる山ほしいなぁ〜〜」って叫んだら持って来てくれました。すごい。


まずはレシピから。

デッキレシピ
トリーヴァチェンジザジャングル



コンセプト
ブースト→ジャングル→好きなクリーチャーを踏み倒して制圧しよう!!

ドンジャングル>の万能踏み倒し能力、繋ぎや相手への妨害役としての<チェンジザ>、そこにつなげるブースト。この3つでできてるデッキです。
基本的にドンジャングル着地→<ダークマスターズ>踏み倒しまでつながればだいたい勝てます。

旧殿堂で猛威を振るった「チェンジザダンテ」デッキよりもより前のめりな感じになってます。

速いデッキにはジャングル着地で蓋。
遅いデッキには呪文メタとハンデスで制圧しに行きましょう。

各種カード採用理由
ライフ4 / 宝箱2 /豆2 /シャワー4
初動組。宝箱は<ジャングル>から踏み倒したいカード(<不動>、<ダーマス>など)をマナに置くのが仕事です。
ジャングルが置けるという意味では<レインボー・ストーン>でもイイんですが、そこまで安定して2→4が決まるわけでもないので宝箱で。
ライフ><シャワー>はトリガーな点も後押しして減らせません。

ミクセル4 /ディール2 /シャッフ2
時間稼ぎ&フィニッシャー枠。
執筆段階では2月なのでなんともですが、新殿堂始まって最初のトップメタを「青単ムートピア」と「赤白轟轟轟」と仮定したため<シャッフ>を採用。
ミクセル><ディール>は減らせませんがシャッフは環境見て抜いてもいいです。ただボードも止まるし1コス呪文も止まるから今は本当に強いですね。

メメント4 /サイゾウ2
数少ない「受け」手段
まぁ今のデッキはだいたい<メメント>踏ませれば止まります。凄いですね。
サルトビ><バイケン>は個人的に「対バスター用兵器」であり、それ以上の仕事を求めるとメメント踏むところまで必須になっちゃうので切りました。
サイゾウ>はLOも回避してくれるし色も強いのでとてもいいと思います。3に増やしたいですね。

ジャングル4 /ソーナン2
コンセプトかつサーチが効かないので<ジャングル>は4
ソーナン>は最速プラン狙っても的がいなければ何もできないので2に抑えてます。
速いデッキ向けに改造するなら増やしてもいいです。
マナ爆発してハンド枯れそうな時にはソーナン効果で<チェンジザ>などのリソース元を回収しましょう。

ダークマスターズ3 /不動1
ジャングル>から踏み倒すお友達枠。
ボーラス>が踏み倒せるのは有名ですが、ピーピング3ハンデスで充分なのとメインでの使いやすさからこちらに。
ジャングルマスターズは勝利へ近づく合言葉です。「ジャングル テフダ イラナイ」
なんだかんだで手札からも召喚できます。凄いぞ神秘の宝箱。
不動>は<カマス><ミクセル><ポクちん>と各種除去へのメタ枠。宝箱で引っ張りましょう。
たまにNEO進化してトドメ刺してくれます。

その他採用候補のカード
ジャングルお友達枠
サイクリカ
アドバンテージの塊。ツインパクトカードを墓地から回収しよう。一生<ディール>とチャフ打ち続けたい人向け。

光神龍スペル・デル・フィン
お手軽フィニッシャー。継続性があるので簡単に勝ちたい人にオススメ。

百万超邪クロスファイア
ミラーで<ジャングル>に殴り勝てる。だからどうした。

...............
「赤抜き4色」というカラーが気になってしまったので入れてみたが特に何もなかったので、強くてパワー7000の火のクリーチャー募集してます。

チェンジザのお友達枠
各種ホール
エナホシャイホフェアホあたりは全然アリ。
チェンジザ><キル><チャブル>で打点作れるのはかなり大きい。
サイクリカ>とるなら<ガロホ>やら<キューブ><ホーブラ>やらも悪くないです。キューブジャングル決まれば勝ちなので。

"必駆"蛮触礼亞&クラッシュ覇道
打点が作れて押し込みやすい。チェンジザ覇道の幻影から抜け出せない方向け。

その他メタ、グッドスタッフ枠
GWD
小型をメタりたいあなたに

アイアン・マンハッタン
アグレッシブに勝ちを取りに行きたいあなたに

オリオティス・ジャッジ / 7777777
ボードに触れるカードを増やしたかったため。
こちらの動きも鈍くなりがちなのでよっぽど殴り切られなければいらないと思います。
火を採用するなら<ジ・エンドオブエックス>もオススメ

バラギアラ
パワーカード。好きな色のバラギアラを選んでね。お友達のトモギアラも選べるよ。コーデチェンジスタート!


以上です。

最後に。
ジャングル>のフィニッシャーとしての可能性は無限大です。パワー7000以下の強いクリーチャーは手当たり次第に試しましょう。

それではみなさん、新環境楽しんでください!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE