新弾コラム【SD65】世代は次代へ!「新四魔卿」デッキ紹介! | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム【SD65】世代は次代へ!「新四.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム【SD65】世代は次代へ!「新四魔卿」デッキ紹介!

posted

by れんこん

mega.jpg
新弾コラム【SD65】世代は次代へ!
「新四魔卿」デッキ紹介!
はじめに
1年ぶりのメガデッキ「ニュージェネレーション」!

これまでのメガデッキは環境デッキになるのがお決まりの如く強い!

しかも今回はアルティメット契約デッキということで「新四魔卿」デッキをご紹介致します!


デッキレシピ
『新四魔卿』
ブレイヴ
3
ネクサス
3
辺獄の四塔
3枚
マジック
6

解説
初の契約アルティメット「獄契約」を搭載したデッキ。

ジャバドと四魔卿で構成されたメガデッキはコアをボイド/トラッシュに送って効果を発動する仕組みです。

ソウルドライブを彷彿とさせるシステムですが圧倒的にこちらの方が強いです。

相棒魔卿ジャバド>は魂状態を含め全ての状態でコアがボイド/トラッシュに送られるとカウント+2できさらに「魔卿」の効果だと1ドローがつきます。
煌臨なども効果であるためカウントを追加できます。

これからジャバドをメインにした軸も出てくるとは思いますが今のところ四魔卿を入れないとうまく回らないということだけは押さえておきましょう。


今回はメガデッキのみで組める構築ですがさすがはメガデッキでした。
現環境TOPの蒼契約は制限を受けたこともありますが基本完封状態でした。
さらに言えば最近ちょくちょく見かける<ストライクフリーダムガンダム>デッキはそもそもアルティメットに触れないため何もさせません。


採用カード
相棒魔卿ジャバド

初の契約アルティメットになります。

最大の特徴は魂状態/煌臨元を含めてジャバドがいるときに系統「邪神」の効果でコアがボイド/トラッシュに置かれたらカウント+2できます。
効果で置かれたらということは煌臨も効果なのでカウントを増やせます。

ロード・ジャバド>はさらに「魔卿」も持っているためドローも追加。
自身のドローもあわせると1破棄3ドローと破格の性能となります。

ジャバド自身もフラッシュでコアシュートがあるためカウントを溜めやすいです。


獄炎伯ザン・ジヴァル

私がこのメガデッキで一番好きなカードです。

召喚時にBP15000以下のスピリットかネクサスを1つ破壊できます。
5コストの中では破壊範囲が広く、さらにネクサスまで選べてしまう優秀さ。

アタックステップ開始時にトラッシュのコアを5個回収します。系統「邪神」をもつアルティメット/ネクサスにおけ、自身以外に置いたときアルティメット/ネクサスのコアを2個トラッシュに置くことで創界神まで破壊できます。

ビジュアルカッコいいのにこんなに優秀でいいんですか????!!!!

次代機獣ブリザ・ライガ

ついにリバイバルをした<ブリザ・ライガさん>です。

効果もかなり強い強化をもらいメガデッキならではといった感じになりました。

最近は重装甲をもつスピリットかスピリット/ネクサスorマジックの効果を受けないなどが多いためアルティメットの刺さりが非常に良い。

ブリザ・ライガはどんなデッキにも出張できるのでとてもおすすめです!


入れ替えカード
甲殻伯メタリフェル

言わずと知れたバーストアルティメットですが割と枠がカツカツだったので抜けました。

Uトリガーで相手のリフレッシュステップを制限することができます。
コスト9であるため基本ヒットするのが魅力です。

龍魔皇イビルフリード
SD36-X01.jpg

コスト5で召喚時にUトリガーを持っています。

効果はトラッシュのコア全て回収する効果で強力なアルティメットを複数召喚可能になります。

ただコスト5であるためヒットしないことも全然あり、その際は超絶ピンチになりますので注意してください。

獄炎公爵ブラム・ザンド・ノワール
P16-21.jpg

ソウルドライブにより相手のスピリット/ネクサスから2個ずつトラッシュし、リフレッシュステップでコアを戻せなくできます。

邪神を持っているためジャバドのカウント+は使えますが魔卿は持っていないためドローはできません。

戻せない効果はミラーや他アルティメットデッキに有効でトラッシュ効果は大概の非アルティメットデッキに刺さります。


最後に
いかがでしょうか?
アルティメットというカテゴリー自体今の環境で対策がされづらいので次の環境候補であることは間違いないです。

このデッキはコストを支払わずに召喚が多いのでゼロカウンターが積まれることでしょう!

それでも強いのでぜひ皆さんも試してみてください!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月9日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE