【PC04】ご唱和ください!我の名を!「ウルトラマンゼット」デッキ紹介! | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【PC04】ご唱和ください!我の名を!「ウル.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【PC04】ご唱和ください!我の名を!「ウルトラマンゼット」デッキ紹介!

posted

by れんこん

pc04_renkon.jpg
【PC04】ご唱和ください!我の名を!
「ウルトラマンゼット」デッキ紹介!
はじめに
皆様どーも!れんこんです!
今回は久しぶりのウルトラマンの新規カードのご紹介とそれを使ったデッキをご紹介します!
ウルトラマンといえば青ウルトラマンが主に出てきたり怪獣デッキだったりが出てきますが今回は白のウルトラマンである「ウルトラマンゼット」になります。

デッキレシピ
『ウルトラマンゼット』
ブレイヴ
3

解説
ウルトラマンゼットはメインの色が白ですが紫と青を含む多色デッキです。

そのため手札を増やす効果と除去が豊富でありコラボの中でもかなり安定してプレイできるデッキになっています。
新規を加えると白の弱みであった手札の枯渇を補充できるようになりました。
コラボ内ではかなり強く、特空機の耐性とデルタライズクローによる除去を巧みに使い戦うことができますが、ことコラボ外となると最近流行りの獄契約に触ることができないためかなり不利になります。そこはガンダムなどと同じですね。

単体ではアルティメットへの対応が難しくはありますが、コラボの中で色が混合しているデッキは意外と少ないためそれぞれの強みを活かせるいいデッキだと思います。
序盤は手札を増やす召喚時で中盤は耐性付与の特空機を召喚し、最終的に煌臨で勝つというデッキです。やることがシンプルであとは戦略でといった形なのでバトスピを練習するのにもいいかもしれません。

採用カード
ウルトラマンゼット デルタライズクロー[3]

ダブルシンボルかつドローができるゼットデッキの新たなフィニッシャー。

手札を補充するのかと思いきや破棄したコスト2につき相手のスピリットからコアを1個リザーブに置けます。
ターン1回とはいえアタック時にも発揮できるためたとえ煌臨時にやらなくてもアタック時にすればいいので<ファラオム>などのケアが万全なのがポイントです。

フラッシュ効果も無色としてこのスピリットのコスト以下のスピリットのボトムスができ元々コスト9で素でも9以下、<ベリアロク>と合体時には14以下をボトムスできます。

最初の<デルタライズクロー>が効果では防げない効果だったので無色として扱うでは弱体にも思えますが白のウルトラマンが煌臨元でなくてもいいので汎用性は高いと思います。

ブレイヴ込みで3点を作れて手札まで補充できるのでウルトラマンデッキで入らないデッキはないと思います。

ウルトラマンブレーザー

現在絶賛放送中の新しいウルトラマンです。

自身の軽減シンボルを赤、白、青として扱えウルトラマンデッキならどれにでも入れられるカードになります。
ミラージュ効果で相手のターンに効果で相手の手札が増えたときに自分のウルトラマンの創界神にコアを+1できます。
今まで手札が増えたときはハンデスか便乗ドローかコアブがありましたが神託は珍しい効果ですね。
召喚時に最大2コアブできます。ウルトラマン2体に1つずつなので単体なら1コアブしかできないので注意。

コストも4コストと軽いためとても使いやすいカードになります。
なによりかっこいい!

氷刃血解|ミブロック·バラガン·オリジン
bsc41.jpg

今さら紹介は必要ないかと思いますが今回はウルトラマンゼットをSBで使えるように作るために紹介させていただきます。

採用理由は他のデッキでも同じですがアルティメットを触れる防御札でありスピリットになるからです。
ブラム・ザッファーグ>がスピリット召喚を不能にする点からスピリット展開系デッキでアルティメットを触れない一部デッキはもうSBなどでは出しづらくその辺が好きな私も涙を流しました。
汎用札で対抗するしかなくかみ合わせの良いこのカードはまさに神のカードです。

転醒でスピリットになったらコスト7で<デルタライズクロー>の煌臨が可能になります。煌臨時はなんの役にもたちませんがLv2.Lv3のアタック時でベリアロクとの合体中にライフを抜け、さらにブロックされないので一気に4点作れます。
ベリアロクはブレイヴなので召喚可能です。
よって一撃逆転ができるようになります。
ブラム・ザッファーグでいえば<氷刃血解>で戻せばアタステ終了することができます。

現状カウントを使わないまたはカウントがそこまで貯まらないデッキは基本積むのをおすすめします。

入れ替えカード
ウルトラマンゼット デルタライズクロー [2]

チェンジのゼットで類似効果でいえば血契約の<ノワールシュート>が近いです。
それに1ドローがついた感じですがこっちのほうがコストが重いです。
チェンジということもありゼットと入れ替えできますがなんとコスト指定がなく単にゼットのみと入れ替えできます。
低コストゼットと入れ替えてそのまま煌臨元にしてもよし!
そのままアタッカーにするもよし!といった具合でゼットをいれるなら使いやすいカードではありますがコストが重い!

ウルトラマンA

白ウルトラマンでアルティメットに触れる数少ないカードです。
バーストカードでリアニやチェンジなどができないのでバースト後は煌臨以外だと単騎で殴るくらいしか役目はないかと。
その代わりアルティメットを手札に戻せ耐性をもつことができるため貴重な存在です。
ただバースト条件がスピリットのアタック後ということで獄契約や今後の極契約のようなアルティメットオンリーなデッキではまずバーストできないのでほぼ素出ししかなくなります。

ウルトラ兄弟 ウルトラマンメビウス

ウルトラ兄弟の名称にもつカードでアクセルカードになります。
効果はシンプルにコアブです。
アクセル効果後は手元にいきますがお互いのアタックステップで手元から召喚できます。
ウルトラマンをもつコスト6なのでデルタライズクローをどちらも乗せることができかつどちらもフルパワーで効果を発揮できます。

自身も効果でアンブロになるため雑に1点ほしいときやブロッカーを立てたいときなど使う場面は多いのかな?と感じました。

最後に
いかがでしょうか?
ウルトラマンはGSのように色々混ぜて戦うことが難しくどうしてもテーマになりますがその中でも青ウルトラマンのように強いデッキが多い印象でした。

今回のプレミアムカードセットはそんなウルトラマンを強化してくれるので今後ウルトラマンを目にする機会が増えたらいいなと思います。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE