
【新弾コラム】新弾最速デッキ 兵虫解説
はじめに
お久しぶりです。Llennです。今回は、新弾デッキの中でも特に注目度の高い「兵虫」デッキの記事です。
-
第2回ArsNovaCS デッキ分布 pic.twitter.com/FBSWk6lCYd
— Ars Nova CS 運営アカウント (@ArsNovaCS) January 26, 2025
ほとんどのカードが新弾で組めるリストなので、ぜひ最後まで見ていってください。
兵虫デッキのコンセプトは?
兵虫デッキのコンセプトは言うまでもなく、相手のリーサル前の速い段階で攻め切るアグロデッキです。同じようなコンセプトのデッキに「血契約」「零契約」などが挙げられることでしょう。では「兵虫」は他のテーマと何が違うのでしょうか。
その答えは、「特定のメタカードでの動きの止まりにくさ」です。
今までの契約スピリットを主軸にしたアグロデッキは<暗黒の塔>で止まりやすかったり、重疲労やトラッシュメタなどの効果で速度が大きく低下する傾向にありました。
相手がメタカードを引くのが先か、その前に勝ち切るかのじゃんけんになりがちな今までのアグロデッキに対して、「兵虫」デッキはそれらのメタを受けません。
メタのメタカードを入れる必要がないことで、デザイナーズ通りの動きを再現性の高い構築で戦えることが強いのでその点も踏まえて、読んでもらえたらと思います。
デッキレシピ
『兵虫』
スピリット
計32枚
採用カード紹介
天空の契約神ラー・ホルアクティ
このデッキの核。初手に2枚以上引けていたとしても1ターン目には1枚しか配置しません。
「兵虫」デッキはこのカードの上にどれだけコアを乗せられるかが重要で、打点を減らさないように慎重に神託を進めていきます。
ミラージュは2枚「まで」セットできるので、ミラージュが1枚セットしてある状態で新しくミラージュをセットするときは、入れ替えることが可能です。
セットしてあるカードによっては、手札に戻す択も検討しましょう。
ミズスマシ・ホバー
手札からミラージュで貼るよりも召喚する方が多いです。- ミラージュの場合、2コスト消費:1神託&1コアブ(ターン1:同名)
- 召喚の場合、2コスト消費:1神託&1コアブ&1カウント
スカラベ・ボム
2枚目以降の契約神探し。..と認識している方が多いですが、このカードの真の価値は0コストでできる神託&打点だと考えています。
打点の伸びが大きく変わるので、ミラージュでセットするか召喚するかは打点数を計算しながら慎重に考えましょう。
トビバッタ・ホッパー
このカードはセットするよりも召喚することの方が多いです。というのも、契約技1回分のカウントを伸ばすことができ、召喚コストで使った分のコアを自身で回収できるリターンが大きすぎるからです。
ホタル・ライト
オープン効果で捲れるカードによってその後のゲームプランが大きく変わるので、プレイする順番は速めであることが多いです。上振れた際と下振れた際の差が大きいので、使わないで打点が足りる場合は、あまりプレイしないようにすることもしばしば。
カゲロウ・ファイター
ミラージュセットと召喚が選べることが非常に器用で、基本的には召喚することが多いです。ミラージュセットすると打点が伸びず、神託が進まない一方で、召喚の場合は、自身が打点になりながら、効果で神託が進んで2コア乗せることができるからです。
アリジゴク・マイン
セット時効果は(ターンに1回:同名)なので、基本的にはメインステップで使わずにアタックステップで捲れた際に使えるようにしておきましょう。召喚する対象があまり強くない場合は、無理に召喚しないで効果を温存しておくこともまあまああります。
ケペシュ・マンティス
アタックステップ終了メタ&バーストメタと詰め性能を大きく上げてくれる一枚です。先述の<アリジゴク・マイン>で召喚することが最も多いカードで、優先的にアタックさせ、後続に繋がるコアブーストを狙いましょう。
掘削サンドワーム
このデッキ最強カード。契約技を打てる回数が大きく増えて、打点が爆増します。このカードを引けている試合は<トビバッタ・ホッパー>などのコアブーストカードをサーチカードよりも優先的にプレイして、<天空の契約神ラー・ホルアクティ>に置くコアとアタッカーの維持費を稼いでいきましょう。
反逆の翼ハルマキス
<サンドリバース>で破棄した場合、支払いに使ったコアがなぜか返ってきます。強すぎる。コストを払って普通にセットすることは少なく、効果でのセットを狙うことで、バリューを高めていきましょう。
ケロロドラゴン
オープンガチャのおまけ枠。基本的にこのデッキは縦引きする枚数よりも、オープンする枚数の方が多いので期待値は高めです。
手札に引くと地獄を見るので枚数を絞って都合よく捲れることを祈ります。
また、<ブリザードウォールLT>を効果バーンで抜ききる役割もあるので、ライフを減らさずに捲れるまで契約技を打ち続ける小技も存在します。
太陽神スカラ・ファルコン
爆アド製造機。このカードが着地したら絶対に打点が足ります。雑に投げても勝てるので、契約技を脳死で使って界放に必要なコア数が足りなくならないように注意しましょう。
サンドリバース
マリガンに使っても強いですし、後出しの打点増強にも使えるため、ゲーム序盤から終盤まで絡みます。手札がたとえこのカードだけであっても、ミラージュを入れ替えた時に手札が戻ってくるのでドロー効果が使えます。
英雄獣の爪牙
受けがあまりに弱いデッキなので、無理なく手札に入ってくるこのカードを採用。打点にはならないので、枚数は抑えめにしています。
最後に
いかがでしたでしょうか。新弾だけでここまでの完成度を誇りながらも、次弾以降の強化が期待されているこのデッキの評価は非常に高いのではないでしょうか。
今後も新しいテーマの紹介をしていきますので、皆さんよろしくお願いします!
それでは!