契約編:界 環境まとめ(1) | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

契約編:界 環境まとめ(1) | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

契約編:界 環境まとめ(1)

posted

by 超兄

ani_0304.jpg
契約編:界 環境まとめ(1)
はじめに
お久しぶりです。皆さん元気にバトスピやってますか?
今回はCS等で人気の高いテーマをまとめて紹介したいと思います。

それでは行ってみよう!


環境デッキ紹介
蒼波
まずはバトスピリーグ、スポンサー企業対抗戦でも活躍。
おなじみ、現環境のトップテーマ

蒼波から紹介になります。
このテーマをないがしろにすると痛い目にあいます。本当に...相変わらず強い。

現在主流な構築はこんな感じ
『蒼波』
ブレイヴ
1
幻魔神
幻魔神
1枚
マジック
7

ツイノムシバミ>や<蒼海都市>の採用が減り、代わりに苦手だった単騎除去に対して煌臨カードが多く採用され、手数が多くなった印象。

蒼波は序盤から安定したドローとカウント加速により、バーストを封じて安全に盤面を展開出来る為、非常に使いやすいテーマともいえるでしょう。
常にドローしてその場その場での対応が出来る為、安定したゲームを行えるのも魅力的だと言えます。

反面、強制ドローを逆手に取られたりと、メタゲームの中ではしっかりと対策される為、中々トーナメントでは活躍が厳しいですが、複数のデッキでエントリーできる大会ではしっかり意識が必要だと思います。

  • aonosekai.jpg
  • 10068.jpg
超星が多い場合は<青の世界>、<マシュバラ>の採用もありです。

獄契約
続いては人気の高いテーマ獄契約です。
コントロール力が高く、今回のCSでも圧倒的なシェアを誇りました。

今回紹介するレシピはこちら
『獄契約』
スピリット
2
マジック
8

そもそもオーバーヴェルムによるデッキ破壊プランはCSのメタゲームの対策方法として編み出されたもので、ミラー戦を強く意識しないかぎり気にしないでいいと思います。

現在のタイプは相手の手札を確認して安全に殴れるようにプランをとってあります。

イル・デザール>の効果、バースト発動→<イラ・リーヴァ>でのピーピングハンデス
この動きが強い。

相手の手札を確認後、安全に盤面展開とコントロールに進める為、かなり強固なテーマとなっています。

獄契約相手は消耗戦になる為、いかにして<Uリュービ>の着地をできなくしつつ、ソウルコアを使わせるかがカギになります。
ここをクリアできないと勝てる兆しが無く、沼に引きずり込まれます。

しかし、使用者には別の問題があるみたいです。
制限時間による敗北...(; ・`д・´)
スローゲームになりがちなのであまりトーナメント向きではないテーマかもしれません。


冥契約
こちら現在人気の高いテーマ、冥契約になります!
個人的にお勧めの構築はこちら
『冥契約』
ブレイヴ
3

冥契約はかなり強化をいただき、今では確たる強さにまで登ってきました。
ただ、高速でカウントを爆増させるとリソースが一気になくなり、か細い攻撃や受けしか作れなくなるので使い手は安定した構築に悩まされる感じがします。

基本的に動きは以前紹介した記事から
ネクサスや<アルタヴァール>から手元にリソースを貯えつつ、カミュのアタック効果でカウントを加速させる動きになります。

スチューデントカミュ>、<令嬢ヴィヴィアーヌ>、<魔法校長ヴァーズロイ>、<デスタウロスXV>の登場で防御面が飛躍的に向上しました。
スチューデントカミュ、令嬢ヴィヴィアーヌの登場で、墓地、手札から効果コピーして除去が打てるようになりました。

そして超契約の<カミュセクエンス>が合わさり、自分のターンでしっかりとリーサルが作れるようになりました。

回復しつつ手元に置く効果で戦術の幅がかなり広がりました。

対面側は墓地の動きと手元をしっかり確認して戦いましょう!
基本的には2コア除去が豊富なので、コアの置き方に注意しましょう。

零契約
そして日本一位になったウィズ

シンプルにアンブロ高打点と与えられた装甲が環境に適用している為、現在人気の高いテーマとなります。
『零契約』
マジック
2

基本的にリソースを稼ぎにくく、序盤のカウント増加に上手く煌臨を重ね続けないと押しきれないので、基本はその場に応じた励起回収とハンド交換をこまめに行い、アンブロ高打点から一気に押し切る流れになります。

序盤に<メタルヴェスペ>、<ムーンフィッシュ

ウィズ>&<タシカニ>orウィズアタックカウント3からの煌臨<ゼロフェンサー

ガンナーウィズ>は主に煌臨せずに召喚して、フラッシュタイミングで自壊しながら除去に使う方がいいです。

とにかく早く<マーキュルドレイク>を墓地に落とし、励起3で回収しましょう。

このカードからの理不尽なまでの特殊召喚がとにかく強い!
逆にこのカードのレベルを下げられたり、除去されると1ターン失う可能性も...

フォーアンサー>を回収できる頃には、<銀零龍神ウィズジアンサー>も回収できて準備万端かと思います。

見た目通り、自分のターンの煌臨札が多い為、防御がそこ迄得意ではなく、本当に攻撃特化の為
ネタがばれるとそこ迄脅威ではないのが玉に瑕...

それにしても本当に万能な<フリーデンXV

ここまでご覧いただきありがとうございました。
後日公開予定の「契約編:界 環境まとめ(2)」に続きますのでそちらもチェックしてみてください。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE