新弾コラム BSC39『【多彩な効果で相手を翻弄!?最可愛将孫市デッキ!】』 byソルト | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム BSC39『【多彩な効果で相手を.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム BSC39『【多彩な効果で相手を翻弄!?最可愛将孫市デッキ!】』 byソルト

posted

by ソルト

孫市.jpg
新弾コラム BSC39 詩姫の戦歌
最可愛将孫市デッキ!
ご挨拶
皆さんこんにちは。ソルトです。

今回はBSC39のCPカード<新世代最可愛将孫市 黒曜の徒>を使用したデッキを紹介していきます。

孫市といえば人気声優、杉田智和さんがプロデュースされているカード。
過去にも様々な詩姫カードをプロデュースされているので、それらと組み合わせた孫市デッキを考えてみました。

それでは早速紹介していきましょう!



デッキレシピ
『受け継がれし孫市』



採用カード解説
まずは今回の主役、プロデュースカードから見ていきましょう。


新世代最可愛将孫市 黒曜の徒

今回のCPカード。

系統が起幻・来是・詩姫という欲張りさんで、ミラージュ効果しか持たないものの、その効果が非常に強力。

カウントを増やしつつのドローや、詩姫の軽減を満たしたりとミラージュの触れられない特性を存分に生かしています。

しかも黄の効果でオープンかトラッシュに置かれたら手札に入ってくるという優秀っぷり。
BSC39でもずば抜けて優秀なカードです。



[紫銀の弾道]八咫烏孫市|[modeAGRS]八咫烏孫市

孫市の転醒ネクサスカード。

確実に、そして毎ターン発揮できる配置時効果は『孫市』『アジルス』『キリカ』をデッキから踏み倒すことができる強力な効果。

そして転醒すれば、2コア増やして回復、カウント2以上でシンボル追加、スピリットネクサスをボトムバウンスという質の高いアタッカーになります。

黒曜の徒>と共通して起幻を持っているので、今回は黄起幻をベースにデッキを作ってみました。



七代目最可愛将 八咫烏孫市

こちらは界放を持った化神の孫市。

コスト6以上の黄のスピリットの召喚/煌臨で踏み倒せる上に、軽減が多かったり、<転醒孫市>でも引っ張れる大型スピリット。

2つの界放は構築的に少し使いづらい部分もありますが、転醒孫市を裏返せるトリガーとして、そもそも存在が申し分ないのでオマケ程度に考えています。

それでも界放:2の方は単純にアタック回数を増やしつつ、必要コア数も少ないので発揮する機会は多いです。
ライフバーンも相手にプレッシャーを掛けられるので積極的に狙いましょう。



駆け抜ける八咫烏の煌き 孫市

こちらは煌臨する孫市。

煌臨条件が詩姫だけなのでかなり簡単。<七代目最可愛将 八咫烏孫市>の踏み倒し契機になります。

煌臨元を召喚する効果は疲労状態での召喚になるので、攻守にそのまま使える訳ではありませんが、頭数を増やせる程度の認識でいましょう。
転醒孫市>を裏返せるというのが一番大事なところです。

相手のアタックステップで発揮する効果は、防御的役割を担ってくれます。過信するのは危ないですが、煌臨して煌臨元を出すだけでWシンボルのアタックが通らなくなるので覚えておいて損はありません。



[虹色の才覚]キリカ
BSC28-CP02.jpg

主に<駆け抜ける八咫烏の煌き 孫市>との合わせて使いたいカードです。

バースト条件はアタック後と簡単に召喚でき、自分のアタックステップで詩姫の数を参照し様々な効果を発揮します。
特に3体以上からの効果は全然有用で使いやすいので、コアに余裕があれば狙っていきたいところです。

もちろん<転醒孫市>を裏返せるのも重要なポイント。
バースト効果じゃなくても本来のコストが軽いので、そのまま召喚してアタック→転醒の動きが行いやすいです。



起幻御用達セット

どれも初動として手札を増やせるカード逹です。

セイラム>は化神の孫市も回収対象に含めています。
ヴィーナ>は<転醒孫市>を加えられつつ、神技や神域でそれらをサポート。
ファナエル>はそんなヴィーナと+αでカードを拾うことができます。

そしてどの効果でも<黒曜の徒>は手札に加わるので、非常に安定して手札を増やすことができます。



イエローフィールド

シンボルは立てられませんが、こちらは何でも回収可能。

フィールドマジックで創界神ネクサス主体のデッキの動きを阻害できます。



星霊黄龍ファンロン

カウントが増えていく流れのデッキなので、最後の一押しに採用したCブレイク持ちスピリット。

転醒カード10枚、更に<黒曜の徒>はセットするだけでカウントが増えるので、Cブレイクを狙った攻めも行うことができます。

純粋にWシンボル2回アタック、ライフ回復も強いです。



起幻汎用の転醒ネクサス

黄の世界|黄の夢想神>はカウントが増えやすい都合上、転醒時効果も最大限使えます。

新しき世界│風雅龍エレア・ラグーン>はメインアタッカーの<転醒孫市>がバーストでカウンターされないように採用しました。



シーズグローリー│天醒槍ロンゴ・ミニアス

一応防御として使えますが、基本的にはブレイヴとしての採用です。

主に転醒した孫市にアタックステップ中にそのまま合体し、打点を形成するのがメインの役割。
この状態なら最低でもカウント2以上はあり3シンボル、カウント3以上で4シンボルという打点お化けが完成します。

黒曜の徒>絡めて動いていれば、後者の動きも比較的簡単にできるので、1点から4点といった防御札撃つコア与えないぞ作戦もとれますね。



防御札

アレックス>は起幻サーチで回収可能、手から召喚しても仕事できるので特に言うことありません。

エブリワン>はマジック回収するデッキではないのに加えて、<黒曜の徒>をもう一度セットしたい場合や、<転醒孫市>を裏返すための孫市を確保したい際にミラージュとしてセットできるようにRvを採用しました。



終わりに
如何でしたか?

沢山の効果を持つ孫市逹で、相手を攻め立てるなかなか楽しいデッキになったと思います。

系統も優秀なので強さも一定以上は担保されているはず!

是非使ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE