[SD63]光主の共鳴 新弾カード&デッキ紹介 byゲムルス | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[SD63]光主の共鳴 新弾カード&デッキ紹介.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[SD63]光主の共鳴 新弾カード&デッキ紹介 byゲムルス

posted

by ゲムルス

BS新弾コラム.jpg
[SD63]光主の共鳴
新弾カード&デッキ紹介
ご挨拶
こんにちは。
アマテラス対面はスピリットを残さないが流行りましたよね。
どうもゲムルスと申します。

今回はメガデッキ光主の共鳴から、カード紹介をしていきます。



カード紹介
(1)翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイ|天照騎皇ドラゴニック・アーサー
10009.jpg

召喚時効果で、相手のバーストをデッキの下に戻す事が出来ます。

闇輝石六将 砂海賊神ファラオム>や<キングスコマンド>などの、バーストに弱かったアマテラスだったので、バースト除去出来る主君持ちの新規はとても嬉しいです。 更に、このターンの間相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない効果もあるため、このスピリットに<天照龍神グラン・テラス>の降臨元としても非常に優秀です。

レベル2,3効果はB面のレベル3,4効果と相性が良く、再度アタック出来る回復とレベル3に必要なコアを、増やす効果は強力だと思います。

B面の転醒/アタック時効果は、相手のスピリット/ネクサスの効果を発揮させずに破壊出来る効果と、赤白2色の創界神ネクサスからコア1個を、 このスピリットに置くことが出来るので、A面とB面合わせて2個コアを増やすことが出来ます。
なので、再度アタックすれば合計3コア増やせる為、召喚したときに3コア乗せればレベル3のアタック時効果まで、使用する事が出来ます。

1枚でフィニッシャーから降臨元まで、使えるのでかなり優秀なカードだと思います。



(2)天照龍公ダイナスティ・ドラゴン

創界神アマテラス>のデッキで欲しかった効果。
アタックステップを終了出来ない効果を、ミラージュセット中に発揮出来、3コスト2軽減で序盤からセット出来るので、 速めに<天照龍神グラン・テラス>を神降臨させたり、<翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイ>を転醒させて、速攻を仕掛ける事も出来ます。

また、創界神を破壊する効果もあるため、相手によって速めにセットするか、手札に温存するか考えると良いと思います。



(3)創界神ガレット&ヴァルト

系統に天渡を持っているため、ゴッドシーカーの効果で回収出来ます。

また、神域の効果でアタックステップ開始時に自身にコアを乗せるか、BP5000以下のスピリットを破壊出来るため、扱い安く<翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイ>の転醒条件も満たせます。



(4)天照機巧・五誓君クマノ・クスビ

バースト効果でネクサスをデッキの下に戻せる効果を持っていて、コアを増やすことも出来ます。
相手のネクサスの配置時に発動出来るので、序盤に発動出来れば、コアを増やせますし、アタック時で毎ターンネクサスを手札に戻せるので、相手のシンボルを稼ぎ辛くし、展開を妨害出来ます。



(5)天照機巧・五誓君アマツ・ヒコネ

コスト4で主君を持つスピリットです。

なので、ブレイヴしてコスト6以上になれば、<天照龍神グラン・テラス>を速めに神降臨する事が出来ます。

また、召喚時でコアを増やせるので、その増やしたコアを、更に展開したり相手ターンに使うマジックように温存出来るので扱いやすいです。



(6)塔神機兵ソリドゥス・ゴレム|帝王機龍ダイナスティ・ドラゴン
10007.jpg

今回はアニメで登場した転醒Xも収録されています!

塔神機兵ソリドゥス・ゴレム>は、デッキ破棄に特化した効果を持ち、B面では相手のネクサスを破壊することで回復する効果や相手のライフを減らす効果を持っています。

個人的には、<創界神ヘファイストス>のデッキに入れると相性が良さそうです。



(7)ワールドミラージュ|オラクル二十一柱 XXI ザ・ワールド
10008.jpg

ワールドミラージュ>は相手の転醒に対して、転醒する事が出来、B面ではスピリット/ブレイヴ/ネクサスの効果を受けない効果と、 カウントエリアにあるコア2個をこのスピリットに置くことで、シンボルを2つ増やしながら回復します。

転醒条件が相手によって左右されますが、B面は非常に強力な効果を持っています。
B面になることが出来れば、降臨元として優秀ですし、カウントを減らせて、使えるコアが増えるのでかなり良いカードだと思います。



デッキレシピ
今回のデッキ+再録で組めるデッキレシピをご紹介。

『光主の共鳴』
マジック
8



解説
序盤からシンボルを稼げるように、先行後攻で召喚/配置出来るカードを多く採用してます。
なので、ネクサスは多めの12枚採用しております。

天照騎皇ドラゴニック・アーサー>と<赤の世界>がとても相性が良く、転醒/アタック時と赤の世界の転醒時効果を合わせると、 相手のスピリットを最大3体処理出来るので、天照騎皇ドラゴニック・アーサーのレベル3,4効果を使いやすいです。

アルテミックシールド>は、創界神が破壊されやすいので、神託する回数も増えるなら、回収出来るように採用しました。

防性・天照機巧フトダマ>と<天照機巧・第三位オモイカネ>は、耐性を付与出来るため採用しております。
特に防性・天照機巧フトダマは、重装甲紫/白/青を持つため、<スワロウテイル>や<紫の世界>などに強いです。

入れ替えカード
メビウスリングRv、戦車合体ヴィーゼル

デッキ破棄対策。
戦車合体ヴィーゼル>は低コストの白のスピリットで、ミラージュ効果も強力なのでオススメです。


終わりに
如何だったでしょうか?

今回はメガデッキ光主の共鳴のカード紹介をしてみました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE