契約編 デッキ紹介 【血晶】 by超兄 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

契約編 デッキ紹介 【血晶】 by超兄 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

契約編 デッキ紹介 【血晶】 by超兄

posted

by 超兄

血晶.jpg
契約編 デッキ紹介
【血晶】
始めに
今回紹介するデッキは、最終強化?

血晶デッキになります!


このデッキは練度を上げれば上げるほど楽しいので紫ファンにはやめられないテーマとなっております。


魔導術士ストレーガ・バット>の登場により遂にこのテーマはかゆくて手が届かなかったリソース不足を補うことが出来るようになりました!
是非皆さんも使ってみてください!

早速デッキ紹介です!

デッキレシピ
『血晶』
ネクサス
6
マジック
6


このデッキは従来通り序盤から<相棒バット>を使い地道にトラッシュを肥し、カウントを溜めるのがセオリーでした。

しかし、落ち方によっては従来はドロソが少なく、リソースが切れてしまい、運頼みのトップ解決での勝負が目立ちました。

だが今は更に3枚のドロソが追加され思っていた以上に手札を増やすことが出来るようになりました!

ストレーガ・バット>の存在は大きいです!

特に煌臨&召喚時で効果を使えるために、<シュバル・バット>で蘇生するドロー先としても候補が増え、普通に召喚しても発揮するので相性が良くなっています。


カード解説
それでは各種カード解説です。

トラッシュを活かしていくデッキなので各カードが手札、トラッシュどちらにあると良いかを下記で表しています。

(A)手札に引きたいカード
(B)トラッシュに落ちていてほしいカード
(C)どちらでも大丈夫なカード


(C)ジェリーム

ミラージュとして非常に序盤から頼りになるカードです。また中盤はしっかりトラッシュにいることで<シュバル・バット>のポテンシャルを高めてくれます。

デモンズスカル>とのかみ合い、<ドヴォルザック>とのかみ合いもかねて(C)と判断。


(C)相棒騎士バット

こちらは3枚構成になっています。

黒紫騎士シュバル・バット>の蘇生対象としてタイミング的にもカウント6あたりで使用する場合コストの低いカードを蘇生しなければならないので3枚採用でいいと思います。


(A)or(B)デモンズスカル

序盤は手札にあると嬉しいですが中盤はトラッシュにいてほしい、絶妙なカード。

役割として非常に重要な動きをしてくれるので引きたい、落としたいの筆頭格。

だからと言ってどちらでもいい訳ではないカード

このカードから動くコンボは非常に多く、<ドヴォルザック>のミラージュ効果からの蘇生→からの血契約持ちを回収→煌臨と美しい流れが出来るのは必見です。


(A)マルグゥル礼拝堂跡

序盤最強の2ドローと<氷刃血解>の転成時潰しが出来るので本当に引きたいカード。


(C)捻じれた古大樹

ミラージュ、ネクサス効果としても使い勝手のいいカード。

個人的には場に配置を優先しています。


(C)デスリザレクション

このカードはワンチャン作ってくれるので正直かみ合わせで役に立つカードのため(C)


(A)or(B)ノロイリカ

デモンズスカル>同様序盤に手札を補充できるいい子。

ターン1制限に気を付けよう。


(B)叡智の白蛇アデル・ブラスカ

どうしても創界神を意識しないといけないため1枚採用。
メタ枠。

蘇生効果はおまけ程度の認識。


(A)血盟十三候フォールンハイド

ソウルコアを消費していても煌臨が可能な除去札是非引きたい!


(C)魔導術士ストレーガ・バット

デモンズスカル>の上に煌臨できるので是非覚えておこう!
また系統が優秀なので今後ハイブリットに使えるかもしれない。

未来あるカードです。

1枚破棄2ドローって冷静に考えると<ラショウ>の性能を超えているので驚きだ!


(A)ノワールシュート

中盤最強の除去札使い方次第では相手のコアをすべて奪えるコンボにも使えるし、レベルをダウンさせることで強力な効果を使わせなくしたりととにかく血晶の重要除去。


(C)黒紫騎士シュバル・バット

相手のターンに煌臨できると悪魔のような使い道が可能となる必殺級のカード。

このカードの使い勝手を良くするためにも序盤2ターンまでにカウントを5~6溜めれる練習をしておこう!

状況次第では相手の場面は消え果てしまいます。


(C)骸皇ドヴォルザック

自分のターン限定ではあるが蘇生効果がとにかくいやらしい強さを誇る。

しかもデッキを破棄してこの効果発揮後なのでカウントの追加が割り込むので絶対に蘇生が成功してしまう。


(C)黒煙竜フォグニール

終盤とにかくトラッシュにいるといいので確実に落としておきたいカード。

シュバル・バット>からの蘇生から恐怖のコアトラッシュと3点を作り出すのでフィニッシュのタイミングまでには間に合わせよう。


終わりに
これと言って苦手な対面も少なく、特定のメタカード以外には無難に戦えるが、やはり落ちコンと引くカードによってやや不安定になることがある為ティア1には厳しいのが現状。

特に攻撃してカウントを増やす契約テーマは後攻でも比較的不利になりにくいが金雲や血晶などの先攻でカウントを増やすと有利なテーマは有利不利が明確に分かれるため大会では出来る限り先攻が取りたいです。


また改良するなら、
六絶神 因果のアザナール>はお勧め!

プロモーションの<斬骸武者リョウダン>が呪契約血契約に対応していれば嬉しかった・・・


今後のカード追加等による強化に期待したいデッキです!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE