契約編:界 環境まとめ(2) | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

契約編:界 環境まとめ(2) | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

契約編:界 環境まとめ(2)

posted

by 超兄

ani_0306.jpg
契約編:界 環境まとめ(2)
はじめに
契約編:界 環境まとめ(1)」から引き続きデッキ紹介を進めていきます。
まだご覧になっていない方は、そちらもチェックしてみてください。


環境デッキ紹介
テッペンアイボウ突契約
『テッペンアイボウ』
ブレイヴ
3
ネクサス
8

突破覚醒のコア移動を利用してカウントを上手く貯めていき、<ジークフリードXV>からの強力な除去や、<ジークフリードゼニス>の破壊耐性、バーンダメージでライフを押しこんだりと非常に豪快な攻撃性を持つテーマになります。

序盤はネクサス展開で足場を整え、<テッペンアイボウ>と<マグマンモス>を使いコアを回収しつつ、一気にカウントを加速させます。

個人的に回した感想ですが、序盤の煌臨用のカウントが心細い
後続のスピリットが続かないとカウントも増えず煌臨もできない...と
色々調整してみました。

その為、煌臨カードの枚数はしっかり増やしています。<ベテラン>と<バゴゥゼニス>は2枚づつに変えても良いと思います。
また<ローターブレーダーガット>で攻撃的な構築に変えても良いですし、バゴゥゼニスの代わりに<廻天刃ツヴァイザー>でネクサス対策をしても良いでしょう。
思い切ってドロソを増やしたり、防御札に調整をいれても良いでしょう。ガットパーツと組み合わせる事が出来る為、自由度も高く面白いかもしれません。

今回はメタ要素を省いていますので、周囲の環境に合わせて調整を行ってください。

対面している際は、カウント6から突然の死がやってきます。

ジークフリードXVとバトルセイヴァーのエンゲージを使い、ソウルコアを回収して一気に攻撃してきます。
サブプランとしてジークフリードゼニスの強力な破壊耐性から2点を叩きつけることもできます。おまけに<ボレー>の打ち消しもついてきます。

また、ジークフリードXVのカウント減少効果を利用して<赤の世界>や<氷刃血解>等を再び利用するのもお勧めです。
  • akaseka.jpg
  • hyouzin.jpg
成功すると再度転醒が出来る為、一人だけお得にプレイしている感覚になります。

ドロソでお悩みの方は<ニューダブルドロー>で相棒を復帰させたり、<フォースブライトドロー>で序盤に消耗する手札を補充するのも有効だと思います。
優秀な赤マジックやネクサスが増えるたびに強化されるので、今後の活躍も期待できるテーマだと思います。


造契約
『造兵』
ブレイヴ
3


現在青のテーマで群を抜いて人気の高いテーマ
高い火力と相手のテンポを狂わせるデッキ破壊で攻撃してきます。
油断すると一気にリーサルをたたき出すので、しっかり動きを確認しておきましょう。

特に<スチームタイファロー>&<ダイダロッサ>との組み合わせは突然何もできなくなり、ゲームが終わります。

さらに時間をかけると<レーヴダイダロス>でゲームを終了させられます。

今回紹介するデッキはとにかくドローしてネクサスを展開し、殴りきるプランをメインにしています。

地味に忘れがちな<蒼海都市>の受け性能は相手の計算を崩せるのでお勧めですよ。(よく忘れます

個人的には<大冒険家ジェルドラット>も非常に使いやすい環境だと思いますので、是非使ってみてください。

シャックと比べ、豪快な除去や確殺できる封じ手が乏しく、短期決戦で戦うにはリーサルが1ターン遅くなることがあります。
とれるところは除去してターンを稼ぐことが重要だと思います。

また現在はネクサス破壊に万能な<フリーデンXV>がいる為、やや厳しい傾向にあります。

  • godohuri.jpg
  • BS10-112.jpg
思い切って<武器コレクターのゴドフリーLT>やネクサスエクステンション等のネクサスを復帰させる手段や、

リーサルの時間をずらせるように<ザ・ラバーズ>や<オーバーラバーズ>を採用するのもありだと思います。

このテーマはドロー手段が豊富で、環境に合わせてメタカードの差し込みが行えたりできる為、ぜひ手にとって自由に組み替えてみてください。


呪契約
ここでもフリーデンが大活躍!
今回紹介するレシピではバーストをバラバラに採用していますが、どれか気に入ったバーストを選んでください。
『オボロ』
ネクサス
6
マジック
3

お勧めとして1枚ずつ採用してあります。
それぞれ長所短所がありますので、周りの環境に合わせて調整してみてください。
フリーデンXV>は言わずと知れた強力なバーストですし、<デスタウロスXV>の強力なコアブーストも魅力的ですし、<ツイノムシバミ>の能動的なバーストも捨てがたいと思います。

個人的に<エヴァンゲリオン初号機 G覚醒形態>が今の環境でお勧めです。
オボロの除去と相性が良く、バースト破棄の耐性もある為、場に出れば先2でかなり有利な展開が望めます。
簡単に除去しにくい点も評価できます。


オボロのテーマは<月鬼城>がある為、<スピッツァー>を気にせずバーストを発動できるのでそこ迄難しく考える必要はありませんが、<ウィズ>は単体でバーストを触ってくるので油断は禁物です。気をつけましょう。

対面をしている時はカウントが貯まり次第<ラルヴァンダード>のバーンダメージで押してきますし、盤面を下手に取るとバーストを撃たれ、展開を渋れば<ゴクオボロ>から自爆の貫通ダメージでゲームを終わらせにきます。

単体でもダメ、複数並べてもダメ...盤面のコントロールが非常に厄介な相手と言えるでしょう。
しかし、カウンター要素の煌臨は少なく、メインの動きが強いテーマなので慌てずにしっかりライフで受け流しつつ、とどめを狙いに行きましょう。


フリーデンXV>の登場により様々なデッキで活躍していました。
メタネクサスを簡単に解決できるようになり、まさに王道の契約煌臨環境となっています!

また今回紹介したレシピに採用している、ライフ減少時に発動できるバーストにも今後注目です!
現在の環境では必ず攻撃アクションからカウントを増やす傾向にある為、先手から盤面に軽減が1つあるだけで世界が変わります。

また、バーストの枚数を増やしても問題ないかと感じています。

様々なデッキが活躍するこの環境の中で世界大会ではアイボウ突契約が優勝しました。
4月からは契約編:真も始まり環境の変化が今から楽しみです。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE