【コラボコラム】仮面ライダーカップ2024までに学ぶ!仮面ライダーコラボ!「ビルド」 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラボコラム】仮面ライダーカップ2024.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コラボコラム】仮面ライダーカップ2024までに学ぶ!仮面ライダーコラボ!「ビルド」

posted

by れんこん

renkon_0718.jpg
【コラボコラム】仮面ライダーカップ2024までに学ぶ!
仮面ライダーコラボ!「ビルド」
始めに
皆様どーも!れんこんです!

先日行われたネクストプラン発表会はご覧になりましたか?まだの方は公式YouTubeにアーカイブがありますので是非見てみてください!
さて今年の夏もアツい!イベントや今後のプランが発表になり盛り上がること間違いなし!といった発表でしたが、この中でも今年の9/21・22で行われる「BATTLE SPIRITS -仮面ライダーカップ 2024-」に向けて知っておくべきデッキを紹介していきます!

今回は仮面ライダーの中からみんな大好き「仮面ライダービルド」をご紹介します!
なお今回は<仮面ライダービルド クローズビルドフォーム [2]>をメインとしたビルドデッキであるため<グリスパーフェクトキングダム>は不採用になっています。
グリス好きの方申し訳ございません!


デッキレシピ
『ビルド』



解説
今回は前弾で収録された<仮面ライダービルド クローズビルドフォーム [2]>を切り札にデッキを構築しております。
そのため主に赤と青がメインカラーとなっております!
このデッキは大きく分けるとワンショットデッキになります。
クローズビルドの効果で4点パンチができるため1・4でリーサルを組んでいきます。
オープン、ドローが多く防御札、妨害札をキープしやすいメリットがあり混色デッキでありながら効果で色が変わるため難なくプレイができます!
デッキパワーも仮面ライダーの中でも高い方でれんこん内のtierは2~1.5といったところだと思います!

なぜ1ではないのかというと準備をするターンが長い点になります。
小型、大型問わず軽減シンボルが少なく、そのターンでプレイできるカードが若干少ないように感じます。
そのためレイト寄りのデッキであると思います。
煌臨カードもコストが5~6でありそのカードも基本的には召喚によって出てくるので最短後攻2ターン目で立たせる形です。
グレートクローズ>であればコアは帰ってきますが他はコアがカツカツになります。
アグロ系のデッキに対して無力になりがちなのがtier1にしなかった理由になります。
使用率によっては1に上がるとは思いますが...

オーソドックスに組んではいるものの、序盤で大型が塊で手札にくることも考えられるので人によっては使いづらい可能性もありますが、個人的にはそれを考慮しても仮面ライダーカップを勝ちきる力はあるかと思います。
次弾で収録される汎用マジックにて絶甲氷盾、白晶防壁などが追加されれば防御面は申し分ないかなといった感じです。


採用カード
仮面ライダービルド クローズビルドフォーム [2]
今回採用しているフィニッシャーで専用デッキでなければ運用が難しいカードです。
出すのが難しいだけあって効果は強烈で煌臨、アタックでコスト合計15以下を好きなだけ破壊可能。煌臨中で残す効果は発揮しません。

さらにLv3煌臨中であれば赤2青2シンボルに固定で4点パンチを可能にします。
序盤に1点削るだけでリーサルが出ます。
Lv3維持コアが6個なので<グレートクローズ>を絡めるかビルドに6個乗せておく必要があります。

仮面ライダーグレートクローズ
最高の相棒で追加されたクローズですが、これが来ないと最速を出せないので頑張って手札に加えるか効果で出してください。

アタステ開始時のコア回収効果でビルド、クローズ、グリス、ローグに乗せられるのでこの効果でビルドに6個乗せておけば4点パンチにすることが可能。

仮面ライダービルド ラビットラビットフォーム [2]
相手ターンに召喚可能なビルド枠
仮面ライダーにおいてはBP10000以下がいることが多いので破壊効果を使いやすく、破壊できたら2ドローできるためハンドも伸びる

対策として、余裕があるのであればスピリットを自ターン内で破壊しておくのが良いです。
ビルド側は相手の最後のアタック付近で出すか後続のアタックを破壊しつつ出すのがベスト。

仮面ライダープライムローグ
ビルドデッキの耐久力を底上げしているカードです。
ビルドの作品のなかだと一番好きです。
でも出されるのは嫌いです。

ビルドがフィールドを離れるとノーコストで着地でき、無色扱いでコア3個以下のスピリットを1体破壊し、破壊時効果を発揮させません。
6コストでありスピリット、ネクサス効果を受けないため持久力があり、<クローズエボル>の下敷きには最適なため、早い段階で出てきたらクローズエボルを疑った方がいいでしょう。

仮面ライダービルド サメバイクフォーム
仮面ライダーコラボ界だけでなくコラボ全体でも優秀なバースト。色も赤と青の混色であるためいろいろなところで悪さできます。

バースト条件も優秀でほぼ必ず開けるアタック後バーストであり、バースト効果もコスト7以下の破壊で範囲も広い。
バーストメタさえなければ必ず出てくる6コストのビルドであるため、返しのターンでのクローズビルドを容易に連想させてしまう。

ブロックされないスピリットをブロックでき、そのバトル中は破壊されないのも強い。

仮面ライダービルド ラビットタンクスパークリングフォーム
  • P18-01 (1).jpg
ビルドデッキはコンボデッキというわけではないのですが、このカードがあるおかげでコストが3のビルド、クローズ、グリス、ローグでもビルドになれるかつレベルMAXでクローズビルドに煌臨できるカードです。

先行でいずれかの3コスト仮面を召喚しておき次のターンにアタック、チェンジでお手軽にビルドが出せます。
しかも回復状態なので相手のコア次第では先2リーサルが組めてしまうのでビルドデッキを組むのであれば2~3枚は必須級で欲しい!

仮面ライダークローズエボル
もはやいわずもがなです。

除去とドローを同時に行え、効果で除去したカードは除外できるため数多くのGSの出張パーツです。
使い終わった<プライムローグ>に煌臨すると相手のプランを崩せるのでおすすめです。

変身!! 仮面ライダービルド
このカードの効果はなぜターン1ではないのかいまだに理解できないです。

デッキから2枚オープン後そのコスト以下のスピリットを破壊し、この中から仮面を持つカードを1コスト支払って召喚するものです。

破壊と展開を同時に行える破壊が難しいネクサスカードはやりすぎではなかろうか?
確かにアグロデッキを相手にしたときなどに創界神スタートをすると返しのターンなどで勝たれてしまうことあるが、それを差し引いても名称で回収・配置可能なカードであり、配置できれば全色として軽減可能3コストカードなのでやりすぎた感は否めないですね!

桐生戦兎の秘密基地
このカードに関しては3枚目のラビットタンクスパークリングに変更可能だと思っています。

高コストが多いデッキなので足場が不足しがちと思って入れているため、これといって何か意味がある訳じゃないので。

ライオン・トラ・チーターコアメダル|仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
  • 10070.jpg
  • 10070.jpg
青色コラボで一番引きたいカードだと思ってます。
ターン1のお互いのアタックステップで手札の入れ換えを行えるのはシンプルだがかなり強い。
コラボ外だと<凍れる火山>や<バチマン>などのドローメタネクサスがあるが、どちらも相手のターンでの話であり、お互いのアタックステップであれば自分のターンでドローしなくてもいいので安心して手札入れ換えが可能。
サーチが出来ないカードを無理やり引っ張ってくることができるので使えば使うほど勝ちに繋がるカードです。

ビルドドライバー
ミラージュ効果があるマジックカードであり、2枚オープンで異なる名前の仮面カードだった時に2枚回収が可能。
ミラージュ効果でビルド、クローズ、グリス、ローグを召喚できるため低コストカードをブロッカーとして運用したり煌臨元を召喚してクローズエボルなどを乗せるなど器用に立ち回るのに使えます。

コストはもちろん支払うためとりあえずマジック効果を使ってからセットしておくと万が一のときにぶっ刺さってリーサル消えたりします。

仮面の魂
仮面ライダーコラボでは<白晶防壁 Rv>や<絶甲氷盾 Rv>がプレミアムバンダイの限定商品でしかなく、現状再録情報もないため、今のところは手に入れやすい、かつ最強防御札の1角になります。

仮面によるオープンで手札に加わるのもGood!
ライフが1しか減らない系は貴重なので入れない理由がない!

ボルテックフィニッシュ
自分のスピリットの色1つにつき、コスト7以下を1体破壊。
これグレートクローズがいると6体破壊になるんですよねぇー。
笑えねぇー。

ビルドを含むスピリットがアタックしている間コスト3になるため全色の軽減で7コストとはいえ0コストで使ってくるのは強スギ!って感じです。


採用検討カード
仮面ライダービルド タンクタンクフォーム [2]
ハンド増加後バーストで、仮面ライダーで創界神をメタるときに汎用として使える数少ないカード。

仮面ライダーで創界神対策をする際に専用デッキ以外でやろうとするとコア移動を妨害するかコアを取り除くくらいしかできず、かつ使いやすいカードはこれくらいという鬼畜仕様です。

創界神とついでにコスト6以下を破壊するためマジで使いやすい!

仮面ライダービルド ローズコプターフォーム
コアブは大事!
このカードを採用していればコアに困ることはなし!
召喚時にボイドからコア1個をトラッシュに置け、クローズ、グリス、ローグがいればさらにコアを2個を1体に置けます。
最大3コアブはプチラグナロックだと思うと強さがわかると思います!

自分のアタックステップ中でビルド、クローズ、グリス、ローグがアタックしている間相手は創界神のコアを移動できなくする効果があります。

コストも5なので<クローズビルド>の煌臨元にもなれる優秀なカードです!


最後に
いかがでしょうか?

少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
仮面ライダーも新しい契約が来るっぽいのでそちらの情報も楽しみですね!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(9月10日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年8月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE