契約編 第2章「リベレーションオブゴッド」環境まとめ | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

契約編 第2章「リベレーションオブゴッド.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

契約編 第2章「リベレーションオブゴッド」環境まとめ

posted

by 超兄

BS61環境.jpg
「リベレーションオブゴッド」
環境まとめ
ご挨拶
さて、月末はいよいよ契約編 第3章 「ライズオブライバルズ」のリリースです!

そこで今回のブログは契約編 第2章「リベレーションオブゴッド」の環境考察まとめになります。


契約編 第2章の環境デッキについて

金雲が最強だからこそのこの環境・・・

今期は金雲、碧雷、蒼波と新ギミックのカード達を筆頭に様々なデッキが各テーマをメタりつつ環境がぐるぐる回る形で変化していきました。

また金雲以外は契約カードを軸にした様々なハイブリットなデッキタイプが誕生、活躍し、環境的にも難しい環境だったのではないでしょうか?
例えば蒼波一つにしてもタッチで入るカードが地域ごとに違ったり、碧雷も起幻軸、純碧雷と多種多様でしたね。

その他にもシャックWBS、オボロノヴァ、オボロ夜族、銀嶺白コン、紫エヴァ、等様々なデッキが開発され注目を浴びました。


正直に言います。どのテーマもしっかり有利不利が存在し、しかしすべてを止めるテーマは存在しない。

例えば血契約は金雲とは先攻ゲームですが、呪契約のオボロだとしっかりメタカードが入る為確実に止めることが出来ます。
がそれ以上でも以下でもなくそのほかのテーマに弱くなります・・・(*´Д`)ナンデェェ

金雲だけを見るなら○○のテーマで勝てる!というのは実は沢山あり、我がメンバーでもそれ以外に勝てるテーマ探しは難解でした。


そんな群雄割拠な時代に昔のテーマでも十分通用することがわかる環境でもありましたね。
アマテラス、超星、新光導、天霊U、デッキ破壊等のデッキも結果を出していました。


契約編だけでの相性でいうと

呪契約は碧雷に弱く、金雲、秘契約に強く

血契約は呪契約に弱く、炎契約に強く

など契約同士でしっかりじゃんけんが出来たのも面白かったです。
(なぜ紫推しなのかは察してください・・・

各相性は対策カードやプレイングで超えれたりと一概にはいきませんが、それでもしっかりバランスを意識して開発されていたので、そろそろバトスピにもスタンダード枠が欲しいくなります。

環境の流れとともに各テーマはより純粋に構築されていく・・・
リリース直後はハイブリットに注目していましたが、次第に環境テーマが固まると契約テーマは純粋なタイプに変化していくのも面白かったです。

さて今回はまとめの中であまり紹介されていなかったテーマと、調整で練習しているデッキを紹介しておきます。


デッキ紹介【純碧雷】
『純碧雷』
ネクサス
3
マジック
6

こちらは思い切って従来の妨害ミラージュ、<バタフライジャマー>や手札交換カードを抜くことでカウント加速を重視し、尚且つスピリットが多い為序盤から積極的に攻撃をするタイプになります。

手札交換が寂しいと感じた方は2~3枚を調整してみてください。

この構築はオボロ軸の効果召喚を対策するテーマが増えた場合、<スピッツァー>の採用率が下がると見越して開発したタイプになります。

金雲にも蒼波にも充分の回答があり、練習するには十分すぎる強さなので是非試してみたください!

何故かついでにオボロノヴァも対策が取れてしまい、ノヴァをウキウキで使用していた私は涙目でした。

グルナバート>はマジで許さん!


ハイブリット系の碧雷(アルパラランポ)は火力特化の為一度消耗すると簡単にゲームをひっくり返されるためリリース当初は多く見かけましたが次第に見かけなくなった感じです。



個人的にはグランツ型、アルパラ型に近い為、スタミナ不足、疲労に弱いイメージが強いです。

またこの手の煌臨ギミックは<仮面ライダークローズエボル>の登場で追い風になったのもあり今後も注目です。

大会で活躍している報告も見かけるのでしっかり意識しましょう。


デッキ紹介【呪契約純オボロ】
『呪契約純オボロ』
ネクサス
9
マジック
3

こちらは呪契約を楽しく学ぶために開発しました。

自壊、もしくは相手を除去しつつリソースを稼ぐ変わった戦術でしかっりとプレイングを学ぶために出来る限り面倒なコンボパーツは取り除きました。

何よりも呪契約だと対戦相手がわかるとプレイングですべてケアしてきますのでコア指定の除去札が思うように活躍しなくなり、本当にこまりました。

まだまだ成長の兆しが見えるテーマですので今後の強化カードに注目が集まります。

しかし血契約と違い、相性のいいカードは何でも起用出来るのがこのテーマ最大の特徴といえましょう。

エヴァ、アマテラス対策に<デスタメント>もお勧めですよ!参考までに♪


デッキ紹介【オボロノヴァ】
『オボロノヴァ』
ブレイヴ
1
ネクサス
8

少し話題になりましたがレシピがあまり落ちていないので、是非参考にしてみてください。

純碧雷に相性が絶望的に悪く、このテーマは構築が露見するとあっという間にプレイングで対策されるので、初見キルテーマとしては大変優秀なデッキになりますがネタバレと共に勝ちにくくなるタイプといえます。


金雲が多い地区ではシューターを増やし、早々にノヴァからのハンデスでケリをつけましょう!

基本はドローしてカウンターで煌臨してテンポロスを狙います。
そのため出来る限りバーストを利用できるように<爆炎撃>、<青の世界>転醒からの<アレックス>展開や<ファラオム>でしっかりと蓋をしてノヴァまでつなげます。

ただ、攻撃のタイミングが非常に難しく、思い切って<赤魔神>や<紫魔神>等を投入して1点4点の形に持っていく方が勝ちやすくなると感じています。

しかし、それを言い出すとオボロ夜族に構築を変更する方が都合がよく、あくまでもノヴァに形を拘るなら・・・と非常に不器用なテーマだと感じています。

またこのテーマはドローと耐久が優れているので、制限カード等を自由に変更して相手を翻弄するのもありかと思います。

ファラオム>1枚→<エル・サル
や<シーズグローリー>、<アルケーガンダム>等もありです。

皆さんの周辺の環境に合わせて調整をしてみてください。


終わりに
ざっくりではありますがシンプルに今期の環境をまとめてみました。

皆さんはいかがでしたでしょうか?

それでは皆さんまた新環境でお会いしましょう!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE