【◆ドラえもん】ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【◆ドラえもん】ペリッ!! スペシャルだら.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【◆ドラえもん】ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック 新弾レビュー

posted

by ◆ドラえもん

New-一押しロゴ-シール-ドラえもん.jpg
ペリッ!! スペシャルだらけの
ミステリーパック 新弾レビュー
どうも◆ドラえもんです。
今日は先日発売されたミステリーパックについて、自分が注目している新規カード、再録カードについてレビューをしていきたいと思います。

今回なのですが、新規カードを目安として6つの項目を5段階(A~E)で評価していきたいと思います。

①使いやすさ
色々なデッキに入るカードはAに近く、専用デッキにのみ採用されそうなカードはEに近くなるよう評価します。単体性能の高いカードだとAになりやすいです。

②コンボ性能
他のカードと組合わすことで真価を発揮するカードはAに近くなるよう評価します。①とは逆の考え方でもありますね。

③4枚欲しいかどうか
この項目だけA~Eではなく、数字で評価します。5枚以上、1枚で十分といった具合です。

④メタ性能
何かの対策カード(メタカード)の場合は、その能力が他と比べてどれだけ強いかを表します。Aに近づく程その能力が強いと評価します。ただし、いくら効果が強くてもコストが重いなど理由で評価を下げる場合もあります。
またメタカードで無い場合は、その能力が現環境で使われているメタカードに対してどれくらい耐性があるかを評価します。Aであるほど評価は高くなります。例えばミステリーパックのカード以外で言えば<煌世主 サッヴァーク†>の場合は<本日のラッキーナンバー>が利かない点を加味し評価を高くするといった具合です。

⑤将来性
この先の更なる強化に期待が持てたり、後々の環境で使われそうなカードほどAに近い評価をします。

⑥ドラえもん的総合評価
私個人が強いかどうかの総合評価をします。どれくらいの基準で評価するかを下に書いておきました。参考程度にどうぞ。

少し前書きが長くなりましたが、レビューの方に移りたいと思います。

ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック 新弾レビュー
超機動罠 デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録
使いやすさ B
コンボ性能 A
何枚欲しい? 4枚
メタ性能 B
将来性 B
総合評価 B

まずは今回の目玉、マスターカードですね。
一見すると守備的な効果ですが、自分のクリーチャーが攻撃するときにも効果が起動するので、攻守一体のカードという認識がただしいでしょう。<ナ・チュラルゴ・デンジャー>とは相性が良いですね。

「トラップ」呪文と組合わすのは勿論強力なのですが、呪文面の単体性能が非常に高いです。いつでもマナから回収出来る確定除去、兼盾焼却カード。デスザークやサッヴァークへのメタカードとして優秀なのもそうですが、ループのフィニッシャーになることも可能なのではないでしょうか。

ナゾの光・リリアング
使いやすさ B
コンボ性能 D
何枚欲しい? 4枚
メタ性能 C
将来性 B
総合評価 C

キズナ効果は一旦置いておきますが、殴れる<時の玉 ミラク>です。しかもメタリカなので種族も恵まれていますね。既存のデッキならば赤白轟轟轟ブランド、メタリカサザン等に採用出来ると思います。

キズナ効果は現状だと少し打ちたい呪文が少ないかなといったところ、<剣参ノ裁キ>、<ヘブンズ・フォース>等が採用候補だと思います。また、他のクリーチャーのキズナ効果を発動させるにしても、今のところ光のキズナ効果が充実してないのが厳しいですね。

弱くは無いカードですが、デスザークが環境に多い今は十分な力が発揮出来ないかなと思います。

泡の魔神・アワンデス
使いやすさ C
コンボ性能 E
何枚欲しい? 2~4枚
メタ性能 B
将来性 D
総合評価 D

オリオティス>と同じ様な条件でG0、相手1体バウンス、パワーは2000と少し心細い。単体で見ると正直微妙なカードです。
しかし、このカードにしか出来ない事はあります。それがマナを使わずに<デスザーク>を除去出来る事です。マナを使わずにデスザークを除去したい青入りのデッキと言えば、赤青バスター。入れるだけでデスザークへの勝率がかなり良くなると思います。

ややピンポイントなメタカードではありますが、デスザークが多い環境で悩んでいるバスター使いの方は是非採用してみてはいかがでしょうか。

サタン・キャッスル
使いやすさ B
コンボ性能 B
何枚欲しい? 3~4枚
メタ性能 A
将来性 C
総合評価 B

呪文にもクリーチャーにも頼らずに、クリーチャーを毎ターン展開出来るので、各種メタカードへの圧倒的な耐性があります。発動タイミングも要塞化したターンのエンド時からなので、即効性もあります。

エンド時に甦生するため、例えば<阿修羅サソリムカデ>を出すと、サソリムカデのエンド時の破壊効果は不発になります。これは、ループをする上ではデメリットと考えられますが、大型ブロッカーを含めたクリーチャーを展開した上で相手にターンを返せるというのはメリットとも言えます。

欲を言えば、高コストの城特有の、ブレイクされるときに発動する置換能力があると嬉しかったですね。

ピラミットーテム
使いやすさ C
コンボ性能 C
何枚欲しい? 2~3枚
メタ性能 B
将来性 B
総合評価 B

メタカードとしての性能に注目していて、<デスザーク>へはエンドカードになることも出来ると思います。
ラビリンス達成状態の<ワンダー・タートル>、分かりやすく<サッヴァーク>などを踏み倒せるのでデスザークへの勝率がネックだったメタリカ系統のデッキには採用する価値があると思います。


続きまして、再録カードの中から2ブロック環境に新しい風を吹き込んでくれそうなカードを簡単に取り上げたいと思います。

禁断機関 VV-8
クラッシュ覇道>に続くEXターンを得られる使い易いカード。
殴って良し、<シャコガイル>で勝利して良し。封印は<ギガタック・ハイパー・トラップ>で一気に剥がしましょう。

連唱 フェアリー・ダブルライフ
5→8→10のマナカーブを1枚で作れるカードですが、2ブロックで10マナと言えば、<轟破天九十九語>ですね。手札消費を抑えつつ、相手にも依存しないマナブーストカードとして、<ドルツヴァイ>や<コレンココ>と枠を争うことになりそうです。

シャドーウェーブ・サイクロン
遂に2ブロックに、使い易いマナ破壊カードが追加されました。出来ることが増えると、意識しないといけないことも増えるものです。
サイクロンを生かして、自分の<チェンジザ>をバウンスする動きも非常に強力です。手に入れるのがやや難しいカードだったので再録は嬉しいですね。


レビューは以上になります。

最後に
他にも個人的に注目しているのは、<魔弾オープン・ブレイン>ですね。
ナイトマジックが小学生の頃好きで、使っていたからというのもあるのですが、ナイトマジックは「もう一度使ってもよい」というテキスト効果で唱えた扱いにはならないため、<超宮兵マノミ>や<次元の嵐スコーラー>などを使う際には注意が必要です。
しかし、メリットもあって<ゴクガロイザー>が居るときにナイトマジックの条件を達成すると、呪文の能力を4回使うことができます。

ナイト種族のクリーチャーは十分強いのが出揃ってきているので、ナイトマジックがもっと充実してくれたらなあと思います。


今回はテキスト面を重視してレビューをしましたが、このパックは必ずシールが付いてくることや、収録されているカードが全てホイルであることも楽しめるパックです。
皆さんも試しに1パック購入してみてはいかがでしょうか。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE